123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-31 (Sat)
175_1.jpg
画像クリックで少し大きい写真
Tatting theory and patterns『Doily』P40
Dual Duty #40
直径26.5cm

ミスったり、他のことしてみたりと何かと寄り道しつつやっと完成しました~。
DD糸はアイロンかけるとのり付けしたみたいにパリッとするところがいいです。

このドイリーはジャンメソッド指示はないものですが、意識しつつ作ってみました。6th row のモチーフのチェインでは忘れちゃいましたが。色付数字じゃなかったし、数字の前後に・が無いってことは指示無しだよね…?
指示なしで全部を表にするにはリバースワークで「後の半目はじめ、前の半目終わり」じゃないと目数が合わなくなってしまうんですが、それだと表から見た時ピコの部分は綺麗だけどリングとチェインの根元は落ち着きが悪いというか…ちょっと微妙な気がします。なので普通に編んで適当な場所で半目で調整したりしたりしてます。
175_2.jpg
少しの違いなんですけどわかるかな…。細糸だとあまり違わないかも。

久々に裏・表をはっきり分けて作りましたよ。DD糸、しかも黒。ぱっと見、どちらも同じにしか見えません(笑)。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-28 (Wed)
173_1.jpg
Tatting theory and patterns
『Doily』P40 7th row まで
Dual Duty #40


ウーブンバーに飽きたのでタティング。
小さいモチーフなのであっと言う間に 7th row 完成。
残りの一段も小さいモチーフなので完成間近です。

ハーダンガーの本返却日も迫ってきているので「飽きた」とか言ってられない状況だったり…。想像より時間がかかってます。気楽に考え過ぎてた!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

sironekoです * by siro neko
(^^)もうすぐ完成ですね!
綺麗ですね!このドイリー
編もうかな~って思っていたんですけど…
大変そう(^^;)
完成のUP楽しみにしています!

Re: sironeko さん * by Alice*Alice
あちこち寄り道して長い道のりになってしまいましたが間もなく終点です。
Janさんのはどれも素敵デザインなので迷ったんですが、モチーフと空間のバランスが気に入ってこれを選びました。
このドイリーに関しての誤植は洗い出せたと思うので作る時は参考にして下さい(笑)。

個別記事の管理2009-10-23 (Fri)
169_1.jpg
Tatting theory and patterns
『Doily』P40 6th row + 7th row少し
Dual Duty #40

外周のメインモチーフ完了+繋ぎモチーフ1を少し。
糸始末…。こんな写真を平気でUPするワタシ。あとでまとめてやりマス。
前の記事の通り4th rowのジョインミスは全部修正済み。この写真じゃわからないけどね!

169_2.jpg
繋ぎモチーフ1。

ここまでやって糸が無くなってしまいました!!
足りなくなるって解ってたらこの間毛糸と一緒に買ったのに~。
やり直しとかミスが無かったら1巻で足りたのかなぁ?
でも繋ぎモチーフはもう一種類あるから1巻じゃ無理だったかも。
思ったより早く芯が現れて「もう無いのーー!?」という気分。

地元の公園。すっかり秋です。
169_3.jpg


拍手ありがとうございました!RES↓


またまたお待たせしてしまい済みませんでした!
極太糸なのでちょっとモコモコするんですけどね。もう少し寒くなるまで待機です。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-28 (Mon)
今日、改めて本を見直しました。昨日は「間違ってるぅ~~~」と凹んでいたのできちんと判断できていないようでした。

私がジョインの位置をミスっていることは確かです

目数は合ってました。
目数がかいてあるモチーフ編み図だけを見れば
略~ピコ3、ジョインピコ2~略。
昨日の記事の通りです。
太字の部分だけ確認して流れでつくったので、
略~ピコ3、ジョイン、ピコ3~略 と作りました。

で、目数が書かれていない図と写真を見ると
略~ピコ4、ジョイン、ピコ2~略。
165.jpgひとつだけ直してみた。

このモチーフ図、5rd rowと繋がる部分もピコの数が違います。
同じモチーフなのにピコの数が違う編み図…。写真は揃っているけど。
本当に罠がいっぱいです、Janさん。
イヤ、自分がしっかりしてればそんなに引っかからない…。
次からは本ッ当ーーーーーぅに気をつけよう。
そして
>だから5th rowの落ち着きが悪かったんだなぁ……。
は主に自分の技術の所為だということです。嗚呼、ヘコむ…。

作り直した方が綺麗だけど修正できなくもないし、見た目はそれほど間違っている様にも見えないし(←え?)、取り敢えず強行の方針デス。

そんなわけで、外周のメインのモチーフ。
165_2.jpg

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

やっぱり(^^;) * by siro neko
(^^)/こんにちは~♪
え~それがJanさんです。(笑)
写真、図案と結構違いがあります。

Janさんの作品を編むときは、1度写真と図案と見比べて確認してから編んでいます。本見ましたが、違いますね…。
目数も怪しいとこが多いですが、編んでいるうちに慣れました。
でも、デザインはステキなんですよね。

Re: siro neko さん * by Alice*Alice
siro neko さん こんにちは(^^)
せっかく助言を頂いていたのに再び罠に落ちました~~~。
今回ので傾向がわかったので、次回からはなんとかなるかな?と思ってます。
タティング始めたばかりの頃は写真とパターンをしつこいくらい見比べてたんですけど、最近はそこまでしなくてもある程度作れるようになちゃって、慎重さが欠けてたんですね。
悪い慣れがあったんだな、と反省中デス。

Janさんの素敵デザインとミスプリントは関係無し!ってことでめげずに作っていきます!

個別記事の管理2009-09-27 (Sun)
9/28に修正記事あり)
次の段のモチーフを作ろうと本を見てたら、4th rowのモチーフを間違って作っていた事に気付く。
164.jpg
丸のトコ、2目多いんです…。ピコひとついらないんです…。
3rd rowに繋ぐトコだけ目数が違ってたんですね。気付きませんでした……!!!
だから5th rowの落ち着きが悪かったんだなぁ……。

そんなわけで、続きをやる気分になれず読書続行。
おかげさまで←? 借りた本は無事全部読み終えました。一度に4冊も借りなきゃよかった…。

タティングに集中できるようになりましたがこのまま強行しようか、4th rowからやり直そうか…。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
