12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-17 (Thu)
157.jpg
Tatting with Visual Patterns
左『Large Cross』 9×6cm
右『Small Cross』7.5×5.5cm
Dual Duty #40

このクロスはどうしても黒で作りたかったので、黒糸を買ってきました!
黒だとアイアンワーク風に仕上がるだろうなと。
しかし、それを目指すには細糸過ぎました……(アイロンしてないので形が整ってないです。アイアンワーク目指すなら最後までしっかりしないとー!)
細糸欲求が高まっているのでDD糸にしたんですが…黒+細糸の組み合わせって得策では無かったかも。主に作る工程において。目数の数え難いこと!
間違わなきゃいいんだよ!ちゃんと数えながら編めば問題ないじゃん!とは言っても多少はミスるもので。この糸でドイリーも作りたいけど…大変そう…。

このクロスはタティング始めた頃?始める前の下調べ?のあたりにネットで見て一目惚れしたんですよねぇ。本が手元にやってきてからまもなく1年というあたり、↑の言葉に真実味がありません(笑)。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting with Visual Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-29 (Sun)
DSCF3977.jpg
Tatting with Visual Patterns
Spinning Wheelより『glass mat』
オリムパスレース糸 金票40番
直径10.5cm

ぼかし糸で作るならやっぱりこれかな。というわけでSpinning Wheelです。
ちょっとねじれたデザインとぼかし糸が相まって不思議なかんじ。
コースターに良さそうです。
シャトル2個使いのパターンですが糸を交差させると1個でもOKです。
というか、1個で作っています。チェインだけ見ると色が繋がっているのがその証。
2個で作ると違った印象になるんだろうなぁ。

『Fall』は糸がなくなっちゃったのでちょっとお休み。
明日買いに行けるかなー?

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting with Visual Patterns
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして♪ * by nanao
2月にタティングを知りまして興味深々はじめました。
こちらのブログの動画でシャトルの動きを参考にさせて
いただき大変助かりましたぁ^^
周囲でタティングを知っている人がいないため悪戦苦闘
の末、ようやく形になってきた感じです^^;
画像の作品、とってもキレイですねっ!! 癒されます^^

ちょくちょく訪問しているのですが、初めてのコメントなので
お聞きしてよいものか・・・。
もしよろしければ、リングを縦に繋げる方法を教えて
もらえませんか?
ご無理のようでしたら結構です^^

Re: はじめまして♪ * by Alice*Alice
初めまして、いらっしゃいませ。
動画がお役に立ったようで嬉しいです。
私も一人タッターなのでちょっとしたことで1日悩んだりします。お互いがんばりましょう!

ご質問についてですが、スプリットリングのことでしょうか?(お手持ちの本「タティングレース」P49/ブログ拝見しました。とってもカワイイ編みぐるみですね!ラブリーv)
画像か動画の用意ができましたらUPしますので少々お待ち下さいね。
そういえば一つ前の記事「Fall」のSCMR応用もリングが縦に繋がってますね、一段だけど…。あれ?こっちのこと…かな?
どちらのことか、コメントでも拍手コメントでも構いませんので一言頂けると嬉しいですー。

こんばんは☆ * by nanao
お返事いただきましてありがとうございます<(_ _)>ペコリ
ひとりタッター(タッターの響き気に入りました♪)尊敬です。
独学でいろいろな技術を身につけられたんですね!
私もがんばるぞ~ヽ(≧з≦)丿

質問の答えですが、同じ本をお持ちなんですね^^p.49の
スプリットリングのことなんです^^;
お時間のあるときで構いませんので教えてくださいませ。
私の方も本とにらめっこして研究し続けます。
ちょっと背伸びをして洋書の「Tatting Hearts」を購入した
のですが、英文&スプリットリングで頭を抱えてます(*_*;

長々と失礼しましたっ。
それと、あみぐるみお褒めいただきありがとうございました^^

Re: こんばんは☆ UPしました。 * by Alice*Alice
nanao さま

「Tatter」で検索してもタティングサイトはいろいろ見つかりますよ~。
私の先生は沢山のサイトと本です(笑)。

スプリットリングの動画をUPしました。
わからないようでしたら言って下さいね。善処したいと思います。
私にとって英文はホンットに難敵です。でも解読して、編み進める事が出来た時に大きな喜びが待っていますよ!

個別記事の管理2009-03-14 (Sat)
DSCF3913.jpg
Tatting with Visual Patterns
『Queen of Hearts』
ダイソーレース糸40番
8×7cm


大きなものを作った後は手軽にできるものを作りたくなります……。
この本のパターンはどれも完成されていて非の打ち所がないと思います。

久しぶりにダイソーの白糸を使ったら手触りが悪すぎて、もうこの糸には戻れないかも…と思いました。
先日オリムパスのぼかし糸を購入したので何を作ろうか思案中。

拍手有り難うございました!RES↓

了解しました!
糸の太さの違いも考えて30cm前後のつもりで作ってたんですけど、思いのほか大きく、時間もかかってしまいました。
いつも素敵な表現で感想をくださるのでくすぐったい感じがします(笑。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting with Visual Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-12-21 (Sun)
DSCF3828.jpg


Tatting with Visual Patterns
P10 No.4『Black Magic』
ダイソーレース糸40番/4cmφ


デザインは崩さないで、目数を減らしてボールサイズに合わせました。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting with Visual Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
