12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-11 (Sat)
糸が足りなくなったら~で糸処理説明が半端なので続けてUPです。

編み終わったら矢印のリングとチェインの境に裏にする面から鍵針を入れて糸端を1本引き出します(リングだけのパターンなら結ぶだけ)。結び目は裏にする面に作りましょー。
糸端は結べる長さ、針で処理する場合は縫える長さで切って下さいね。
245_1.jpg

245_2.jpg 245_3.jpg
引き出したらしっかり結びます。
ボンドで処理する場合は、このまま糸を切ってボンドで固めます。

針を使って縫い込む処理です。針はクロスステッチ用などの先の丸いものを使いましょう。
ダブルステッチの頭?の所に糸をくぐらせます。
245_4.jpg

245_5.jpg
 245_6.jpg

 245_7.jpg
裏にする面で縫い縫い?します。表に響きません。 ダブルステッチの頭を細かく、くぐらせます。表に響くのであまり好きじゃないです。


導入糸を使って糸を引き込むには、編み始めで終点になる所に導入糸をセットして編んでおきます。編み終わりのところでも導入糸を沿わせて編みます。
245_8.jpg
糸端を結ぶ方向に輪がくるようにしておきます。
レース糸を結んだらそれぞれ輪に糸端を通して引き抜きます。
編み始めで導入糸のセットを忘れたら、編み終わりの導入糸を2本入れてもOKです。
※2色使いの場合は編み始め、編み終わりどちらも2本いれましょう。
※編んだら終り、使わない私は糸を交差させるだけで結びません(^^;←糸の足し方参照。

この導入糸を使う方法はマジックスレッドと言うらしいです。
もともとは40cmくらいの導入糸をレース糸と一緒にシャトルに巻いて編みながら芯糸に沿わせるんですが、それがどうしてもできなく下の動画のようになりました。↓編み始めのセットです。


こんなかんじかな~。
レースにボンドは使いたく無くて、針は面倒!それに細糸には針は無理!!ってことで私はマジックスレッド専門です。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポメマル
糸の足しも始末も面倒ですよね。太い糸ならまだしも細い糸になるとね~~。
最初に習ったのがボンドで付ける方法でしたがこれだとのり付けしてアイロン始末すると剥がれてしまうことがあります。ドイリーくらいなら裏なのでいいのですがストールになるとそうはいかず針で始末してましたがやりにくいです。
こんな方法もあるんですね。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
ボンドは剥がれちゃうこともあるんですね。ボンドで始末した事がないので参考になりました。
細糸だと針で糸始末なんて気が遠くなっちゃいますから、引き込みまくりです!
マジックスレッドを覚えてからは糸の足しと糸始末はそれほど苦にならなくなりましたよ(^^

個別記事の管理2011-06-10 (Fri)
糸の足し方でお困り、というコメを頂いたので遅くなりましたがUPです。
糸始末と内容が微妙にかぶるんだけど…糸始末の記事がまだなんだけど順番的にどうですか。まぁいいや。

途中で糸が足りなくなったら、結んで足します。

リングとチェインの境で結びます。しっかり根元で結びます。
244_1.jpg
これは玉糸を足してる場合ですが、シャトルの糸の場合も同じです。

どんなときでも基本ですが。
結ぶ時は上の糸は上に、下の糸は下に。入と出は同じトコですよー。
244_2.jpg

糸の端はあとで手芸用ボンドで固めるとか、針で縫い込んだりして処理します。
間違っていた場合や針で処理する事も考えてある程度長さをとっておくといいです。
針で処理するのは糸始末の記事でどうぞ。

結んだ後の糸端を芯糸に沿わせて編み込む方法もあります。こんなかんじ。
244_3.jpg
5目以上いっしょに編むといいと思います。
細い糸の場合は針を使うのは困難なのでボンドか編み込むほうが楽。
↑芯糸が部分的に3本になって太くなってしまうのが欠点ですね。
244_4.jpg
←私は急に太さが変わるのが嫌なので糸を出す位置をずらしてます。

芯糸3本なんていやだー!処理する糸端を左右にわけてやるー!というのがこちら。
244_5.jpg 244_6.jpg
1.糸端を引き込むための導入糸を一緒に編み込みます。 2.輪に糸端を通します
244_7.jpg 244_8.jpg
3.導入糸を引きます 4.根元まで引き込んだらOK

244_9.jpg
もう片方の糸端も一緒に編み込んでこれで糸始末終り~。
↑糸結んでないじゃん!私はいつもこのやり方です。作って終りなのでこれで問題無し!
何か力の掛かるような扱い方をする時は結んだ方がいいと思います。
導入糸を入れる部分は気持ち緩めに編んだ方がいいと思います。
導入に使う糸はカタン糸を本では薦めてますが私は釣り糸を使ってます。
透明だから見失いがち。色付き釣り糸が欲しー!(笑)

で、貧乏性な自己流は前にUPしているこちら

作業部屋&物置にしていた部屋を家人に奪われてしまい、荷物を運び込んだら自室がスゴイことに(T▽T)
お部屋整理の日々が続いています。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ありがとうございます * by リリィ
詳しく説明してくださってありがとうございます。しっかり練習しますね。
どうも仕上がりもいまいちで、向いてないかな~と半分あきらめ気味なんです。
シャトル2個使用とか~別糸でとか・・・普通のかぎ針と全く違うので難しいです。

Re: リリィさん * by Alice*Alice
仕上がりは私もまだまだです(^^;
慣れてくるとそれなりになってきますよ。
ハマるかどうかは人それぞれなので、楽しめる範囲でやるのがいいですよ✿
クロッシェのほうが色々編み方があって私には複雑です(苦笑)

ありがとうございます * by とりばりすた
はじめまして
ちょうど糸の始末について悩んでいることを少し前のブログに載せたところです
とても参考になりました、ありがとうございます
次回からの製作に利用させていただきます
頭にくぐらせる方法で仕上げていますが、糸の引き方が弱いのか、仕上がりがちょっと太くなってしまいます
やはり経験だと思いますので、もっといろいろ挑戦してみなければいけませんね
いろいろ手がけ過ぎていて集中できずにいます
楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします

Re: とりばりすたさん はじめまして * by Alice*Alice
こんにちは(^^
糸始末のやりかたも色々あるので、用途や好みで使い分けすると良いんじゃないかなーと思ってます。
仕上がりの太さが変わらない、という点ではボンドが一番ですよね。
他の方法は、糸の本数が増えるので太くなってしまうのがタティング始めた頃は気になってましたが、今はこういう物だ!と割り切っています。細糸だと目立ちませんしね(笑)
夏場はレース糸が扱いにくくなるので、私も今はタティング以外のものに浮気中です(^^;
のんびりまったりブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。

個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
今回作ったこれを洋書タイプのパターンに変換してみます。
201_2.gif

まずリングやチェインの表記のしかたです。
204_1.jpg
ほかにロング・ショートピコ(lp,sp)とかラージ・スモールリング(LR,SR)とかいろいろ。でもスペースも sp だし、スプリットリングも SR なんですよねー。

では変換してみます。
英字羅列型。

R: 3ds, 3p sep by 3ds, 3ds, cl. *Rw, Ch: 5ds, p, 5ds. Rw ,R: 3ds, j to last p of previous r, 3ds, p, 3ds, p, 3ds, cl. Repeat from * 4times. t&c


上記でリング5個、チェイン4個のエジングができます。
わかりにくいのでリングとチェインにわけて書き出してみます。

R: 3ds, 3p sep by 3ds, 3ds rw
*Ch: 5ds, p, 5ds rw
R: 3ds, j to last p of prev, 3ds, p, 3ds, p, 3ds rw
*repeat 4time. t&c

赤字の部分は「ピコ同士の間は3dsずつでピコを3個作る」。sepはセパレートの略。
青字はジョインの指示で「前のリングの最後のピコにジョイン」。
ジョインの位置指示では「previous (prev)」…前の 「corresponding (corr)」…向かい合う「last row」とかいろいろな表現があります。
緑で「*印~を4回繰り返す」です。「more 4times」だとリング6個、チェイン5個のエジングになります。

「どこの何番目のピコにジョインする」等の指示が比較的判りやすいパターンの書き方です。


数字タイプ

R: 3-3-3-3 rw
*Ch: 5-5 rw
R: 3+3-3-3 rw
*repeat 4time. t&c


- はピコ、+はジョインです。英語表記のようにジョインの位置指示の説明が無いのが多いです。
ピコで -- のように横棒が増えたらロングピコ(大きいピコ)です。

もっと簡単にします。

R: 3×4
*Ch: 5×2
R: 3+3×3
*repeat 4time. t&c


なんだか計算式っぽいですが「3dsを4回」や「3ds、ジョイン、3dsを3回」と読みます。

これでだいたいのパターンは読めると思います。
パターンができた時代や、個人の癖?によって微妙に表現が違いますがよく読めばわかるのでチャレンジしてみて下さい。

えーと、添削歓迎です。間違ってたら教えて下さい!
あとは糸始末かぁ…。そのうちに。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: こっそりお世話になってます♪ * by Alice*Alice
初めまして。本だけでは解り難い場合もありますよね(^^;
お役にたてて良かったです。

ここ数年は個人輸入をしていないので記憶があやふやです(汗)
洋書の個人輸入はまずPayPalにアカウントを作りす。英語に自信がなければ日本語に切り替えましょう。
クレジットカードを登録していれば口座に残高は無くてもOKです。
PayPal対応の海外ショッピングサイトでしたら支払いの段階でPayPalにリンク、あるいはあとからPayPalアカウントに請求がきているので手続きをしたらOKです。
発送日などの連絡は日本よりゆるいので不安でしたら問合せしましょう。

※PayPalは…PayPalに登録しているメールアドレスのアカウントに請求したり送金したりできるところです。
お買い物をして、PayPalアカウントに請求して欲しい場合はメアドを伝えます。

ざっとこんなかんじです。
もしかしたら変わっているかもしれません。

あと、送料がけっこうかかるので計算したらあまり変わらない場合もありますよ~。

個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
タティングレースの編み方 3回目はジョインです。
この3回で基本は終わりです。

赤い部分を作ります。水色の○の部分でジョインします。
ジョインはピコやリングとチェインの境等に繋ぐことを言います。
今回はピコに繋ぎます。
203_1.jpg
↑同じことの繰り返しなので編み図には必要最低限の目数しか書きません。



あとは「タティングレースの編み方2~3」を繰り返すとエジングができます。
以上、基本でした。
これで編み図があれば作れます。たぶん…。

ついでに。タティングレースの表と裏はピコの根元で見分けます。
203_2.jpg
リバースワークを繰り返して作るので表、裏が混在します。
ピコの多い面とか、好みで見栄えのする方を表にするといいと思います。
何段もあるようなデザインでは表にする面を意識して前の段に繋いでいくと綺麗です。

次は 洋書や海外サイトのパターンの読み方です。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-18 (Fri)
次は 5目、ピコ、5目 のチェインです。
左手に掛ける糸は親指・人差し指~中指にかけて適度に張りがあるようにしないといけないのですが、持ち方が悪いとユルユルになってしまいます。
実際やってみて大丈夫な人はそのままで、緩んじゃった方は工夫してみてください。
やりやすい持ち方は人それぞれだと思うので自分のやりやすい持ち方を探して下さいね。

赤い部分を作ります。
202_1.jpg



ひっくり返すことを「リバースワーク」と言います。
デザインによってはリバースワークが無いものもあります(リングだけで作る花モチーフとか)。

チェインは目を詰めるとカーブを描きます。
リングもチェインも締め過ぎ、詰め過ぎは良くありません。優しく作ってあげて下さい。
…と言っている私は手加減キツめですが…。
手加減が違うとリングのサイズ、チェインの長さも変わってしまうので同じ強さでできるようになると仕上がりも綺麗です。

明日はジョインです。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。