12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-01 (Tue)
222.jpg
Anne Orr's Classic Tatting Patterns
『Elaborate Luncheon Set より PLATE DOILY』
モチーフ配置参考 [Priscilla tatting book No.3]
DMC コルドネスペシャル 100番
直径 23cm

葉っぱ3段目まで終了。葉っぱは先に作ってあるモチーフに繋ぎながらあと2段で終わります。

昨日の記事UP後にこちらも久々のアクセス解析やランキングをチェックしてみました。ランキングは思ったより落ちてないし、アクセス数は全然以前と変わってなくて皆様に感謝しきりのAlice*Aliceです。放置状態だったのに足しげく通って頂いてありがとうございます。

そしてタティング歴が2年になりました。これからもマイペースで楽しんでいきたいと思います。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Anne Orr's Classic Tatting Patterns
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-03-09 (Tue)
216.jpg
Anne Orr's Classic Tatting Patterns
『Elaborate Luncheon Set より CENTERPIECE』
モチーフ配置参考 [Priscilla tatting book No.3]
DMC コルドネスペシャル 100番

何回かやり直しをしつつ、こんなカンジかな~?という形にやっとなりました。
これを元に微調整して決定かな。
何度もやり直していると、だんだんやる気が失せ……イヤイヤ、配置が決定するまでの辛抱さ。

バランス見る為に台に留めたまま必要な箇所だけピンを外して作っていたら肩と背中がとってもコリコリに!
早く台からはずしたいデス。

**
復刊ドットコムでタッチングレース書籍2冊の復刊打診が始まっていますね。
復刊になるといいなぁ…。復刊ドットコムさんがんばってー!
とりあえず、英訳版も出ていない本が個人的に欲しいです。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Anne Orr's Classic Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-02-25 (Thu)
214.jpg
アレンジしているので配置をどうするか思案中……。
葉っぱモチーフ。記憶を頼りに作ったらミスってしまいました。気付いたのは葉っぱを8個作った後でした。
一ヶ月お花しか作ってなかったもんね。
お花モチーフ+間違い葉っぱ4個 が2組あります(上の写真でセンターにある繋ぎモチーフの両端の葉っぱ以外が間違い)。
…………きっと言わなきゃ気付かないさ!このまま突き進むぞ!4dsを6dsにしちゃったくらい平気さ!
他への影響がないところだし。うん。

ブログ村…いつのまにかタティングカテゴリができていた……。
一ヶ月前にレースバナーを加工したばかりなのに!とか思いつつまた加工。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Anne Orr's Classic Tatting Patterns
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
思案中なんですね。どんな風に完成するのかが待たれます。
タティングにランキングなんてあるんですね。
タティングは知らない人の方が多いですがこうしてみると結構広まってるんですね。
私のブログは雑記帳のようでランキングに参加は難しいです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
思案中といっても本とさほど違わないですよ。葉っぱと花の接点とか葉っぱの角度の配置で良い場所を探そうとしています。

そうなんですよ、ランキング登録した頃にはこのカテゴリは無かったんですけどね~。びっくりです。
ポメマルさんならお料理のカテゴリなんて良さそうですね!
ブログ村はカテゴリ掛け持ちもできるので内容によっても使い分けできますよ~。

個別記事の管理2010-02-22 (Mon)
213.jpg
画像クリックで大きい写真
Anne Orr's Classic Tatting Patterns
『Elaborate Luncheon Set より CENTERPIECE』
モチーフ配置参考 [Priscilla tatting book No.3]
DMC コルドネスペシャル 100番

タンブラードイリーが全部終わりました!
アイロンしたらかわるかもですが今の所、直径50cmです。予想(65cm)より随分小さくなりました!(笑)でも自己最大サイズです!
あとはこのタンブラードイリー同士の間をお花と葉っぱモチーフで埋めていきます。
実験としてプレートドイリーの外周のお花と葉っぱを繋ぐモチーフを付けてみました(一カ所)。
ここが繋がってないと頼りないんですよね。円形も安定しないし。
デザイン的には繋がってない方が好きなのでそれを承知で敢えてAnneさんではなくPriscillaさんデザインでやってるんだけど、でもやっぱり頼りない…ので試しにモチーフ入れてみました。う~んイマイチ…かな?どうだろ。
振り返ってみるとかれこれ二ヶ月これにかかりっきりです。100番糸もすっかり慣れて「もっと細い糸でやりたい」と思っている今日このごろ。

ここ数日ははオリンピックを楽しんでます~。
高橋選手 銅メダルおめでとう!!!
点数どうこうより、高橋・小塚両選手の今出せる力は出し切った!という表情がよかったです。
織田選手(とジュベとベルネルとかも)は…残念でした。
それでも日本人選手は皆入賞!すばらしいです。
女子も男子みたいに実力・点数ともに拮抗してくれると見てて楽しいのでそうなるといいなぁ。
カーリングは見ているだけで神経すり減ります……。競技している方はいかほどか…想像できない。
他の競技も含めて選手の方々が自分の力を思う存分発揮できたらいいなと思います。

車は前の記事のあと、わりとすぐに契約して納車待ちです。
悩んでたわりには最後はけっこうスッパリ決まりました(笑)

拍手ありがとうございました!

Anne Orr's Classic Tatting Patterns (Dover Needlework Series)Anne Orr's Classic Tatting Patterns (Dover Needlework Series)
(1985/07/01)
Anne Orr

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Anne Orr's Classic Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-02-06 (Sat)
212.jpg
Anne Orr's Classic Tatting Patterns
『Elaborate Luncheon Set より CENTERPIECE』
モチーフ配置参考 [Priscilla tatting book No.3]
DMC コルドネスペシャル 100番

中間報告その2。
あとお花モチーフ23個です。
そのあとタンブラードイリー同士を繋ぐ部分が残ってます。
糸はたぶん一玉使ったくらいだと思います。ローズ・ガーデンの残りから使っているので定かではないですが。

未だ買う車が決まらず悶々としています…。

拍手ありがとうございました!

Anne Orr's Classic Tatting Patterns (Dover Needlework Series)Anne Orr's Classic Tatting Patterns (Dover Needlework Series)
(1985/07/01)
Anne Orr

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Anne Orr's Classic Tatting Patterns
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
着々と編み上がってますね。
私はずっとローペースですが少し前の記事になりますがビーズ編み込みのポーチが完成して載せました。
お時間ありましたらご覧下さい。2月7日の記事です。
もう車は決まったのかしら?

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
このあと葉っぱモチーフを80個強作らないといけないので、数字で見ると再び途方に暮れそうです。
お花の方が作っていて楽しかったのに!

ポーチ拝見しました!レースとビーズのキラキラ感がたまりません!実用されるとか…お洒落ですね。
袋物のお裁縫は面倒そうでまだ作った事はないです。ファスナーとかどうなっているのかナゾ…。

車は決まりましたよー。とりあえず、減税と補助金の期間内に間に合うカンジに駆け込みです(笑)。

