12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-29 (Sun)
DSCF3977.jpg
Tatting with Visual Patterns
Spinning Wheelより『glass mat』
オリムパスレース糸 金票40番
直径10.5cm

ぼかし糸で作るならやっぱりこれかな。というわけでSpinning Wheelです。
ちょっとねじれたデザインとぼかし糸が相まって不思議なかんじ。
コースターに良さそうです。
シャトル2個使いのパターンですが糸を交差させると1個でもOKです。
というか、1個で作っています。チェインだけ見ると色が繋がっているのがその証。
2個で作ると違った印象になるんだろうなぁ。

『Fall』は糸がなくなっちゃったのでちょっとお休み。
明日買いに行けるかなー?

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting with Visual Patterns
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして♪ * by nanao
2月にタティングを知りまして興味深々はじめました。
こちらのブログの動画でシャトルの動きを参考にさせて
いただき大変助かりましたぁ^^
周囲でタティングを知っている人がいないため悪戦苦闘
の末、ようやく形になってきた感じです^^;
画像の作品、とってもキレイですねっ!! 癒されます^^

ちょくちょく訪問しているのですが、初めてのコメントなので
お聞きしてよいものか・・・。
もしよろしければ、リングを縦に繋げる方法を教えて
もらえませんか?
ご無理のようでしたら結構です^^

Re: はじめまして♪ * by Alice*Alice
初めまして、いらっしゃいませ。
動画がお役に立ったようで嬉しいです。
私も一人タッターなのでちょっとしたことで1日悩んだりします。お互いがんばりましょう!

ご質問についてですが、スプリットリングのことでしょうか?(お手持ちの本「タティングレース」P49/ブログ拝見しました。とってもカワイイ編みぐるみですね!ラブリーv)
画像か動画の用意ができましたらUPしますので少々お待ち下さいね。
そういえば一つ前の記事「Fall」のSCMR応用もリングが縦に繋がってますね、一段だけど…。あれ?こっちのこと…かな?
どちらのことか、コメントでも拍手コメントでも構いませんので一言頂けると嬉しいですー。

こんばんは☆ * by nanao
お返事いただきましてありがとうございます<(_ _)>ペコリ
ひとりタッター(タッターの響き気に入りました♪)尊敬です。
独学でいろいろな技術を身につけられたんですね!
私もがんばるぞ~ヽ(≧з≦)丿

質問の答えですが、同じ本をお持ちなんですね^^p.49の
スプリットリングのことなんです^^;
お時間のあるときで構いませんので教えてくださいませ。
私の方も本とにらめっこして研究し続けます。
ちょっと背伸びをして洋書の「Tatting Hearts」を購入した
のですが、英文&スプリットリングで頭を抱えてます(*_*;

長々と失礼しましたっ。
それと、あみぐるみお褒めいただきありがとうございました^^

Re: こんばんは☆ UPしました。 * by Alice*Alice
nanao さま

「Tatter」で検索してもタティングサイトはいろいろ見つかりますよ~。
私の先生は沢山のサイトと本です(笑)。

スプリットリングの動画をUPしました。
わからないようでしたら言って下さいね。善処したいと思います。
私にとって英文はホンットに難敵です。でも解読して、編み進める事が出来た時に大きな喜びが待っていますよ!

個別記事の管理2009-03-26 (Thu)
DSCF3970.jpg
A Tatting Adventure
『fall』2段まで
ダイソーレース糸40番

リング間の糸渡しはピコゲージを使ってます。きちんと揃っていると綺麗ですねー。



DSCF3971.jpg
A Tatting Adventure
『fall』3段まで
ダイソーレース糸40番

連続リングで飽きそう、と思っていましたが思いのほか順調に進みました。
3段目を作ってネット編み?もなかなかいいなと思いました。今までネット状になるのは興味がなかったんですよね。でも糸渡しの長さを揃えながら小さいリングを沢山作るのは大変そうです。


DSCF3972.jpg
ここのリングの上にリングを作るところ。
本では小さいリングの半分をハーフクローズリングで作って、オンリング、小さいリングの残りをブリッジングで作る指示ですが、SCMRの応用で作りました。ハーフクローズの糸の長さを計算するより楽かなと思ったので。
間違ったらほどくのは難しそうなので2,3段はとても気を遣いましたー。

オンリング部分がなければこのままでもかわいいドイリーだと思います。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : A Tatting Adventure
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-26 (Thu)
DSCF4029.jpg

Ben Fikkertさんのサイトを見て作りたいものがあったのでダメモトで購入。
目的のものは載っていませんでしたが他にもいいのがあったので良しとします。
洋書はダメモト覚悟の通販しか入手法がないもんね。

フルカラーで、全体の写真とアップの写真が載っています。
パターンには番号がふってあって、パターン図に書いてある番号と照らし合わせて作ります。
ジョインの指示はないので、図で判断する必要があります。

カテゴリ:A Tatting Adventure

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Books
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-25 (Wed)
今作っているドイリーはロングピコット、糸渡しの長さが細かい単位で指定されているのでピコットゲージを増やしました。
DSCF3968.jpg

今までは5mmから2cmまで5mm単位で4種類作っていましたが今回作ったものを加えると
4mmから11mmまで1mm単位で揃います。
3mmは勘でいけるはず。たぶん。
洋書にあわせてインチのものを作ろうかと思っていたんですが、もういらないかな?
必要になった時に作ればいっか。

材料はクリアファイルです。色付きがオススメ。白(半透明)は見失いがちデス。
ロングピコットを沢山作らないといけない時はこの長いゲージが役に立ちます。

DSCF3969.jpgこれで4種類のゲージを使っています。


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングあれこれ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-23 (Mon)
DSCF3967.jpg

桜のイメージ。桃色は3色使っています。

絹糸は撮影条件を選ぶので作って「ハイ、パチリ」とできないところが難点です。
糸始末とかアイロン仕上げとかなくて楽なんですけどねー。
手芸綿を巻くコツもわかってきましたよ。真綿はもったいないと思っちゃうし、実用目的じゃないからいいかな、と。なのでちょっとふわふわしてる触り心地です。

タティングもちょっとづつやってますよー。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : ゆびぬき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-22 (Sun)
DSCF3965.jpg

針の刺し位置のスキマがだいぶなくなってきました。
糸の色は緑と、うすーーーーーい緑。カード巻きの状態だとちゃんと色がわかるのに、仕上がりでは殆ど白にしか見えません。

土台の布は赤のハギレで作っていたのですが他の色にしたくなってハギレを物色。
でも「ハギレ」というより「布」なものが殆ど。
ゆびぬきの為に「布」を斜めに切りたくありません。
……バイヤスじゃなくてもなんとかなるよね?
チョキチョキ
…………なんとかなりませんでした。シワシワです。
DSCF3966.jpg

これって途中で糸の色を変えているだけで基本の「うろこ」デザインなんですよね。何故応用を作ってから基本をつくる、自分。今なら最初に作った「菱」も少しはまともに出来そうな気がします……。

拍手ありがとうございました!RES↓

いやいや、達人は間違えないですよ(笑)。それにそういう人は誤摩化したりしないですからー!デザインを良いものに修正っていうのはアリだと思います。でも私のは誤植を直す程度なので(汗)まだまだ道は長いです。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : ゆびぬき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-21 (Sat)
DSCF3964.jpg

絹糸が何色か手に入ったので久しぶりにゆびぬき。
春っぽい色を集めてみたら、なんだか初心者色に……見ようによっては思いっきり初心者マークのような……気もしないでもないような…。デザインが矢羽根じゃないだけマシなのか、手遅れなのかよくわかりません。
菱形が歪んでいます。針の位置がずれてるんですね。糸一本分とかで表情が違ってくるので難しいです。

パターンだけ本を見て作ったら土台を作る手順を色々間違えて手際が悪いことになりました(苦笑)。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : ゆびぬき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-20 (Fri)
DSCF3928.jpg
Tatting Patterns and Designs
『Ace of Hearts』
ダイソーレース糸40番
直径18.5cm

タイトル通りだとハートを4つ繋いだデザインですが四葉のクローバーのイメージで緑の糸を使ってみました。
色糸は控えていると先日言ったばかりなのに(笑)
色糸いいなぁ。集め出したら際限なく買いそうな予感。
またまた本の写真とパターンが微妙に違う…ような?つか、このパターン左右対称にならなくない?まぁ、この本はそういうことが時々あるので前向きに都合良く修正~!

ジョインしないところをしてしまったことに随分進んでから気付いて、ほどく気にもなれずに、まるごとやり直し…?と眺めていたら、糸をちょっと切ってブリッジングで修正できることに気付きました。そして直しました。めでたし。もっと早く覚えていたら。前に作ったアレとかソレとかも直せたのかなぁ?

拍手有り難うございました!RES↓

前回のは4つセットのうちの3つなので基本は同じなんですよ。スカラップをどの段でつけるかだけ違うので。かけて下さる言葉に釣り合うように腕を磨いていきたいです。情報ありがとうございました。ビーズの方も釣り糸使っているんですね。全然知らなかったので今度試してみたいと思います。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Patterns and Designs
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-17 (Tue)
DSCF3922.jpg

Traditional Tatting Patterns
『Party-Time Doilies』よりBREAD AND BUTTER PLATE
ダイソーレース糸40番
直径18.5cm

腑に落ちなかったサイズの検証をするために小さいサイズを作ってみました。
やっぱり本より大きくなりました。糸の太さ、そんなに違うのかなぁ?
元々はパターンで 4dsとピコの連続 のところの写真がピコの間に4dsあるように見えなかったので疑問に思ったんですが。真相は謎です。


DSCF3920.jpg
Traditional Tatting Patterns
『Party-Time Doilies』よりTUMBLER DOILY
ダイソーレース糸40番
直径12cm

本の写真ではスカラップが少し写っている程度で全体像がわからないパターンでした。
こういうのにグラスが載っていたら素敵です。

この2種類のドイリーのモチーフ繋ぎはちゃんと一個づつ作りました。やっぱりこっちの方が綺麗。全部で16個ならまぁいいかなっていうのと、マジックスレッドの導入糸を釣り糸に変えたらやりやすかったので。
マジックスレッドはタティング本に倣って初めはカタン糸を使っていましたが編み方がキツイので導入糸が切れてしまうことが何度かありビーズのテグスにしたんです。でも太いのと堅くて邪魔というのが気になっていて。昔、工作に使った釣り糸があるのを思い出して使ってみたらとてもいい感じでした。テグスも釣り糸も編んだ糸の間をスルっと滑ってくれる点ではいい素材だと思います。

Party-Time Doilies 本当は4種類ですがラージサイズは大きすぎるので3種類で終わり。
DSCF3925.jpg

拍手有り難う御座いました!RES↓

私も普段は避けるデザインの一つです。モチーフやメダリオンよりドイリー好きなので(クロスモチーフは好き)
でもこの本のはそんなこと関係なしに素敵です。
タティングレースだからこその美しさってありますよね!
~101の方も作りたいものが先にあるので、その為にさくさく進めています←なので雑なんです…。ちゃんと作らなきゃ!ですね。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Traditional Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-15 (Sun)
DSCF3918.jpg
「モチーフ&エジング101」13
ダイソーレース糸40番
直径6cm

11番の外周をアレンジしたモチーフ。
11番と13番が逆の方が順番がしっくりきます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-15 (Sun)
DSCF3917.jpg
「モチーフ&エジング101」12
ダイソーレース糸40番
直径7.5cm

平に仕上げる為にリングがまんまるに(というか楕円?)
作っている間は帽子のようになっていました。
アイロンで仕上げて平になるならOKというアバウトなかんじでいつも作っています。
もっと気を遣うべきですね。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-15 (Sun)
DSCF3915.jpg
「モチーフ&エジング101」11
ダイソーレース糸40番
直径10.5cm

ミニドイリーっぽいデザインが出てきて作るのが楽しくなってきました。
リング間の糸渡しが丁度いい感じにできました。
なのにアイロン仕上げで成形の手抜きをしたので歪んでいます。…あとでこっそり直すかもしれません。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-15 (Sun)
DSCF3914.jpg
「モチーフ&エジング101」10
ダイソーレース糸40番
7×5cm

7~9に引き続きお花シリーズ←いつから?
モチーフ4個と外周でできています。
色糸をつかうと可愛らしくなるのでまた画像加工でお楽しみ下さい。
DSCF3914_1.jpg

拍手有り難うございました!RES↓

はじめまして、いらっしゃいませ。
楽しんで頂けて嬉しいです!

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-14 (Sat)
DSCF3913.jpg
Tatting with Visual Patterns
『Queen of Hearts』
ダイソーレース糸40番
8×7cm


大きなものを作った後は手軽にできるものを作りたくなります……。
この本のパターンはどれも完成されていて非の打ち所がないと思います。

久しぶりにダイソーの白糸を使ったら手触りが悪すぎて、もうこの糸には戻れないかも…と思いました。
先日オリムパスのぼかし糸を購入したので何を作ろうか思案中。

拍手有り難うございました!RES↓

了解しました!
糸の太さの違いも考えて30cm前後のつもりで作ってたんですけど、思いのほか大きく、時間もかかってしまいました。
いつも素敵な表現で感想をくださるのでくすぐったい感じがします(笑。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting with Visual Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-13 (Fri)
DSCF3912.jpg

Traditional Tatting Patterns
『Party-Time Doilies』よりPlate Doily
ダイソーレース糸40番
直径37.5cm

最終段のスカラップを編みたくて始めたパターン。
途中にモチーフつなぎが2段あります。
最終段以外はスプリットリングとブリッジング(スプリットステッチ?)を使って糸を切らずに段を移動しながら進めました。
ブリッジング初挑戦。糸始末なしで次の段に綺麗に移動できますね。
モチーフ繋ぎでのスプリットリング、今回は多用しすぎで形の歪みが目立つなぁ…と少しばかり後悔してます。

なんとなく、写真とパターンで目数が違う気がするようなしないような…という疑念をいだきつつパターン通りに作製。←写真が小さくて目数がかぞえられないから。
本では30番糸で約30cmだから違うのかも…。まぁ、平に仕上がったのでいいと言えばいいんですけどスッキリしない気分です。

このデザインはサイズが4種類あって、これプラス7段のラージサイズと他に小さいのが2種類あります。全部揃えればとても豪華になりそう。

糸処理中にうっかりピコを切断してしまいました!
が、覚えたてのブリッジングで修正できましたー。
DSCF3909.jpg
こんな事にもつかえる技なんですね。

拍手有り難うございました!RES↓


か****んさん
いつもありがとうございます。
タティングの素敵デザインを見ると作りたくなってしまいます。小さいサイズでも素敵なものが沢山ありますよね。
洋書の解読は作りたいという一心でなんとかやってます。楽しんで頂けてちょっと報われる思いがいたします(笑)。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Traditional Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-04 (Wed)
DSCF3893.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.34 Doily
ダイソーレース糸40番 グログランリボン
直径12cm

まだ手を付けていない本から。
つくりたいパターンは別の大きなドイリーなんですが異素材組み合わせ練習として小さいものを選びました。

基本的には表紙と同じデザイン。
まずは英語の解読。
このパターンは大きいサイズもあって、小さいパターンの説明では
「センターリングはラージサイズより小さい」
……より小さいって……orz インチ!インチで書いて!
「作り方はラージサイズをみてね。でもセンターリングにつなぐチェインは1段だけ、クローバーは6個だけ(ラージサイズではチェイン2段、クローバー9個)
ってかんじで、この英語を訳すのが手間です。全部パターン書いてー!!
(訳し方が間違っているかもしれません。添削歓迎です!!)
センターリングの作り方はアイリッシュクロッシェっぽいです。クロッシェの英語は初めてでこれも調べなければいけませんでした。タティングメインなので細編みと長編みを覚えておけばこれからも解読で悩むことはないかな?

本ではコードを使っている編み込む異素材ですが手頃なものが自分在庫になかったのでリボンを使いました。糸が細いのも手伝って表紙とは違う印象に様変わり。

要領はなんとなくわかったので、そのうちいつか大きいドイリーも作りたいと思います。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-04 (Wed)
DSCF3890.jpg

異素材との組み合わせとかワイヤーを使ったもの、タティングでのコードの作り方とか普通のパターン集とはちょっと違う趣。
ドイリーは布との組み合わせが多く、布土台のバッグも複数。
装飾用のモチーフやネックレスとかもあります。
異素材との組み合わせや変わった編み方が多いのでパターンの翻訳に苦労しそうな本です。
中には編み方の写真が進行順で載っていたりもするので、ちょっと変わった編み方をしたい時には役立つかもしれません。
「Priscilla tatting Book no.2」 の復刻版。

「新しいタッチングレース100」に掲載されているデザインと同じものが何点かあります。

アマゾンで注文したら水色表紙が届きました。ピンク表紙だと思って注文していたので一瞬違う物が届いたのかと思いました(笑)。
水色表紙--無線綴じ(糊でくっついている)。
ピンク表紙--中綴じ(ホチキスのタイプ)。
作業するには開いておくことができるピンク表紙が使いやすいと思います。

カテゴリ:TATTING PATTERNS

Tatting Patterns (Dover Needlework Series)Tatting Patterns (Dover Needlework Series)
(1977/06/01)
Julia E. Sanders

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Books
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-04 (Wed)
DSCF3892.jpg
「モチーフ&エジング101」7~9
ダイソーレース糸40番

チェインがでてきました。7,9のロングピコならだいたいの長さが読めるので楽です。

7:直径5.5cm
8:直径4.5cm
9:6.5×6cm
9は7の外周の無しを3つ繋げています。
本では多色づかいでまるでお花のよう。なのでちょっと画像加工。
DSCF3892_1.jpg
色糸に手をだしたらキリがなさそうで控えているんですが、こうして見るとかわいいなぁ。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-03-04 (Wed)
先日勇気を出して注文した「Tatting theory and patterns」が無事届きました!
初めての海外通販でドキドキでした。
DSCF3889.jpg
切手がいっぱい貼ってあります。
宛名は手書きでしたよ。癖の強いアルファベット&数字でちょっと難解です。
ポーランドでは普通なのかな。
国名記載でJAPANではなくJAPONICAってところがポーランドですねえ。
書留で送ってくれてます。
ミスプリントの訂正は同封してくれてないので自分で要印刷。

作りたいパターンはまだ沢山あるのに本ばかり増えてしまいます。

拍手有り難うございました!RES↓

か****んさん
素敵な感想を有り難うございます。
3~6はアップにすると粗が目立つのでご勘弁下さい~。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

初めまして♪ * by ★まぁとも★
初めまして♪
いつも読み逃げさせていただいてました。
あたしも初海外通販がこの本でした♪
この本から今編んでる最中ですよかったら見に来てくださいね♪
またお邪魔させてくださいねo(*б▽б*)o

Re: 初めまして♪ * by Alice*Alice
★まぁとも★ さん
初めまして
レスが遅くなってすみません。
円高に背中を押されてやっと買う事ができました(笑)。やってみると案外簡単?
ブログ拝見させていただきました。★まぁとも★ さんが今作っていらっしゃる、お花のドイリーが作りたくて購入したんですよ。私も早く作りたいです、が他にも作りたいのがいっぱい……。
読み逃げ歓迎です。いつでも遊びにきて下さいね。

はじめまして。 * by 月
タティング初めて3ヵ月、独学タッターの月と申します。
Alice*Aliceさんのたくさんの美しいタティング作品を見てうっとりしていました。
私はまだ直径15cmも無いくらいの小さい作品しか結ったことがないので
ただただ凄いなぁと(いうありきたりな言葉しか出てこないのが申し訳ないですが…)感動しきりです!
そんな中、海外通販という文字を見て興味を覚え
海外通販出来るサイトなどを探して見ていたら
レース糸などが安く是非通販してみたい!と思ったのですが
私は英語が本当に本当に駄目で…。
そこでお聞きしたいなと思ったんですが、
Alice*Aliceさんはこの本を海外通販されて送料はどのくらいかかったのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

突然のコメント失礼致しました。

Re: 月さん はじめまして * by Alice*Alice
はじめまして、こんにちは(^^
タティング初めて3年になるのに未だに独学一人タッターのAlice*Aliceです(笑)
嬉しいお言葉をありがとうございます。写真だから粗が目立たないのかも…(汗)

送料については各SHOPサイトをよく見るか、問合せするのが確実です。
「Tatting theory and patterns」のポーランド-日本の送料は10USドルでした(送料実費+手数料だと思われます。海外通販では手数料をとるのは普通のことです)。
米国のタティングshop「HandyHands」では送料は購入金額で区切っているので実費とは限りません。追跡番号付き郵便で発送するので27.75ドルが最低でもかかります。
お店によっては重さで計算、普通郵便で送ってくれる所もあるかもです。ただし不着の可能性は高くなります。

質問があるならカタコト英語でもいいので思いきって問合せしてみるといいですよ。
ebyや海外通販のHowToサイトをご覧になると問合せの例文等もあって役に立ちます。
私も欲しい洋書のために何件か問合せメールをしましたが返事が無い所もありましたし、丁寧な返信をくれるお店ならそれなりに安心もできるかと思います(^^

私も英語はダメダメなのでゆる~いアドバイスにもならないことしか言えません。頑張って下さいね!

ありがとうございます! * by 月
こんばんは。
とてもとても丁寧な回答ありがとうございました。

言葉の壁というのは本当に高いですが
がんばって自分で問い合わせてみるのが
一番だとわかりました。

好きなことのためなら頑張れる気がしてきました。
本当にご親切に教えて頂きありがとうございました*

Re: 月さん * by Alice*Alice
私も最初の一歩を踏み出す時はとっっっても不安でしたよ。
>好きなことのためなら頑張れる気がしてきました。
これに尽きます✿ ファイトです✿

ebayなんか「届かなかったら諦める!」という気持ちでトライ♪←不着問合せでやりとりする語力はないデス。ebayでお買い物なら今でもその気持ちのままですね(^^;)
そんな状態でも海外通販をやる気になるとは、恐るべし物欲!(笑)
好きなら言葉の壁も越えられる!…たぶん(←え?)

個別記事の管理2009-03-01 (Sun)
DSCF3888.jpg
「モチーフ&エジング101」3~6
ダイソーレース糸40番


パイナップル編みのドイリーの合間に作ったもの。
タティングを優先しない為に小品にしようと「モチーフ&エジング101」から。

3:左上:8×5cm
小さなモチーフ繋ぎ。糸始末が嫌いな私は全部スプリットリングでくっついています。

4:右上:7.5cm
ロングピコの長さを探りながら作ったので明らかに歪んでいます。でも気にしない。これもモチーフつなぎでスプリットリングにしちゃってます。
本の写真でもスプリットリングで作っているんですよね。でもパターンの指示にはそんなこと書いていませんでした。

5:左下:4cmφ
糸の渡しが短くてリング12個のところを10個に変更。リングを細い涙型にするともう一個くらい増やせたかもしれませんが、いいことにしちゃいました。

6:右下:12.5×8cm
これは全部をスプリットリングにするには厳しかったので分割です。そんな指示はないんですけどね。ロングピコや渡す糸の長さの加減がそこそこ上手くできたように思います。

アイロン時にピン打ちしてたら歪みをちょっとは誤摩化せたと思うんですが、そこは愛嬌で。

この本の1~6は全部リングだけでできるモチーフです。
7からチェインが入ってきます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: はじめまして * by Alice*Alice
m**** さま
はじめまして、いらっしゃいませ。
先生は本とネットのひとりタッターです(笑)。

4番のですね。写真を見るとリングの閉じている向きが違うのがあるのでスプリットリングにしているんだなぁ、と。私の持っているのは洋書版ですから和書ではわかりませんけど。

ブリッジングはスプリットチェインとも言うようなのでもしかしたらご存知かもしれません。スプリットリングも藤戸先生の本ではスプリットステッチと紹介されていますし、同じ手法で呼び名が違うと混乱しちゃいますね。私は基本的に聖光院先生の本で紹介されている名称で覚えています。

私もまだまだ勉強中。
糸始末が面倒だからブリッジング とか、これが作りたいからやったことないけどやってみる とかそんなカンジです。
なので、お褒めの言葉を頂いて恐縮しきりです。ありがとうございます。

ブログやサイトがなくても全然構いませんよ。独学同士、楽しんでタティングしましょうね。
いつでも気軽に遊びにきて下さい。お待ちしています。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: お返事くださり有難うございました。 * by Alice*Alice
m**** さま
そうですね、4番はそういうことになりますね。

私は糸を切らないで次の段に進む時にスプリットチェインを使うつもりで覚えたのに今はミスの修正ばかりになっています。こんな筈じゃなかったのに!
一段づつ、一モチーフずつ糸始末する場合は使わなくてもいいんですけどね。糸始末が嫌いなもので…。
スプリットチェインのような手法を使ったモチーフも洋書にはありますよ。
作ってみたい作品の1部がそのモチーフなのですがモチーフ繋ぎばかりの作品で躊躇中。

褒めて頂いてありがとうございます。クリュニーに関してはもっと練習しなきゃいけませんが、やっぱりダブルステッチの方が楽しいので暫く出番はないかも(笑)。パターン配布元のサイトさんのクリュニーは美しいですよ~!

私も知らない事が多くて、知りました!とか チャレンジしました!みたいなことがそう思わせるんでしょうか?
お役に立てているなら嬉しいです。

こちらこそ、お待ちしています♪

個別記事の管理2009-03-01 (Sun)
DSCF3887.jpg
「パイナップルのレース編みドイリー」より19
ダルマの40番っぽい糸
直径:25cm

タティングを覚える直前に買った本。ずっと気になっていたデザインのを作ってみました。
長編みの頭の所に隙間ができるのが嫌で締めて編んでいたら案の定、本記載のサイズより小さくなりました。何でも締めすぎです、私。
これを編んでいたら肩が凝ってしまいました。タティングでは肩凝り知らずなのに。そのせいか、ちょっと編むと直ぐに飽きてしまったりして合間にタティングしたりしてました。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : レース編み・かぎ針編み
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
