123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-24 (Fri)
DSCF4104.jpg
5角形のドイリー
ビクターレース糸40番
直径:12cm

海外フリーパターン(Paradise Treasures)。
5角形のモチーフに外周がついて中心の星がより引き立ちました。
このくらいのサイズだとドイリーって感じですね。

パターンの読み方を間違って変に時間がかかる作り方をしてしまいました。
細かい注意書きを読まなかったのが敗因です(たぶん)。
英文でもきちんと読まないとねー。
でも勘違いして作った方が形がいいような気がします。
DSCF4105.jpg
勘違い法はSCMRを駆使するのでオススメしません(笑)。

5角形のドイリーは他にも作りたいフリーパターンがあるんです。
いつ作ろうかなぁ。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

お変わりありませんか? * by ふるる
昨日、日本ホビーショーに行ってきました。
そこで、シャトルではないかぎ針を使うタッチングレースの講習会をやっていたんですが
時間がなくて材料だけ買ってきました。
でも・・・やり方がイマイチ分かりません…^_^;
もし、Aliceさんお持ちで出来るのであれば動画にしてアップしていただきたいのですが・・・
感じとしてはなんとなく分かるのですが、分かるまでやるしかないので頑張ってみます^_^;

Re: お変わりありませんか? * by Alice*Alice
ニードル(高嶋)タティングですね。
興味はあるんですが残念ながら道具を持ってないんです。すみません。
作り方は何度かネットで見ているんですけど。
クロッシェのように糸と針を持てるんですよね。
一度やってみたい手法なんですが代用品も作りにくそうなので遠巻きに眺めている状態です。
↑一回試してみないと道具を揃えようとしないワタシ

前のコメントのお返事、送ってます。ご確認下さいませ^^

個別記事の管理2009-04-22 (Wed)
DSCF4102.jpg
5角形のモチーフ
ビクターレース糸40番
直径:cm

海外フリーパターン(Paradise Treasures)。
5角形のモチーフ。もう少し大きいかと思ったんだけどなぁ。
パターンは一般的な手法で作るものと、Split Chain Stitch Join(SCJ/ジョインする時に見かけのピコを作るかんじ?)とか Lark's Head Picot Join(LHPJ/ピコ繋ぎの部分もダブルステッチになっている繋ぎ方)などを駆使した作り方の2種類があります。
これは極々一般的な手法で作りました。いろんな手法の方は試してもいません。
興味はあるけど、いつ使うんだろ?

外周がつくのでこのまま編み進めていきます。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-21 (Tue)
DSCF4103.jpg
『Candlelight Snowflake』
ビクターレース糸40番
直径:9.5cm

海外フリーパターン(Paradise Treasures)。
…あれ?また季節外れタイトル?スノーフレークだって。
素敵パターンならタイトルなんて関係ないですよね。
このパターンは、指示通りに作ると糸を切らずにできあがります。
split chain、mock picotの練習にはいいのかな?
一段づつ作ったら特別な手法も必要なくセンターリング+2段。
これはセンターモチーフ+外周で作ってます。

サイトでは和書はもとより洋書でもあまり見かけない手法が紹介されています。
Single Shuttle Split Ring(SSSR)にチャレンジしてみましたが、あっさり敗退しました。
シャトル一個でスプリットリングを作るんですけど、わかりません!
出番はそうそう無いと思うので気が向いたら再チャレンジしようと思います。

雄鶏社が倒産という手芸好きにはショッキングな出来事がありましたね。
タティング和書イチ押しの「タティングレース 新しい世界」も雄鶏社のものでした。
残念です。

拍手有り難うございました!RES↓


お久しぶりです ^^
他のレース編みとの組み合わせも綺麗なんだなぁ、と作ってみて思いました。
新しい発見ですv

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-19 (Sun)
DSCF4075.jpg
『Tatted Doily With Hairpin Lace』
ビクターレース糸40番
直径:18.5cm

海外フリーパターン(free Patterns.com)。
なんの捻りもないタイトルですね(笑)。
ヘアピンレースとリングだけのパターンです。
昨日の記事のヘアピンレースはこのようになりました。
ラッフル状になっていた外周はリングを細くする小細工とかしつつ仕上げでなんとか平にすることに成功。よかったー。
タティングと他のレース編みのコラボも面白いですね。

配布元サイトは要会員登録(無料)です。手芸雑誌社?がやっているのかスポンサーなのかはわかりませんがパターンには必ず宣伝がついてきます。

近所の桜が満開に。地元にも春がやってきました。
DSCF4062.jpg

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

キレイですねっ * by nanao
こんばんは☆今回の作品もスゴイですね!とても手作りとは思えませんっ☆額に入れてお部屋に飾ったら、きっと素敵でしょうね♪
P.S 先日は作品の温かいメッセージありがとうございました*^^*テレテレ

Re: キレイですねっ * by Alice*Alice
nanao さま
こんばんは。
いつも有り難う御座います。渡す糸の長さを丁度良い具合に作ることができたのでちょっと満足しているドイリーです。
飾りたいなぁと思いつつ作りっぱなしで保管しているものが殆どなんです。作ったら満足しちゃうというか…。
皆さんはどうしているんでしょう?

個別記事の管理2009-04-18 (Sat)
クリュニーに悪戦苦闘していた時にヘアピンレース編み機が発掘されたので、ヘアピンレースとタティングレースのドイリーを作る事にしました。
DSCF4046.jpg
時代を感じる編み機です。錆びてるし……。
最初ヘアピンの幅を勘違いして作ってしまって、タティング2,3段とヘアピンをまるごと作り直し!これは作り直した時の写真。
タティング部分とヘアピン部分はもう繋ぎ終わっていて明日には編み終わると思うんですけど。でも今、ちょっとラッフル状。仕上げで平になる事を祈っています。

来月、東京に遊びに行けそうなので時間があったら越前屋さんに行きたいなぁ。ホテルリサーチとか観光プラン立てたりとかで、タティングの進みが遅くなってます。

拍手ありがとうございまいした!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おはようございます。 * by ふるる
これまた新しいものですね。
レース編みっていろんなのがあるんですね。
相変わらずなかなかモチーフにならないくて悪戦苦闘しています(笑)
近くにお住まいなら習いたいくらいですが・・・

東京はどちらへ行かれますか?
どうぞ、東京を楽しんでくださいませ。

Re: おはようございます。 * by Alice*Alice
ふるる さま
このドイリーは完成写真を見て興味がわいたので作ってみました。
ヘアピンレースを知らなくて「これ、どうなってるの?」からのスタートでしたが、たまたま家で編み機が発見されたので作るに至りました。
レース編みって沢山種類があるんですよね。タティングに出会わなければわからないままでした。

モチーフにならないとは、どのへんで躓いているのでしょう。
ネット上では伝わらないことなんでしょうね。
私にお手伝いできる事ならしてさしあげたいのにもどかしいです。

東京は展覧会を観に行くので上野がメインです。楽しみです♪

個別記事の管理2009-04-13 (Mon)
DSCF4043.jpg
Rose de Noël
ビクターレース糸40番
直径:8cm

海外フリーパターン(Fils et dentelles)。
タイトルが季節外れもイイトコですが気にしない。
フランス語ですが写真を見て、記事で数字を探すとかでなんとかなるんじゃないかと……。
これを作れば他の写真のも作れそう……みたいな……。
私のはたぶんクリュニーが小さいです。長くすると全体的にもっと良い形になると思います。私のクリュニーへの気力はこの位のサイズです……。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by nanao
こんばんは☆
先日はスプリットリングを教えてくださりありがとうございました*^^*
おかげさまで作品の幅も広がりそうなのでとても嬉しいです。
クリスマスローズ!クラシカルな雰囲気がとってもステキですぅ~♪
先日、お花見へ行った先にクリスマスローズ咲いていました、
クリスマスシーズンに限らず咲いているみたいですヨ^^
ではまた遊びに来ます。

はじめまして! * by かなやん
はじめまして!

こんにちは、かなやんと申します。
毎回こちらの作品の完成度に、溜め息が出てます。
素敵な作品を拝見させて頂いて、私の作るぞー意欲が刺激されて、自分で編んでいるレースの単調な部分も飽きずに頑張れそうです。
これからも頑張ってくださいませ~~~。

クリスマスローズのクリュニーが凄すぎです!!
光沢感が自分と同じタティングとは思えない素晴らしさでした!!


Re: No title * by Alice*Alice
nanao さま
いらっしゃいませ。
モチーフが完成されて良かったです。
かわいいハートですね~。私も嬉しいです!他にも色々作って楽しんで下さいね。
かわいいと言えば。ヤギちゃん!かっ、カワイイ~~~!!
なんだか ぎゅぅ~っ としたくなります♪

クリスマスローズ、まったく季節外れってわけではなかったんですね。
ちょっと安心しました ^^

いつでもお待ちしています。

Re: はじめまして! * by Alice*Alice
かなやん さま
はじめまして、いらっしゃいませ。
私のブログが刺激になっているのなら嬉しい限りです。
単調な部分ってありますよねぇ。
でも仕上がると綺麗なので、それを楽しみに編んでいるといつの間にか出来上がっていたりします。
クリュニーは本当に仕上がりだけを楽しみに作ったかんじで。ニンジンと馬のようです(笑)
まだまだ不揃いなんですが…褒めて頂いてありがとうございます。
ただ練習しようにも暫く出番はなさそうです。

かなやん さんのブログは以前から読み逃げいたしておりました。
私のはるか前からタティングをなさっていて先輩ですね!
独学タッターなので粗もあるかと思いますが宜しくお願いします 。

個別記事の管理2009-04-13 (Mon)
DSCF4045.jpg
ビクターレース糸40番
直径23.5cm

一段目で12個、外周で144個、計156個のクリュニーリーフが終わりました!!
やったー。
クリュニーを作るのは慣れたけど、形を整えたりサイズを合わせるにはまだまだ練習が必要です。が、暫く作る気起きないと思います(苦笑)。

作りつつ、画像元も再検索。
フランスのサイトで Fils et dentelles さん。
クリュニーリーフを使った素敵デザインがいっぱいですが、フリーのものは極少です。
今回のもフリーじゃないのを自分なりに なので小さめ画像継続です。
許可を求めるにも言葉の壁が…orz. Fils et dentelles さんごめんなさい。
アルファベットが凄く!!!可愛い!
この方、本とか出されているのかな?あるなら欲しいなぁ。

相変わらず前の段に繋ぐ位置を間違えるジョインミスをたいぶ進んでから気付いたりして。
クリュニーリーフは一度締めたらほどくのは至難の業。だと思います。ほどける?
切ってクリュニーを作り直すのは嫌なので。
ブリッジングの登場です。
こんなに活躍すると思ってなかったよ、ブリッジング。なんて便利なの(Fallでのジョインミスもこれで直しまた)
その前に、ミスをなくしましょう、自分。
後から直せると思ってるから気が抜けているんでしょうか。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : other
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-12 (Sun)
先日からスパムコメント対策にIP制限を設定しています。
禁止ワードの網をかいくぐってくるんですねぇ……。
まだゆるい設定だとは思うのですが、様子を見ながらいろいろ設定を変えていきたいと思います。
スパムとは関係ないのに制限にひっかかってしまった方はごめんなさい。
その際は拍手でもコメント可能なのでご利用下さい。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-09 (Thu)
DSCF4040.jpg
これを12個作って終わりです。現在3個。クリュニーリーフも慣れてきました。

ネットを彷徨っていて見つけた素敵ドイリー。
画像を拾ってきた元のサイトさんが不明に…orz. 海外なのは確かなんだけど…。
どうしても作ってみたくて自分なりに初めてしまいました。
出典が不明なので小さめ画像デス。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : other
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ふるる
こんにちは。
いろんな手法があるんですね。
ますます、興味は湧いてきます。
お教室なかなか見つかりませんね…^_^;
とりあえず、本を見ながら頑張ってみます。
なんか、本見てもいまいち分かりづらいんですけどね(笑)

Re: No title * by Alice*Alice
ふるる 様
こんにちは。
そうなんですよ。チャレンジしていない手法がまだまだあって、順番待ち中です。
作りたいと思うパターンがでてこないとなかなか出番がありません ^^;
クリュニーリーフはボビンレースとか刺繍でも出てくる手法のようです。
シャトルの動きは織りと同じですからタティングじゃなくてもOKなんですね。

お教室みつからないですか…。
私の地元ではカルチャースクールのひとつとしてあるんですが(見学したいなぁ)、地域差もあるでしょうし、お教室があったとしても日時とか条件を合わせるのは難しいですよね。
とりあえずの先生は本とネットということで頑張って下さいね。

個別記事の管理2009-04-08 (Wed)
DSCF4036.jpg
3段まで。
3度目の正直。修正してなんとか平になりそう。
滑りの悪さは途中の引き締めを軽ーーーく流す感じにする事で諦めることに。

DSCF4037.jpg
4段まで。
ここまででも可愛い。ここまでって事にしておきたい気持ちもありつつ。

DSCF4038.jpg
怒濤のクルニーリーフゾーンに突入。何個作るのかは計算したくないです。
クルニーのコツがあるのなら知りたい~。
これの完成には時間がかかりそう。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : other
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-07 (Tue)
クルニーリーフに外周をつけたら平にならなくなってしまいました……。
DSCF4034.jpg 盛大に余ってます。
写真通りに作っているんだけどな…あっ、誤摩化し発見←写真に。そうか、だからかー!
やり直しというか、作り直しです。

2度目。リーフのサイズがなんとなく気に入らなくて没。
DSCF4039.jpg

お試し糸の滑りの悪さにストレスが溜まってきました。うぅ。
早く無くしたい……。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-06 (Mon)
クルニーリーフにチャレンジ。
たしかクルニーリーフばかり使ったフリーパターンサイトがあった筈…とお気に入りを探してみたらありませんでした…。あれ?気のせい?それともお気に入りにしなかったのかしら…?
とりあえず作ってみる。
DSCF4031.jpg
サイズを揃えるのが難しい…。左手が大変疲れます。慣れてないから?
もう少し頑張ってみよう…。←完成にはもう少しどころじゃなくクルニーリーフが必要です。気力が続くかしら。

お試し糸。ビクターレース糸40番。横田(株)ってことはダルマのところですね…。ダルマ程硬くはないし、ダイソーほど手触りも悪く無いけど滑らない←致命的。全然駄目ってわけじゃないですが。普通に編むのはそんなに苦痛じゃないんですけど、間違ったら…………リングを開く時は大変です。

昨日はゆびぬきを作ったんですけど。思いつきで自分流に刺してみたらイメージとはほど遠いカンジになりました…orz.
あまりな不出来さにUPも憚られます。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングあれこれ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-04-04 (Sat)
DSCF4028.jpg
A Tatting Adventure
『Fall』ほんの少し、微妙にアレンジ
ダイソーレース糸40番
25cm

4段まで編んで終了。パターンが載っているのはここまでです。Ben Fikkertさんのサイトや本の写真では2~4段をもう一度繰り返していて豪華なので作りたい気持ちもあるんですけど約40cm四方になりそう。大きい!
リングを沢山作った気がします。気のせいか左手の親指がヒリヒリ。

4段目を編んでいて3段目のジョインミスに気付いて「あんなに気を遣っていたのに」と軽く凹み、アイロン仕上げで4段目のジョインミスに気付き「もうすぐプレスも終わるのに」と結構凹みました。←直しました。
アイロン時もピン位置がちょっとずれちゃったみたいでなんだか歪んでいます…正方形になる筈なのに!直そうかな~どうしようかな~。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : A Tatting Adventure
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おはようございます。 * by ふるる
わぁ!凄いですね。とってもすてきです。
今日やっとリング5個続けて出来ました。
まだ、揃ってないんですがなんとかこれをいくつも編んで繋げたいです。
いろんな形にするのにはまだまだ時間がかかりそうですが
少しずつあせらずにいきたいと思います。

いつの日かこんなすてきな作品が作れるよう頑張ります。

Re: おはようございます。 * by Alice*Alice
ふるる さま
有り難うございます^^。
リングが5個だと小花みたいで可愛いですよね。
モチーフ繋ぎで手が慣れるといいですね。
そうか…!私もそこから始めれば良かったんだ!今更だ…←無謀なチャレンジばかりしていたので。
素敵な作品を作れるようにゆっくり楽しみつつ頑張って下さいね!

個別記事の管理2009-04-02 (Thu)
スプリットリングの動画です。
スプリットリングはいろいろやり方があるようですが
・最初にリングを作った糸(シャトル1)が芯になる
・シャトル2は逆に進んで行く(後の半目、前の半目の順番で編む)。
の2点さえ押さえればどんな方法でもいいのではないかと思います。

動画のパターンは
シャトル1(最初にリングを作る方/白糸)、シャトル2(緑糸)共に 3ds,P,3ds です。

まずは、リングをひっくり返す方法。
リングを持ち替えますが、シャトルの動きは殆ど変わらないので編みやすいと思います。
ポイントは「目の移し」をしないこと。
タティング始めたばかりの頃は目の移しができなくて苦労したのに、今度はつい移しちゃう苦労をするのです。

FC2動画はこちら→スプリットリング 1

次にリングを持ち替えずに、シャトル2で下に進んで行く方法。
持ち替えないので次のパターンに進むときにスムーズにできるかと思います。

FC2動画はこちら→スプリットリング 2

これでわかるでしょうか?解り難いようでしたらもう少し工夫してみます(できるかどうかわかりませんけど…頑張ってみます)。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ありがとうございますっ!!! * by nanao
Alice*Aliceさん こんばんは☆*^^*
スプリットリングの作り方を動画にしていただきまして
ありがとうございます○o。.(>_<).。o○
早速、お手本動画をじっくり拝見させていただき、同じように
編みましたら、できたんですっ!!!!! 3つ連ねてリング3兄弟ヽ(≧з≦)丿
感動しました、嬉しさのあまり拍手喝采です☆
あの本だけではわかりませんでしたし、ここでつまづいて先へ
進むことができませんでした。
Alice*Aliceさんになんとお礼を言えばわかりませんが、
本当にありがとうございました<(_ _)>
確かに最初「目の移し」に苦戦したのですが、今となっては移さない方が
ぎこちない感じですねw
それから作り方が何通りかあることも知らなかったことなど
お勉強になることがいろいろありました!
なんとなく「作り方2」の方が目の移しをしないで編めましたので、
持ち替えずにできる方でがんばってみます^^

突然の質問に快く教えてくださいまして、本当にありがとうございます!
また、遊びにきますネ(⌒▽⌒)
これからもよろしくおねがいいたします♪


おはようございます。 * by ふるる
本の紹介ありがとうございました。
さっそくネットで注文しました。おしゃれ工房のほうを買いました。

リングを作るとききつくなったりそろわなかったりとまだまだうまく出来ませんが
毎日少しずつ練習しています。
パッチワークや毛糸の編み物などそれなりにやってますが(これも下手の横好きですが)
このタティングレースだけは、ちゃんとしたところで習いたいと思うこのごろです。
教室などまだ調べてないですが…

いつも丁寧にお答えいただきありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。

Re: ありがとうございますっ!!! * by Alice*Alice
nanao さま
作れたんですね!良かったです~!!
作れるパターンが増えると思うのでいろいろ楽しんで下さいね。
実は今回ご紹介したスプリットリングはどちらもあの本のやり方ではありません。
私は先に動画の方法で覚えてしまったので本のやり方は試してないんです。
今度試してみようかな。

いつでも気軽にいらっしゃってくださいね。お待ちしてますv

Re: おはようございます。 * by Alice*Alice
ふるる さま
HowTo本が手もとに一冊あると心強いですよね。

リングやチェインは慣れてくると揃うと思いますよ。私も初めは全然駄目でした(ブログの最初の頃や「タティングはじめ」はバラバラです ^^;)。今でも気を抜くと揃ってなかったりします。
手加減は本やネットじゃわからないので、お教室に通うときちんと教えてもらえていいでしょうね。独学の私は理想の手加減がわかりません……。個人差もあるだろうし、自分が楽しければOKという気持ちでやってます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

個別記事の管理2009-04-01 (Wed)
やっとこ…というかペンチ。こんなに素晴らしいものだとは思っていませんでした!

「Fall」作製中なんですが、自分のミスとか パターンVS写真&パターン図(要するに誤植) で選択を間違ったり(笑)とかで何かとやり直しばかりしていた箇所がありまして、リングのほどき過ぎで指が痛いことに…。

そんなわけで、糸の買い足しついでにペンチも買ってみました。
閉じたリングを開くのがこんなに楽になるとは!!
100円ペンチでも日本標準40番は平気そうです。
細糸で使ってみて耐えれなそうだったらちゃんとしたのを買おうと心に決めたのでした。

拍手有り難うございました!拍手RES↓

むずむずしてしまいましたか。そんな時私は兎に角何か作っちゃいます。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングあれこれ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おはようございます。 * by ふるる
先日はありがとうございました。
なんとか形になってきています。でもまだまだモチーフにならなくて…

それから、申し遅れましたが・・・
わたしはブログをやってなくて一方通行になってしまいます。
それでも時々お邪魔させてください。よろしくお願いします。
また、分からないところがあったら教えてくださいね。

このタティングレースってとてもすてきなのに周りに知ってる人がいません。
分かりやすい、お勧めの本ありましたら教えてください。

Re: おはようございます。 * by Alice*Alice
ふるる さま

編み方がわかれば、手加減とかピコを揃えたりとかに気配りするといいと思います。あとは慣れでしょうか。
ブログなくても大丈夫ですよー。いつでもどうぞ。
私にわかることでしたらお答えしますね。
ただ独学なので自己流な部分もあるかと思います。そこはご承知置きくださいませ。

タティングはこれからと言う方にお勧めの本は、「タティングレース 新しい世界(聖光院 有彩)」雄鷄社 でしょうか。
編み方が詳しく載っていますし、いろいろな技も載っているので初心者を卒業しても使える本です。細糸を使うパターンが結構多いです。
でも初めのうちは40番糸くらいの方が編みやすいと思います。
和書ではこれが一番ですね。
次は「タティングレース(聖光院 有彩)」NHK出版。
どちらも同じ方の本で「~新しい世界」の方が後から出版されたものでわかりやすくなっています。
基本はOK慣れの為にもう少し、なら「 やさしくタティングレース」あたりでしょうか。オリムパスから出版されているのでオリムパス糸ばかりで糸は入手しやすいです。
ただ、「~新しい世界」「 やさしくタティングレース」は絶版かもしれないです。ネット書店や手芸店通販等では在庫有りのところもあるので購入するなら早い方がいいかもしれません。

和書限定の私見ですがこんなところです。ご参考までにどうぞ。

