12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-26 (Sat)

David's Eight Point Star
糸;ダイソーレース糸40番

ネットのフリーパターンです(Tattered)。
スプリットリングに初チャレンジ。編むのはすぐ出来たんですが、スプリットリングの部分は頭の中でパターンを整理しながらじゃないと進めませんでした。
完成したら思っていたより小さく、ドイリーに小さしモチーフに大きし という微妙な感じに。
デザインは好きなんですが。


ちょっと編み進めてしまっていますが、四角のモチーフとしてもいいと思います。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-22 (Tue)
 
Tatting Patterns and Designs『Cascade』
糸:ダイソーレース糸40番

今度はパターン通りです。
気持ち大きくなりました。あと、目が大きさなりに綺麗に収まっているのでこちらの方が正解のようです。
2度目というこで、スムーズに編むことができました。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Patterns and Designs
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-17 (Thu)

 NHKおしゃれ工房タティングレース『メアリー(アレンジ )』
糸:ダイソーレース糸20番

前のと何が変わったんだ、と聞かれると「何も変わっていません!」としか言えませんが、母にもコースターを所望されたので同じものを作りました。
糸の違いか、手加減が変わったのか前回よりも2周増えて同じサイズです。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングレース(NHKおしゃれ工房)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-16 (Wed)

今すぐ編みたい!小さなレース『和の空間に溶け込むコースター
糸:ダイソーレース糸20番

家族用のコースター。本では真四角になっているのに角丸です。何故?
方眼編みは初めてでしたが割と方眼っぽくなってて満足しています。
さくさくと編み進むのが爽快でした。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : レース編み・かぎ針編み
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-15 (Tue)
 
 THE TATTER'S TREASURE CHEST『Snow Crystals Round Motif』
 糸:ダイソーレース糸20番

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : The Tatter's Treasure Chest
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-14 (Mon)

Tatting Patterns and Designs『Cascade』
糸:ダイソーレース糸40番

糸を切らずに作れるデザインです。前に作ったクロスも載っている本なんですが、タティングを始めた頃に見ていた海外サイトや洋書とはパターンの書き方違うので「?」となることがあります。で、写真も参考にしつつ作ったら。どう見ても写真とパターンの目数が違うんですよね。もう後戻りするには………………ってところまで写真ベースで作ってしまっていたのでこれはパターンとはちょっと違います。
あとでパターン通りのものも作ってみたいと思います。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Patterns and Designs
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-12 (Sat)
 
やさしくタティングレース『カンパニュラのコースター』
糸:ダイソーレース糸40番

糸を切らずに作れるデザインということで作ってみました。久しぶりにシャトル2個使いをしたので戸惑ってしまいました。←最初に作った大物が2個使いのドイリーだった人のセリフとは思えません。
コースターにしては小さいです。指定糸ってエミーグランデだったかな?(図書館から借りた本で、今手元にないんです)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : やさしくタティングレース
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-10 (Thu)
 
NHKおしゃれ工房タティングレース『メアリー』
糸:エミーグランデ(たぶん)

冷たいドリンクを飲む季節になったので、コースターを作りました。
結露の吸水を考えて太めの糸で、同じ理由で隙間があまりないデザインで汚れが目立たない色…と考えた結果上記のデザインで家にあったエミーグランデっぽい黒の糸になりました。ダークカラーは黒しか無かったです。
中央のお花の大きさが揃ってません。まだまだ修行が必要です。
好みの大きさになるまで本に載っていたパターンより外周の連続チェインの段を増やしていきました。これは簡単に永遠に増やしていけるデザインですね。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングレース(NHKおしゃれ工房)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-08 (Tue)
 
かわいいタッチングレース『ドイリー』
糸:ダイソーレース糸40番

タティング初めてまだ一ヶ月。まだまだ習作ということでダイソーレース糸でもいいや!とダイソーレースです。糸の縒りも手触りも全然違いますが仕上がってみるとそれなりに見えます。使う目的もなく、作って自己満足しているだけなので糸はなんでもいいか。
(むしろドイリーとして使うならダイソー糸のほうが気を遣わないような気がします。)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : かわいいタッチングレース
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-04 (Fri)
 
新しいタッチングレース100 P106,no.26『ベージュ色のドイリー』
糸:ダルマレース糸40
直径約21cm

家に何十年前からあったのか謎な糸。たまご色です。
ダルマレース糸は硬いです。相変わらず糸の締め具合が難しいです。今回のはリングとチェインのところは普通~緩め、リングのみのところは普通~きつめが良い感じみたいでした。
そしてまた誤摩化しています。
1回目の連続リングの部分が何度編んでもラッフル状のふりふりになってしまうので少し減らしました。誤摩化した為に合わなくなってしまったところを更に誤摩化しています。3回目の連続リング(外周、最終段)は3回くらいやり直しています。おかげでリングをほどく練習になりました。やっとことか持っていないので、指がボロボロです……。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 新しいタッチングレース100
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-02 (Wed)
 
新しいタッチングレース100 P106,no.26『ベージュ色のドイリー』
糸:ダルマレース糸40

周りにふりふりがつきました。このままでも小さなドイリーになりますね。
単4電池と一緒に写っています。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 新しいタッチングレース100
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-07-01 (Tue)
 
新しいタッチングレース100 P106,no.26『ベージュ色のドイリー』
糸:ダルマレース糸40

やり直すかも、と思うと糸始末がなかなかできません。
連続リングが平になってくれないので誤摩化しています………。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 新しいタッチングレース100
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
