123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-11 (Sat)
糸が足りなくなったら~で糸処理説明が半端なので続けてUPです。

編み終わったら矢印のリングとチェインの境に裏にする面から鍵針を入れて糸端を1本引き出します(リングだけのパターンなら結ぶだけ)。結び目は裏にする面に作りましょー。
糸端は結べる長さ、針で処理する場合は縫える長さで切って下さいね。
245_1.jpg

245_2.jpg 245_3.jpg
引き出したらしっかり結びます。
ボンドで処理する場合は、このまま糸を切ってボンドで固めます。

針を使って縫い込む処理です。針はクロスステッチ用などの先の丸いものを使いましょう。
ダブルステッチの頭?の所に糸をくぐらせます。
245_4.jpg

245_5.jpg
 245_6.jpg

 245_7.jpg
裏にする面で縫い縫い?します。表に響きません。 ダブルステッチの頭を細かく、くぐらせます。表に響くのであまり好きじゃないです。


導入糸を使って糸を引き込むには、編み始めで終点になる所に導入糸をセットして編んでおきます。編み終わりのところでも導入糸を沿わせて編みます。
245_8.jpg
糸端を結ぶ方向に輪がくるようにしておきます。
レース糸を結んだらそれぞれ輪に糸端を通して引き抜きます。
編み始めで導入糸のセットを忘れたら、編み終わりの導入糸を2本入れてもOKです。
※2色使いの場合は編み始め、編み終わりどちらも2本いれましょう。
※編んだら終り、使わない私は糸を交差させるだけで結びません(^^;←糸の足し方参照。

この導入糸を使う方法はマジックスレッドと言うらしいです。
もともとは40cmくらいの導入糸をレース糸と一緒にシャトルに巻いて編みながら芯糸に沿わせるんですが、それがどうしてもできなく下の動画のようになりました。↓編み始めのセットです。


こんなかんじかな~。
レースにボンドは使いたく無くて、針は面倒!それに細糸には針は無理!!ってことで私はマジックスレッド専門です。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポメマル
糸の足しも始末も面倒ですよね。太い糸ならまだしも細い糸になるとね~~。
最初に習ったのがボンドで付ける方法でしたがこれだとのり付けしてアイロン始末すると剥がれてしまうことがあります。ドイリーくらいなら裏なのでいいのですがストールになるとそうはいかず針で始末してましたがやりにくいです。
こんな方法もあるんですね。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
ボンドは剥がれちゃうこともあるんですね。ボンドで始末した事がないので参考になりました。
細糸だと針で糸始末なんて気が遠くなっちゃいますから、引き込みまくりです!
マジックスレッドを覚えてからは糸の足しと糸始末はそれほど苦にならなくなりましたよ(^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。