123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-17 (Sun)
7月も半ばをすぎ、ますます暑い今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたしはといえば糸ではなく、布と戯れています。
夏用帽子は白系しか持っていなかったので、黒系の帽子を作りました。
できたてほやほやのキャスケットです✿
247.jpg
以前、6枚はぎのを作っていて今回は8枚はぎを作りました。
……でも、本の載っているのって6枚はぎが多いんですよね。
手持ちの本も、図書館から借りた本にも8枚はぎでイメージに近いものがなかったのでクラウン、ブリムともサイズ元のラインだけ本から借りて型紙自作です(笑)
でも型紙作りで2週間とか時間かかり過ぎでしょー!ってなもんです。
服じゃないから、型紙作りはもう少し簡単にできるかと思ってたんだけどなぁ。
予定ではとっくに被っているはずだったのにー!!

バンドもブリムも前より後ろが細いカンジに仕上げました。
コサージュはクロバーのバラが作れるプレートのと同じ仕様です。…同じ仕様ってだけでプレートは買ってません(笑)
247_2.jpg
最大の欠点はUVカット仕様ではないことですね。

家人にも帽子を作って!と言われてますが。同じ生地の帽子を被って揃って外出なんてご遠慮したいので(笑)余ったぬのでルームパンツを作ろうかなぁと思ってます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

* by とりばりすた
こんにちは
すてきな帽子、きっと大活躍していることでしょう

動画で紹介して下さったマジックスレッド、何とかマスターできました
キルトに使う#40の糸を始めと終わりで色分けして使ってみました
糸始末の憂鬱さがなくなってスッキリした気持ちです
今まで、糸の引き具合が強すぎた点など反省させられました

いろいろ紹介して下さっているので順番に勉強させていただきます
素敵な先生に出会えた様な気持ちです
これからも、よろしくお願いします

個別記事の管理2010-03-13 (Sat)
217_1.jpg
アジアンノット:アジア結びのアクセサリー より 吉祥結びのオーナメント
タッセル:NHKおしゃれ工房より

キーにアジアンノットとタッセルを付けました。
アジアンノットはロマンスコードで大好きな吉祥結び。シルバーのビーズが一つ控えめに光ってます。
一時期ハマりかけたのですが使う紐の長さが読みきれなくて今となってはたまにしか登場しなくなりました…。
アジアンノットが普通の紐だったら、これに房(…アジアンノットにタッセルって言い方は合わない気がします)を付けたんだけどロマンスコードには合わないと思ったので別にしました。色も欲しかったし!

タッセルはNHKおしゃれ工房(テレビ放送)を参考にミシン糸で。タッセルの飾り結びはミシン糸4本取りの三つ編み、糸玉は家にあったプラスチックビースに糸を巻きました。
三つ編みの飾り紐つけたあとにタティングでやればよかった!と思いついてどうしてもどこかにいれたくなったので糸玉の頭にミシン糸4本取りのタティングで飾りを付けました。
217_2.jpg糸4本が重なって層があるピコができます~。
タッセルの頭にタティングでカバーをつけてもいいんじゃないかなと密かに思っています。


全国図書館蔵書検索サイト「カーリル」でタティングレース書籍を探してみました。……都会はいろいろ蔵書があっていいなぁ。とか興味本位で全く行く当てもない地域で検索してみたり。さて、んじゃ(借り尽くしているけど)地元はというと…‥‥‥って無いのかーい!!!少なくとも7冊はあるはずですけど!カーリルに反映されない独自検索システムなのかしらん。
そんな地元の図書館に8冊目のタティング本「シャトル1個で編むはじめてのタティングレース」が入荷されてました。いつの間に!?ドイリー好きの私にとってはちょっと物足りない内容だったので購入までには至ってない本です。立ち読みで終わっているので借りてゆっくり眺めたいと思います。

拍手ありがとうございました!

 

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-03-09 (Tue)
車が届きました。
スマートキー?インテリジェントキー?よくわかりませんがキーがゴツイです。
そこでキーケースを作ってみました。
125_1.jpg
フェイクレザーっぽい布&タティングはミシン糸。

125_2.jpg 125_3.jpg裏地もしっかり。
ミシンが使えないサイズでほぼ手縫い。
ブラウン系にしたかったのですが端切れにはなかったので白。すぐ汚れちゃうかな?
キーのボタン部分にタティングをあしらってみました。小さい方は四葉のクローバーを狙ってみたのですがミシン糸では難しかったのか歪んでしまいました。縫い付ける時に調整したらなんとかなるかも!と思いましたが…うまくいかず。別のモチーフに交換するかも。
ミシン糸って細いですね~。糸の縒りがレース糸とは逆のせいか細さの所為かリングが閉じにくかったです。

昨日のおしゃれ工房のタッセルが面白そうだったのでホルダーにつけてみようかなぁ…。

にしても鍵持ってるだけってエンジン掛かるって変なカンジ……(今までのはキーレス。しかも故障したのでドアの開閉も鍵挿してました。それってキーレスエントリーですらないじゃん)。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-12-10 (Thu)
196_1.jpg

余った色混ぜ粘土を使い切ろう計画。
リスは色作りに失敗した粘土を使用。こんなリアル系になる予定じゃ無かったのにおかしいなぁ。シマリスはしっぽ巻いてないんだよね…とか思いながら敢えて巻く。これなら誰が見てもリス!どんぐりを持たせる予定が気付いたら手がくっついていたので小道具にクルミを作ってみました←大きい。おかげで指も作ってあげれませんでした←脚にはあります。
作っている間ウサギ顔になって困りました。いっそウサギにするか!とも思ったんですがリスの巻きしっぽがあるほうがかわいいだろうな、となんとかリスにしました。

うさぎは女の子の肌色のまま。顔を描いて耳をピンクにしただけです。

作成中の猫。犬顔になって困…以下略。猫派なので意地で猫にしている最中です。この仔はこの段階からもうだいぶ変わっています。一度手足切断という思い切ったこともしてみました。この仔に何日かけているんだろう…。
196_2.jpg 196_3.jpg

あ、写真とイメージで作っているので身近に接している方が見たらおかしい所があるかもしれません。ご愛嬌!ってことで宜しくお願いします。
作っていて、おかしい事はわかるけど「どこがおかしいのか」がわからないことが多々。
バランスのいい体つきにするとか、シンメトリーまでいかなくても不自然じゃない程度の顔とか三次元は難しいです > <
修正の仕方も慣れてきて削ったり、足したりいろいろ出来るようになってきました。人物にはもう少し後からチャレンジした方が良かったような気がしてきつつ、消費作業を続けます。タティングもしたいしね!

拍手ありがとうございました!

そう言って頂けると嬉しいです(照)。ありがとうございます。人に限らず顔のあるものは難しいですねー!めげずに頑張ってみます。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
195_1.jpg
画像クリックで大きい写真。
髪とリボンを乗せてできました~。なんとか形になったようなイマイチのような。
初粘土細工にしてはそれなりかな?って部分と初粘土細工なんだから欲張らないでおこうって部分と両方ですね。不満はやっぱり顔。
整形手術も虚しくシンメトリーにできませんでした。メイクも左右でちがうし正面から見ないでー!!という気持ち。見る向きによって顔が全然違います。
195_5.jpg 195_4.jpg
そんなあれこれを抜きにして、作りたかった顔とはだいぶ違う……う~ん。これはこれでOKとは思ってますが、今回はまぁこんなものでしょう、と。最初からうまく出来るなんてことはないですよね。
それでも、それなりに顔は頑張っているので手がとてもいい加減に見えるギャップが……。
指を曲げるとかちょっと手に表情付けたかったけど幅1mmの指はあっという間に乾いてきて細工は無理っぽかったです。
脚の位置は付け直したけど、太さの変更はなし←左右で太さ違う

座高9cm。シャトルを抱えさせてみました。右は後ろ姿。
195_3.jpg 195_2.jpg
ドイリーのリボンの位置とスカート広がり方のピッタリ感がミラクルです。

スカートの下はドロワーズだったりしてます。見えない所も一応作ってマス。
195_7.jpg

思いついたので並べてみる。巨大わんことダヤン。
195_8.jpg
わんこは数年前に作った手作りキットのキャバリエです。

拍手ありがとうございました!拍手Res↓

ジャンルによっては好き嫌いがあるかもしれませんね。立体造形ができる人はすごいなぁと思います。難しい!
似…てるかどうかはわからないですけど髪が生えて(?)より女の子らしくなった筈なのでご覧下さい。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
