12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-05-25 (Mon)
東京に行ってきました~。
ルーブル展を二つと阿修羅展、カルティエ展を見て回って
美しさにうっとりしてきました。
絵画の対象の再現性とか、立像の言い表しがたい佇まいとか、石の魅力的な配置とかどれもこれも素晴らしかったです!!
平日に行ったんですけどね、携帯情報を見ると土日の方が空いていたようです…。
運でしょうか。
国立博物館の日傘や水のサービスには驚きました。そういうのあるんだー!
越前屋さんでは気になっていた洋書を眺めて、糸を少々購入。
極細糸!何作ろうかなぁ。
ずっと行きたかったケーキ屋さんでずっと食べたかったケーキも食べて満足。

東京駅は時間がある時に探検したいです。迷子になりそう~。
たてたプランの行き先が一番少ないパターンで帰ってきちゃいましたが歩き回った疲れがまだとれません。
のんびり座ってタティングでもしていましょう。
で、作ったのがコレ。
DSCF4222.jpg
モチーフ繋ぎのドイリーのモチーフ試作。この2つを繋いでドイリーを作ります。
右のモチーフはノットステッチ指示の部分をブリッジングに変更。
洋書でまだちゃんと読んでないんですが左モチーフを162個と右モチーフ109個作るような事が書かれているように思います。
そしてモチーフ同士を繋ぐ場所(ピコ)が書かれていないように思います。…写真で判断?
完成サイズ40インチ(20番糸)なのに全体像の写真一枚とモチーフのみ写真各1枚だし。
40インチって1メートルですよ。繋ぎ部分を写真で判断できるわけない。
勘?勘ですか……!!
試作は40番糸ですがかなりのサイズになりそう……。細糸の出番かしら?
その前に162個の時点で挫けそうです。

余談:帰ってきた地元は寒いです…。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-05-17 (Sun)
DSCF4221.jpg
『LaRae's Center』
ダイソーレース糸40番
直径15.5cm

海外フリーパターン(Tattered)。
完成でーす。
アイロンで平にすることが前提だったので外周はゆったりめに作りました。
仕上げてみたらリベンジ成功かも…という気分に(笑)

拍手有り難う御座いました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-05-16 (Sat)
DSCF4220.jpg
『LaRae's Center』
ダイソーレース糸40番

海外フリーパターン(Tattered)。
もうすぐタティング歴が1年になるので、リベンジ企画の LaRae's Center です。
タティングを初めてすぐに作った時は平にならなくて誤摩化したんですよね。
段ボールシャトルで作ったのも懐かしい思出。
作るのがとても大変だった印象があるのですが「こんなにサクサクできるものだったけ?」と今は不思議な気持ちです。

で、仕上がりはというと「作者とは手加減がだいぶ違うらしい…」という感想デス。
アイロンで平にしたいと思います。リベンジになったのかどうか謎。
今回はこれに外周もつけてパターン通りに仕上げます。

ミシンをかけた指はタティングするにはちょっと痛かったです(笑)。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-05-12 (Tue)
気付けば2週間以上放置状態だったり。
何度も遊びに来てくださった方々にはすみませんでした。
完成済みのドイリーその他も日付けを遡って一緒にUP。

ここ一週間ほどは服を作ってました。
洋裁本の型紙を微妙にいじってみたらイメージとは違うものになってしまったので更に型紙に手を加えたり。
何年も前に買った生地なので、限りある布で妥協点を見つけて完成と言うことにしました。微妙に気に入らないんですけどね~。布は買い足せないし仕方ないです。

タティングばかりしていて洋裁は久しぶりでした~。

服は昨日完成したので今日は頼まれてから1ヶ月くらい放置していた家族の衣類の裾あげ。
裁縫中に針を爪の間に刺すのは時々あるんですけど
DSCF4217.jpg←こういうの
今日は裾あげ時に指にミシンをかけちゃいました。
DSCF4218.jpg
針貫通。
実は指を縫うのは二度目です…。前の時は薄皮2枚ってくらいの所だったんですけど今回は…ご覧の通り。
キーボードを打つ時に響きます……。明日には平気になっているでしょう、たぶん。

何年も眠っている生地はまだあるので何か作らないとね。
スカートにするかチュニックにするか迷ってるのとか…。迷ったまま、また年越ししそう。


東京旅行のチケットは無事確保。越前屋さんにも足を運べそうです♪
そういえば日暮里繊維街ってレース糸も安かったりするんでしょうかー。
布は見てるだけでも楽しいので行ってみたい気持ちもありつつ、そんな時間もないしなぁ…。
GW中はもの凄い人出だったらしいあの展覧会。ゆっくり見るのは難しそうだなぁ…。


しまった!下書きを公開していた……!orz

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-05-04 (Mon)
DSCF4216.jpg
Traditional Tatting Patterns
『Pretty Petal Doily』
ビクターレース糸40番
直径:29cm

大きめモチーフ繋ぎのドイリー。
今回は一段ずつきちんと糸処理をしながら作りました。
やっぱり面倒だなぁ、と後半はちょっと後悔してみたり(笑)。

使い心地の悪いビクターレース糸を使いきろう!という気持ちでずっとこの糸を使ってたらなんだか慣れてきたかも?慣れてはきたけど、もう買いません!
集中して使った甲斐もあり残り僅かになりました。微妙に残った糸って処理に困るような……。
さて、次はどこの糸を使おうかなぁ~。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Traditional Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-05-03 (Sun)
木のレースとも言われる組子細工の誰でも作れる初心者キット。
下の小さい木片を組んでいきます。
DSCF4213.jpg

コースターの出来上がり。11cm×11cm
DSCF4215.jpg

もっと細かい細工の入った物にチャレンジしてみたいなぁ。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
