123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-30 (Tue)
127.jpg
「モチーフ&エジング101」21
ダイソーレース糸40番
直径 8cm

本では4色使いのモチーフ。
4色の配分は以下の通りで、……シャトル1個で作れるのでは…?と思わずにはいられません。
127_2.jpg
たしか2個のカテゴリに入ったばかりの筈……!というわけで前回に引き続き、1色使いで自分なりに2シャトルでセンターリングから外周まで糸を切らずに仕上げています。

これはパターンと完成写真が微妙に違ったので、写真に合わせて作ってみました。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-29 (Mon)
126.jpg
「モチーフ&エジング101」20
ダイソーレース糸40番
直径 8cm

本では2色使いのモチーフ。シャトル2個使っているのは2nd Rowだけです。
私は1色なので外周以外はスプリットリングとブリッジングで繋げて作っています。
126_2.jpg

昨日、今日ととても暑かったです。レース糸が扱いにくい季節になってきました。
今日は扇風機を出して涼みながらタティング。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-28 (Sun)
125.jpg
「モチーフ&エジング101」19
ダイソーレース糸40番
直径 14cm

日本語版の表紙に使われているモチーフ。これはドイリーと言ってもいいサイズですね。
これを作りたくて本を購入したようなものです。
ここからシャトル2個のカテゴリがスタート。
最初のパターンは先日作った「タッチングレース 華麗なクラシックレース No.1」のセンター部分と似ています。
どちらも藤戸先生の本だしね(笑)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-27 (Sat)
124.jpg
「モチーフ&エジング101」18
ダイソーレース糸40番
直径 9.5cm

チェインの締め加減が均等じゃない事が一目でわかってしまうこのタイプのパターンは課題です……。意識して作っているつもりなのに「つもり」だけなんでしょうね…。

パターン通りだと矢印のところはジョインしていません。本の写真ではジョインしています。
124_2.jpg
これはパターン通りで作りましたが仕上がりを見るとジョインした方が正解な気が……。

シャトル一個のカテゴリはここで終わりです。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-26 (Fri)
123.jpg
「モチーフ&エジング101」17
ダイソーレース糸40番
7.5×5 cm

このパターンではスプリットリングが紹介されています。
シャトル1個のカテゴリだけど…。
歪みが気になる……!!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-26 (Fri)
122.jpg
「モチーフ&エジング101」16
ダイソーレース糸40番
直径 8cm

ピコや渡す糸長さに気を遣う物が続きます。
この本のパターンはそういうのが多いんだけどね。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-25 (Thu)
121.jpg
「モチーフ&エジング101」15
ダイソーレース糸40番
直径 8cm

14に外周がつきました。
14はシャトル2個使いでしたが、今度は糸の交差がでてきました。
華麗」でやってなければわからなかったかも。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-25 (Thu)
DSCF0001.jpg
「モチーフ&エジング101」14
ダイソーレース糸40番
直径 5.5cm


シャトル1個のカテゴリーなのになぜか混ざっているシャトル2個使いのモチーフ。
リングの周りをチェインで囲むのはamandaで一度やっているのですがやり方を間違っていた事が判明。
これも最初の2個は間違ってます。
2シャトル使っている意味をちゃんと考えてなかったんですねー。
気付けて良かったです。日々勉強。

15番はこれに外周をつけます。

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして * by りお
タティングをはじめて2週間もたっていないんですが、このブログにたどり着きました。
いっぱいアップされていて、素敵で眺めています。
このモチーフを作ってみようとおもって、シャトル1本で作り始めて、躓きました。
2本で作るんですね。
本を見ながら試行錯誤してるので、どこが違うのか、間違ってるのかがわからなくて、悩んでました。
いつかリベンジしてみます。

Re: りおさん はじめまして * by Alice*Alice
ようこそいらっしゃいませ ^^
2週間もたっていない頃というと私も試行錯誤してました。
このブログの最初の記事のあたりです(笑)。

14番は22番のセンター部分が似たようなパターンで2色使いなのでどちらのシャトルで編むのか参考になると思います。
タティング楽しんでくださいね。

No title * by りお
Aliceさんも試行錯誤されて、ここまで来たんですね。
私も頑張ればここまでできるかも、と勇気がでました。ありがとうございます。

楽しくて頑張りすぎたようで、唇に熱の花が出てしまいました。しばらくお休みして22番挑戦してみます。

Re: りおさん * by Alice*Alice
本とネットだけで覚えたのでいろいろ躓いていますよ。
自分のレベルを顧みず無謀なチャレンジをしていたのも理由の一つですけどね(笑)。

熱の花ですか…楽しくて時間が経つのを忘れちゃったんでしょうか。
ゆっくりして免疫力回復してくださいね。
私は予感がしたらお薬つけてます。水ぶくれにならなくなりました ^^

個別記事の管理2009-06-24 (Wed)
モチーフ&エジング101(洋書版)からモチーフを黙々と作っていました。
小さいからまとめて仕上げをしようと思っていたら
DSCF0002.jpg
こんなにアイロン待ちのモチーフが……。
アイロンプレスしたら順番にUPしていきますね。

さて。さっき知ったばかりですが「タティングレースの首飾り」という本がヴォーグから出版されていたんですね!藤戸先生著です!…絶版本も出して欲しいんですが……。
HPを見るとビーズタティングが主体ですね。興味はあるけどなかなか食指がうごきません。
取り敢えず、本を見てみたいです。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-11 (Thu)
英語なんて中学生以下レベルなのに無謀にもebayデビューしてみました。
欲しいタティング本があったんですよ……。
入札だけなら数回していたんですけど初落札。無事到着。
言葉の壁をも超える物欲、恐るべし。
去年、amazon-jpでどれを買おうか悩んでいるうちに売り切れて絶版。
マーケットプレイスでは定価より高かったので、そのうち下がるまで待とうと思ったんですよね。
……洋書の絶版後価格変動のオソロシサを知らなかった頃でした……。

一度HandyHandsさんにもチャレンジしていて海外通販3回目ということになります。
paypal便利。
HandyHandsとebayは思ったより英語必要じゃありませんでした(笑)
トラブルがなくて良かったです。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-06 (Sat)
P6060001_1.jpg
画像クリックで大きい写真(別窓)
タッチングレース 華麗なクラシックレース より No.1
ダイソーレース糸40番 50g
直径:46cm

前の記事のモチーフ繋ぎのドイリーはお試しだけでさくっと挫けて別のを作りました。

これはセンターのドイリーと外周をこのように別々に作り後から繋ぎあわせの2段をあんでいます。
P6060001_2.jpg P6060003.jpg
撮影をさぼったので画像加工で。
順番に作った場合とどう違うんだろう?

完成サイズ記録更新。
そろそろ本気で50cm強くらいまでOKなプレス台を作らないとなぁ…。
今はA3用紙にプリントしたものを使っているのでちょっと大きいものを作るとサイズが足りなくてアイロンが面倒なことになります。
面倒な上に綺麗に整えられないという泣きっ面に蜂なカンジです。
一段ずつプレスワークして進めた方が仕上げが楽だとは思うんだけど、最後に洗うことを考えると2度手間のような気がして最後まで放っておいてしまいます。
「Elegant Tatting Patterns」では1段ごとにプレスワーク指示があるので、たぶんそれがお勧めなんでしょう。
洗ってもアイロンしてた方が整えやすいのかな?今度中サイズくらいので試してみよう。


そういえば先日、西洋アンティークの販売会があったので足を運んでみました。
ボビンレースのボビンはあったんですがシャトルがなくて残念。
ガラスボタンとか古い鍵とかやたらと欲しくなって困りました(笑)

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タッチングレース (華麗なクラシックレース)
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
