12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-17 (Sun)
7月も半ばをすぎ、ますます暑い今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたしはといえば糸ではなく、布と戯れています。
夏用帽子は白系しか持っていなかったので、黒系の帽子を作りました。
できたてほやほやのキャスケットです✿
247.jpg
以前、6枚はぎのを作っていて今回は8枚はぎを作りました。
……でも、本の載っているのって6枚はぎが多いんですよね。
手持ちの本も、図書館から借りた本にも8枚はぎでイメージに近いものがなかったのでクラウン、ブリムともサイズ元のラインだけ本から借りて型紙自作です(笑)
でも型紙作りで2週間とか時間かかり過ぎでしょー!ってなもんです。
服じゃないから、型紙作りはもう少し簡単にできるかと思ってたんだけどなぁ。
予定ではとっくに被っているはずだったのにー!!

バンドもブリムも前より後ろが細いカンジに仕上げました。
コサージュはクロバーのバラが作れるプレートのと同じ仕様です。…同じ仕様ってだけでプレートは買ってません(笑)
247_2.jpg
最大の欠点はUVカット仕様ではないことですね。

家人にも帽子を作って!と言われてますが。同じ生地の帽子を被って揃って外出なんてご遠慮したいので(笑)余ったぬのでルームパンツを作ろうかなぁと思ってます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by とりばりすた
こんにちは
すてきな帽子、きっと大活躍していることでしょう

動画で紹介して下さったマジックスレッド、何とかマスターできました
キルトに使う#40の糸を始めと終わりで色分けして使ってみました
糸始末の憂鬱さがなくなってスッキリした気持ちです
今まで、糸の引き具合が強すぎた点など反省させられました

いろいろ紹介して下さっているので順番に勉強させていただきます
素敵な先生に出会えた様な気持ちです
これからも、よろしくお願いします

個別記事の管理2011-06-12 (Sun)
タティングレース展示会、こっそり(←?)行ってきました。
あいかわらず素敵な作品がいっぱいでした。
沢山の方がいらしてて盛況でしたよ。
細糸販売あったけど、欲しい番手ではなかったのでお見送り。そしてやっぱりBLANCだった。
偶然今回の展示会のカルチャースクールに通っている方のブログを見つけて、その会場を使うのが最後ということだったので、次回はどこで開催するんだろ。

そうそう、DMC刺繍糸を扱っているお店ででBLANCとB5200を改めて見比べたら違いが分かりました!
うん、B5200は白い!BLANCだけ見てたら、これも白なんだけどね。
自然な白さと人工的な白さって感じかなぁ。

糸整理してたらECRUのロット違いの色のバラつき加減にびっくりした今日この頃。
ダイソー糸の方がバラつき少ないよー(笑)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by メルティ
こんにちは!
おじゃましてます

学校でも空いた時間にできそうなタティングレースを始めてみたいなと思っています(^^)

色々参考にさせていただきますね♪

* by nozomi
はじめまして
 突然に申し訳ありません
タティングレースを初めて見て普通のレース編みとは違い自分でも挑戦したくなりましたが
 難しい! 手思うようにが動かない! 最初はどういうやり方で練習されましたか?
いざとなると全然前に進まずいます。

個別記事の管理2011-06-11 (Sat)
糸が足りなくなったら~で糸処理説明が半端なので続けてUPです。

編み終わったら矢印のリングとチェインの境に裏にする面から鍵針を入れて糸端を1本引き出します(リングだけのパターンなら結ぶだけ)。結び目は裏にする面に作りましょー。
糸端は結べる長さ、針で処理する場合は縫える長さで切って下さいね。
245_1.jpg

245_2.jpg 245_3.jpg
引き出したらしっかり結びます。
ボンドで処理する場合は、このまま糸を切ってボンドで固めます。

針を使って縫い込む処理です。針はクロスステッチ用などの先の丸いものを使いましょう。
ダブルステッチの頭?の所に糸をくぐらせます。
245_4.jpg

245_5.jpg
 245_6.jpg

 245_7.jpg
裏にする面で縫い縫い?します。表に響きません。 ダブルステッチの頭を細かく、くぐらせます。表に響くのであまり好きじゃないです。


導入糸を使って糸を引き込むには、編み始めで終点になる所に導入糸をセットして編んでおきます。編み終わりのところでも導入糸を沿わせて編みます。
245_8.jpg
糸端を結ぶ方向に輪がくるようにしておきます。
レース糸を結んだらそれぞれ輪に糸端を通して引き抜きます。
編み始めで導入糸のセットを忘れたら、編み終わりの導入糸を2本入れてもOKです。
※2色使いの場合は編み始め、編み終わりどちらも2本いれましょう。
※編んだら終り、使わない私は糸を交差させるだけで結びません(^^;←糸の足し方参照。

この導入糸を使う方法はマジックスレッドと言うらしいです。
もともとは40cmくらいの導入糸をレース糸と一緒にシャトルに巻いて編みながら芯糸に沿わせるんですが、それがどうしてもできなく下の動画のようになりました。↓編み始めのセットです。


こんなかんじかな~。
レースにボンドは使いたく無くて、針は面倒!それに細糸には針は無理!!ってことで私はマジックスレッド専門です。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポメマル
糸の足しも始末も面倒ですよね。太い糸ならまだしも細い糸になるとね~~。
最初に習ったのがボンドで付ける方法でしたがこれだとのり付けしてアイロン始末すると剥がれてしまうことがあります。ドイリーくらいなら裏なのでいいのですがストールになるとそうはいかず針で始末してましたがやりにくいです。
こんな方法もあるんですね。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
ボンドは剥がれちゃうこともあるんですね。ボンドで始末した事がないので参考になりました。
細糸だと針で糸始末なんて気が遠くなっちゃいますから、引き込みまくりです!
マジックスレッドを覚えてからは糸の足しと糸始末はそれほど苦にならなくなりましたよ(^^

個別記事の管理2011-06-10 (Fri)
糸の足し方でお困り、というコメを頂いたので遅くなりましたがUPです。
糸始末と内容が微妙にかぶるんだけど…糸始末の記事がまだなんだけど順番的にどうですか。まぁいいや。

途中で糸が足りなくなったら、結んで足します。

リングとチェインの境で結びます。しっかり根元で結びます。
244_1.jpg
これは玉糸を足してる場合ですが、シャトルの糸の場合も同じです。

どんなときでも基本ですが。
結ぶ時は上の糸は上に、下の糸は下に。入と出は同じトコですよー。
244_2.jpg

糸の端はあとで手芸用ボンドで固めるとか、針で縫い込んだりして処理します。
間違っていた場合や針で処理する事も考えてある程度長さをとっておくといいです。
針で処理するのは糸始末の記事でどうぞ。

結んだ後の糸端を芯糸に沿わせて編み込む方法もあります。こんなかんじ。
244_3.jpg
5目以上いっしょに編むといいと思います。
細い糸の場合は針を使うのは困難なのでボンドか編み込むほうが楽。
↑芯糸が部分的に3本になって太くなってしまうのが欠点ですね。
244_4.jpg
←私は急に太さが変わるのが嫌なので糸を出す位置をずらしてます。

芯糸3本なんていやだー!処理する糸端を左右にわけてやるー!というのがこちら。
244_5.jpg 244_6.jpg
1.糸端を引き込むための導入糸を一緒に編み込みます。 2.輪に糸端を通します
244_7.jpg 244_8.jpg
3.導入糸を引きます 4.根元まで引き込んだらOK

244_9.jpg
もう片方の糸端も一緒に編み込んでこれで糸始末終り~。
↑糸結んでないじゃん!私はいつもこのやり方です。作って終りなのでこれで問題無し!
何か力の掛かるような扱い方をする時は結んだ方がいいと思います。
導入糸を入れる部分は気持ち緩めに編んだ方がいいと思います。
導入に使う糸はカタン糸を本では薦めてますが私は釣り糸を使ってます。
透明だから見失いがち。色付き釣り糸が欲しー!(笑)

で、貧乏性な自己流は前にUPしているこちら

作業部屋&物置にしていた部屋を家人に奪われてしまい、荷物を運び込んだら自室がスゴイことに(T▽T)
お部屋整理の日々が続いています。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ありがとうございます * by リリィ
詳しく説明してくださってありがとうございます。しっかり練習しますね。
どうも仕上がりもいまいちで、向いてないかな~と半分あきらめ気味なんです。
シャトル2個使用とか~別糸でとか・・・普通のかぎ針と全く違うので難しいです。

Re: リリィさん * by Alice*Alice
仕上がりは私もまだまだです(^^;
慣れてくるとそれなりになってきますよ。
ハマるかどうかは人それぞれなので、楽しめる範囲でやるのがいいですよ✿
クロッシェのほうが色々編み方があって私には複雑です(苦笑)

ありがとうございます * by とりばりすた
はじめまして
ちょうど糸の始末について悩んでいることを少し前のブログに載せたところです
とても参考になりました、ありがとうございます
次回からの製作に利用させていただきます
頭にくぐらせる方法で仕上げていますが、糸の引き方が弱いのか、仕上がりがちょっと太くなってしまいます
やはり経験だと思いますので、もっといろいろ挑戦してみなければいけませんね
いろいろ手がけ過ぎていて集中できずにいます
楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします

Re: とりばりすたさん はじめまして * by Alice*Alice
こんにちは(^^
糸始末のやりかたも色々あるので、用途や好みで使い分けすると良いんじゃないかなーと思ってます。
仕上がりの太さが変わらない、という点ではボンドが一番ですよね。
他の方法は、糸の本数が増えるので太くなってしまうのがタティング始めた頃は気になってましたが、今はこういう物だ!と割り切っています。細糸だと目立ちませんしね(笑)
夏場はレース糸が扱いにくくなるので、私も今はタティング以外のものに浮気中です(^^;
のんびりまったりブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。

個別記事の管理2011-06-03 (Fri)
243.jpg
Tatted Doilies
『Annarita』
ミルフローラ 40番
直径:19.5cm


Annalisa』の円形Ver. パターンが繰り返しになるのでAnnalisaより楽でした。

が。

それで気が抜けたんでしょうか。
アイロンするまで気付きませんでした。
12ds必要なところを3dsで作ってます。一カ所。

短すぎるーーーーーー!orz

これで 「Tatted Doilies」制覇です✿
1冊作りきった!ひゃっほー♪
え?最後ミスってる?
‥‥‥‥‥‥なんのことかな?(逃)


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatted Doilies
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

★手作り雑貨出展のお誘い★ * by 五十嵐
はじめまして!
私たちは埼玉県ふじみ野市で、主婦の雇用促進子育て応援メルマガ発行、編集
各種イベントプロデュースなどを手がける主婦の団体です。
素敵なサイトでしたのでご連絡させていただきました。

9月に埼玉県ふじみ野市のイオン(旧SATY)横のカリヨン広場にて
東日本大震災救済支援「手作り雑貨マルシェ 2DAY’S」を企画しています。
もしご都合がつきましたらと出店のお誘いをしてみました。
現在、埼玉県外の方からのお申込みもたくさんいただいています。

また、ハンドメイドをされている作家さんがいらっしゃいましたら
是非ご紹介いただきたいです。

前回イベントの様子。
http://ytrois.seesaa.net/category/8242278-1.html

詳細は私たちのHPにてご確認くださいませ★
質問もこちらからお問い合わせください。

http://www5.hp-ez.com/hp/ktl/page10

             五十嵐法子

