12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-09 (Sun)
149_1.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily (画像クリックで大きい写真)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径 46.5cm


「TATTING PATTERNS-- Fig.1 Doily」作り終わりましたー!
ほぼチェインでできているドイリーなのでパターンの解読さえできれば簡単に進めることができました。
リボンを編み込む場所は、リボンの形に気を遣うのでスローペースですが。

仕上がってみれば「タッチングレース 華麗なクラシックレース No.1」とほぼ同サイズ。因にリボン込みで53gです。
リボンの太さにあわせて40番の糸で作ったんですが、細いリボンなら細糸でもう少しコンパクトな仕上がりにできたと思います。リボンと糸とのバランスが難しいかな?
タティングでコードやクリュニーリーフを作って編み込んでもいいんじゃないかなと思いました。

それにしても、こういうサイズでピコがいっぱいあると仕上げで暴れたくなります…。途中で集中力切れちゃうんですよね←で、雑になる。

7日に編み終わっていたのですが、大きいブロッキング台を作ったのでその分完成がずれ込みました。
149_2.jpg←50cm四方も楽々です。
前に作ったのはガイドラインが足りないと思っていたので
この際だから作っちゃおう!
大は小を兼ねるのさ!
という勢いのままにこんなサイズを。
そんなに大きいドイリーを作るつもりはないよ!直径40cm超えだって滅多に作らないよ!とかいう心の声は無視。うっかり作っちゃうかもしれない自分もどこかにいるので(笑)
それに小さくするのはいつでもできるしね。
円ガイド5mm単位、分割ガイド32・24分割 と正方形用ガイドが入って、大きさ以外では使い勝手のよいものが出来ました。5角形も入れようかなと思いましたがあまりにゴチャゴチャしそうでやめました。
土台は相変わらず段ボールです。

fall」作製時に本の写真の通りにすると40cm四方になりそう、と怯んでいた自分はいったいどこへ行ってしまったのかしら。作り足してみようか…と考えて、アレンジしちゃっているからちょっと手間だなと思い直しました。

拍手ありがとうございました!res↓

仕上がりましたー。当分の間、大きいのはいいですって気分ですがどうでしょうね?(笑)
私も「華麗」を作るときはそんな感じでしたよ。
なので「作りたいー!」って気持ちになるまで他のを作ってました。
その時がきたらきっとつくれます!

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-06 (Thu)
148.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(18th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径 45cm


モチーフ繋ぎが終わりましたー!残すは最終段のみ!!と、リボンの始末。
こんなカンジで縁取ります。
148_2.jpg
買い足した糸も使い切りそうな勢い。完成したら重さ量ってみようかな。
つか、どうやって仕上げしよう……。
やっぱり、大きいブロッキング台作らなきゃいけないかなぁ。
サイズがいつも撮影につかっている黒背景に収まらなくなって手持ちの濃いめの布に載ってます。この布も早く使ってあげないとなぁ……。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-08-01 (Sat)
146.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(18th row のモチーフ)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン

18th row、今度はモチーフ繋ぎです。
これを16個作ります。リングと外周チェインとの空間がなんとなく好き。
146_2.jpgうずまきぐるぐる~


ダイソーの白レース糸は持っている分を使い切って終わりにしようと思っていたのですが、足りなくなりましたー。買いにいこっと。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ダイソーのレース糸 * by JUNJUN
すごいきれいに作ってますね~感心してしまいました。(*^_^*)
ダイソーのレース糸の40番で編んだとの事でしたが、針は何号を使われてるのでしょうか??

Re: JUNJUNさん * by Alice*Alice
こんにちは!
ありがとうございます(照)
これはタティングレースといってシャトルという船型の糸巻きを使って作ります。
レース編みですけどかぎ針は使わないんです。
動画を見ていただくとどんな道具でどういう編み方をするのかわかると思いますのでどうぞ~。

へ~~~ * by JUNJUN
そうなんですか~初めて聞きました。でもとっても素敵です。

個別記事の管理2009-07-31 (Fri)
145.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(17th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径35.5cm


再びリボン登場。
リボン一巻きほぼ使いきってしまいました。一巻き5mってホント?これに5mも使ってるの?リボンは余ると思っていたので驚きです。
アイロンした方がいいかなぁ?と思いつつ、作りたい気持ちに負けてそのまま続行しちゃってます。そういえばアイロンしながら作る実験してないなぁ。この性分じゃいつまでも実験しなそう…。
そろそろ写真のサイズが厳しくなってきましたね。まだ完成じゃないからいっかー。

拍手有り難うございました!res↓

最初は「こんなのわかるかーー!」と思っても解読できると、攻略してやったぞ!という気分になります(笑)。
苦手で嫌いな外国語もタティングという目的があるとゲーム感覚になっちゃうのかしら。←「翻訳」じゃなくて「解読」だし。
殆どの洋書はタティング用語を覚えちゃえばそんなに苦労しないです。
最初は読み難いと思うので
R: ~~~~~~~~
C: ~~~~~~~~
R: ~~~~~~~~
R: ~~~~~~~~
こんなかんじでリングやチェインごとに書き出すとわかりやすくなりますよ~。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
144_1.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(16th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径31cm


実物は写真で見るより波打っています。
次に進む前に一回アイロンしたほうが良いかなぁ。
写真を撮るたびに、ここで終わっても立派なドイリーだと思うんですが、まだ続きます!

今回は割と製作中写真を撮影しながらですが、写真を並べてみるとドイリーの成長記録みたいで面白いです。
作っている間は「次に進もう!」という気持ちの方が強くて撮影は怠けがちになっちゃうんですが、この本は解読という壁があるぶん撮影にも気が回ります(笑)

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
