12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-23 (Mon)
編み終わってアイロンで仕上げの時に使うプレスマット。
ピンが刺させて、水分とアイロンの熱に耐えるもの、と考えて取り敢えずダンボールを使っています。
ダンボールに45度角の線とテキトーな円を数本引いて、厚手のトレペを敷いていました。トレペは2重仕立ての丈夫なものなのでずっと使いまわしていたのですが、傷んでダンボールに書いた線が見えなくなってきたので新調することに。
DSCF3883.jpgよれよれなトレペ

新調するにあたって、ガイドラインをちゃんと作ることにしました。
パソコンでガイドラインを作ってインクジェット専用紙にプリント。専用紙にプリントするとインクが耐水性になりますが一応色移り防止と補強の為に両面に接着芯を貼ってからダンボールに貼ります。
1回目の"ARCHES"DOILYではピン穴もそれほど目立たなかったし、使えそうかな。長持ちするといいな。

……でも問題が。地が白いのでレースが見えにくいんですorz.
糸が白、ベージュ、エクルばっかりのわたしはピコを整える時大変そう。
そこでオーガンジーを巻きました。これでよし。
DSCF3886.jpg

それにしてもプレスマットのお勧め素材はなんだろう…?

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-22 (Sun)
DSCF3882.jpg
"ARCHES" DOILY
ダイソーレース糸40番
直径:16cm

海外フリーパターン(Yarnplayer's Tatting
先日みつけたばかりのフリーパターン。一目惚れしたので早速作りました。
空間が多いのでさくさくっと進みます。手軽に可愛らしい仕上がりになりました。

100番糸の後に40番を使うととても太く感じる……。
細糸が欲しくなってきたかも~~。
最近ベージュ色のダイソーレース糸を使ったものが多いのは手触りが良いからです。他のカラーはわかりませんが白はベージュに比べると(たぶん漂白の所為で)ゴワゴワしていて手触りが悪いのです。
ベージュばっかり使っていると無性に白を使いたくなるんですけどね。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-21 (Sat)
円高傾向が弱まってきている今日この頃。
再び海外通販に気が向いてきまして、というか、日本円でまだ安いうちに!的なカンジで勇気を振り絞って問合せなんていうものをしてみました。勿論TattingBookを買う為です!

某国A店……返信なし。
私の怪しげな英語力では不審に思われたかもしれません。

某国B店……ゴメンネ在庫切れ、ついでに絶版だから注文もできないよ。
英語が通じたー!でも無いのね……。サイトリストにはあったのにー。

B店で返信を貰えた事に気を良くして某国A店に再チャレンジ。
再び返信なし……。そうですか……orz.

某国C店……あるよ!Paypalで支払って!
おぉ、通じた……。支払いもPaypalでこれでいいの!?ってくらい簡単に済んでしまいました。無事に届くといいなぁ。多分皆さん知っている本だと思います。
Paypalにはクレカで登録してるんですが。Paypalからの請求が日本円なのか米ドルなのか知りたいです。為替レートが利用日じゃなくてクレカ会社の処理日に依存するらしいので出来るだけ安いうちに処理してほしいものです。……っていうか、もう少し早く勇気を出せば良かったよ!

問合せはしていませんが、多分皆さんご存知の米国のタティングショップではしょっちゅうカートに商品を入れたり出したりしていて。今回、勇気を出している最中なのでチェックアウトに進んでみました。自動的に送料計算までしてくれるシステムなのは嬉しいのですが送料(&手数料)高!!!!!
回れ右して帰ってきました。
それでも、今のレートなら日本で買うより1500円近く安いんですけどね。
保険の問題なんでしょうけど。First Class Mailの保険付Small packetで随分安くなるのになぁ……。そんな事まで問い合わせする勇気は持っていないのでした。

ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスで海外在住出品者からは購入したことあるんですが。ヤフオクは日本の方だったし、アマゾンは届くの待つだけですからね……。
絶版したら(特に海外の本は)それまでだし。買えるうちに手に入れるのが理想ですよね。

拍手レス↓

拍手有り難うございました!タティング歴1年にもならない新参者ですがこれからも宜しくお願いします!!

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-19 (Thu)
DSCF3881.jpg
タティングレース-新しい世界
『ローズ・ガーデン』
DMC コルドネスペシャル100番
直径:39cm


完成しました。今度の仕上がりサイズは本より1cm大きいです。あれ?手加減し過ぎ?難しいです。
モチーフつなぎは「小」と同じくスプリットリングです。スプリットリング&マジックスレッドでモチーフつなぎが以前程嫌じゃなくなりました。
連続リング(「小」の外周)がうまく整えられなくて残念です。

それにしても、またしまう場所に困っちゃうサイズですね。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングレース-新しい世界
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-08 (Sun)
私のように、ハマるかどうかわからない物にお金はかけたくないよ!とか図書館から本を借りるなんて面倒だよ!と言う方へ。
私が躓いた、編み方というかシャトルの動きと目の移し時の糸に特化した動画を。
ボケボケですが、参考になれば幸いです。
糸を太いものにしたのでシャトルが大きいです…。なので手の動きがぎこちないです。すみません。
自作シャトルで撮影しようと思ったんですが、解り難かったので既製品シャトルで。
シャトルの糸=白
左手に掛けた糸=黄

FC2動画はこちら→tatting-目の移し

こちらは20番糸バージョン。
手の動きとかはこちらの方がわかりやすいかもです。

FC2動画はこちら→tatting-目の移し-20番糸

画像と言葉で説明しようと思っていましたが、なんだか長くなりそうだったので動画ですませちゃいました。


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

初めまして。 * by ふるる
タティングレースの検索でたどり着きました。
ある方のブログで紹介されていてわたしもやってみたいと思いました。
レース糸があったので、シャトルだけ購入してみましたが
なかなかうまく出来ません。
こちらの動画を見ることが出来てもう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。
また、お邪魔させてください。

Re: 初めまして。 * by Alice*Alice
ふるる さま
初めまして、いらっしゃいませ。
シャトルの糸が芯になるコツさえ掴めれば大丈夫だと思いますよ。
動画が少しでも参考になれば嬉しいです。頑張って下さいね!

いつでも遊びにきて下さいね。

はじめまして * by saruppe
何度やっても出来なくても~一年くらい、ほったらかしてました
ありがとうございます。
これを見たら、基本の編み方の書いてあるものより
ず~~っとわかりやすかったです。

呪縛から開放されました~

Re: saruppe さん はじめまして * by Alice*Alice
saruppe さん いらっしゃいませ (^ ^)
では、ダブルステッチ成功ですね?
目の移しは静止画だと分かりにくかったりしますよね。
私自身、当時動画を見てもできなかったので「糸の動きがわかる動画を」と思ってUPしました。
お役に立てて良かったです。
これからタティングを楽しんで下さいね!

はじめまして * by 鈴
リングの糸が引締められない原因がわからずに挫折しかけていました。
こちらの動画を見て、初めてダブルステッチの目の移しが出来ていな
かったためだとわかりました。ありがとうございます。
リングが出来た時は、目がウルウルしそうなほど嬉しかったです。 

また、お邪魔させていただきます。 

Re: 鈴さん はじめまして * by Alice*Alice
はじめまして!
出来てよかったですね!私はそこで2日間悩んでました(笑)
で、誰にでもわかる動画を!とつくったのがアレです。
今、タティング熱切らしてて停滞中ですが(汗)いつでも来て下さいねv

ありがとうございました! * by こばちゃん
タティングに興味をおぼえて、シャトルと本を買ったものの、「目をうつす」がなんだかうまくいかず、糸を巻いたまま放りだしていました。9月のNHKすてきにハンドメイドでタティングが放送されることを知り、今度こそ!と、こちらの動画に辿り着きました。ゆっくりした手の動きのおかげで、やっと理解できました。さっそくシャトルを持ち出してリトライ…ちゃんとできました。楽しいですね。
もう少し練習してから、小さなモチーフにチャレンジしようと思います。素敵な作品がいっぱいですね。
ときどき、お邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。


個別記事の管理2009-02-07 (Sat)
DSCF3879.jpg
タティングレース 新しい世界
『ローズ・ガーデン』
DMC 100番
直径:cm


このまま「大」へ繋げていくのでアイロンはまだです。外周のリングが波うっていますが続けて編んで行けば落ち着く筈。
とりあえず、いつもより優しくを心がけて編んでいます。
糸始末は全部マジックスレッド。手加減さえ気をつけていれば失敗することはなさそうだし、針を使うより楽かも。
モチーフは全部スプリットリングにしちゃいました。「大」のモチーフもスプリットリングにします。小さいセンターの糸始末を沢山やるのは手間ですからね。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングレース-新しい世界
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
今日、放送の「NHKおしゃれ工房」を見ていてタティングを始めた頃を思い出したので当時の事を少し その2。

タティングで最初につまずくのは「目の移し」ではないでしょうか。
TVを見ていて「そうそう、そこができないんだよね~」と頷いていましたよ。
手元に1冊の本も無くネットだけが頼りだった私は2日間悩みました。
あちこちのサイトや動画を何度見てもシャトルの糸が芯にならなくて
手の動かし方は合っている筈なのに!!と。
シャトルと同じでハマるかどうかわからないのに本を買いたくは無かったんですね。
今、考えると図書館から借りればよかったんですけど。

手の模型?と2色の紐で説明して下さっているあのサイトに辿り着かなければ挫折していたかもしれません。

目の移しが理解できたらあとはトントン拍子でした。
20080600_4.jpg

5枚を綺麗に並べているだけでジョインしてません。記念すべき?初編み。リングがバラバラに遊ぶのでジョインの意味がわかりました。

20080600_3.jpg

上記を踏まえて二つ目。これのセンターの5枚花弁はジョインしてます。サッカーボールのイメージで5枚花弁と6枚花弁をくっつけようとして「作るモチーフのサイズ合ってないじゃん……」とこれで終了。慣れで糸を引く加減が強くなっていって最初に作ったモチーフと最後に作ったモチーフでは大きさがかなり違います。ついでに、モチーフつなぎじゃなくて、ぐるりと一周連続で囲みたかったんですが。デザインとして無理でしょ…って事にも途中で気付きました。

で、私の練習はこれで終わったのでした……(早!)


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
今日、放送の「NHKおしゃれ工房」を見ていてタティングを始めた頃を思い出したので当時の事を少し その1。

タティングレースを知り、やってみたいと思い、編み方をネットで調べました。
…シャトル?そんな道具は持ってません。
しかしハマるかどうかもわからないものの道具をわざわざ買いたくない。
でもやってみたい。
でも買いたくない。
そして気付きました。
左手にかけた糸にくぐらせる事ができればOKっぽいことに!
気付いた私が最初にした編み方はコレです↓

DSCF3596.jpg


………いくら道具を買いたくなくてもこれはないでしょう……。
たまたま手頃なサイズ?の糸の塊があったんですよ。
でも、目を移すことができなくて「やっぱりシャトルがないとムリ?」と、ネットで見たシャトルを参考に自作↓

DSCF3621.jpg
緑のシャトルは比較用

厚紙やダンボールで作りました。一番使いやすかったのは緑シャトルの隣の物です。H型のは左手にかけた糸にひっかけまくって使い難かったです。
こんなシャトルでもこれが作れます。
目の移しが出来るようになってから最初の糸玉のままでもできる事がわかりました。
いずれにしてもやり難いですが「試しに編んでみたい」という軽い気持ちであればシャトルは代用品でOKですよ。

既製品シャトルを使った時、編みやすさに感動しました(笑)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
