12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-31 (Fri)
145.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(17th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径35.5cm


再びリボン登場。
リボン一巻きほぼ使いきってしまいました。一巻き5mってホント?これに5mも使ってるの?リボンは余ると思っていたので驚きです。
アイロンした方がいいかなぁ?と思いつつ、作りたい気持ちに負けてそのまま続行しちゃってます。そういえばアイロンしながら作る実験してないなぁ。この性分じゃいつまでも実験しなそう…。
そろそろ写真のサイズが厳しくなってきましたね。まだ完成じゃないからいっかー。

拍手有り難うございました!res↓

最初は「こんなのわかるかーー!」と思っても解読できると、攻略してやったぞ!という気分になります(笑)。
苦手で嫌いな外国語もタティングという目的があるとゲーム感覚になっちゃうのかしら。←「翻訳」じゃなくて「解読」だし。
殆どの洋書はタティング用語を覚えちゃえばそんなに苦労しないです。
最初は読み難いと思うので
R: ~~~~~~~~
C: ~~~~~~~~
R: ~~~~~~~~
R: ~~~~~~~~
こんなかんじでリングやチェインごとに書き出すとわかりやすくなりますよ~。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
144_1.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(16th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径31cm


実物は写真で見るより波打っています。
次に進む前に一回アイロンしたほうが良いかなぁ。
写真を撮るたびに、ここで終わっても立派なドイリーだと思うんですが、まだ続きます!

今回は割と製作中写真を撮影しながらですが、写真を並べてみるとドイリーの成長記録みたいで面白いです。
作っている間は「次に進もう!」という気持ちの方が強くて撮影は怠けがちになっちゃうんですが、この本は解読という壁があるぶん撮影にも気が回ります(笑)

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-29 (Wed)
143_1.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(13th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径26cm


リングは半円のモチーフつなぎ。
スカラップになってて可愛いです。大輪の花のようでもあります。
全体的に波打ちはじめてきちゃいました。チェインばかりなので整えれば大丈夫だと思います。
ドイリーが重くなってきたー!

拍手ありがとうございました!res↓

単純なパターンの連続チェインなのでさくさく進みましたよ。
洋書ですかー!「作りたい気持ち」があれば文字の羅列にも勝てると思います!
そう思えるパターンが載っているといいですね。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-27 (Mon)
142.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(12th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径22.5cm


大きくなってきてリボンの存在感が薄くなってきたような。イヤ、撮影技術が足りないのさ!
気付けばここまでセンターリングのクロッシェ以外はチェインしか使ってません。
チェインばがりなのでトントン進んでますねー。でも翻訳あってるのかなー。
次の段はリングだけです。そしてまたチェインだけが続きます。
あと7段!楽しんでいってみよー。

拍手有り難うございました!res↓

タティングをはしごレースにしてリボンを通している作品はいっぱいあるんですけど、一緒に編み込んでいるのは私もまだ見た事ないかもしれないです。
本のとおりコードを使うと甘さが抑えられて違った印象になるんだろうなと思いつつ、ついついリボンに手が伸びてしまいます。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-26 (Sun)
141_1.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(7th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径15.5cm


リボン組み合わせドイリー。本ではコード使用です。前回作ったfig.34でリボン使用で問題なく可愛く出来たので今回もリボンです。

この本はやっぱり解読に手間どります。
ネット翻訳でもよくわからなくて、見ずらい写真と睨めっこ。
言葉足らずな部分は探りながら作ってます。おかげで渦巻きの繋ぎ位置が最初の方はイマイチです。イマイチだけど直さずに次の段に突き進んでいます(…え?)。
洋書解読の際は、一段ずつ作りながら解読していくので次の段に進んだ時に合わないこともあるのですが、探りながら作った割には(イマイチ部分を除いて)ピッタリ合ってました。ミラクル。←進行の仕方を改めよう、とかは考えません(…改めた方がイイヨ?)。

前回はグログランリボンを使いましたが、柔らかい方がいいかな?とMOKUBAの刺繍リボンを使ってみました。…柔らかすぎたかも。少し張りのある方が、後からリボンの長さ調整するのに楽だったかな。

ネット翻訳で「3つのスカラップ」と訳して欲しいところで「3匹のホタテガイ」と直訳してくれました。ちょっと笑ってしまいました。

因にモチーフが付く前はこんなカンジです。
141_2.jpg

皆既日食、地元では部分日蝕の「ぶ」も楽しめませんでした。雨が降って太陽の位置すらわからなかった…、残念!
次の日は晴れ。一日ずれていたら楽しめたのになぁ。
(子供の頃は地元サークルの観測会に参加する程度には星好きでした。見るのが好きなだけで詳しく無いんですけどね。)

拍手有り難うございました!res↓

なんだか凄いお褒めの言葉を頂いたような。ありがとうございますっ(最敬礼)。
色変化がいい雰囲気を出してくれているのでマルチカラー様様です。他の色もつかってみたいです。

***

ありがとうございます ^^
完成サイズが15cm位はないと物足りなく感じてしまうんですよね。
なので、細糸でもドイリーサイズになるように選びました。

***

労いのお言葉、有り難うございます。
コメントを頂けるとは思いもよらずビックリしてしまいました!
たまにしか細糸を使わない所為か「タティングをしている感」が倍増して楽しく作れます。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-21 (Tue)
140_1.jpg
画像クリックで少し大きい写真(別窓):白背景はこちら
Tatting Doilies and Edgings
『LACY DOILIES』より Round Tatted Doily
Dual Duty #40
直径:17.5cm

DD糸のマルチカラーで細糸タティング。ポリエステル68%綿32%の糸で化学繊維の(混ざった)糸はお初。ポリエステルのせいなのか張りというかコシというか、そんなのを感じる糸でした。作っている間中、家人に地味だと言われまくった色。この色しか売ってなかったんだもん!しょうがないジャン!地味じゃなくてシックと言うのです。これから夏真っ盛りなのにそれを追い越して秋色です。

普段ダイソーの40番ばかりなので、どの程度のサイズなら糸が足りるのか予測が難しかったです。絶対間に合いそうなのを選びましたが、もっと大きいのでも良かったな。半分以上余ってると思われます。
本では50番糸で21.5cmくらいのドイリー。
シャトル1個指定なのを2個で作っています。糸を交差するのを嫌ってのことですが一個で作ると矢印のところがはっきりジグザグになるのでシャープな仕上がりになります。
140_2.jpg
あと、写真ではわからないかもですがセンターリングのピコが長過ぎたのが反省点。作っているうちに支障がない程度になってくれたので良かったです。

糸比べ。
140_3.jpg
左から
ダイソーレース糸 40番
DMC コルドネスペシャル 40番
DMC コルドネスペシャル 70番
DMC コルドネスペシャル 100番
Dual Duty #40
越前屋 160番

ダイソー糸、太いなぁ……。
糸比べなんかする前にサンプラーを作ると便利、というのはわかっているのに作らないのは何故かしら。

地元はここ数日気温が25度にもならないので涼しくて快適です。雨が降らなきゃもっといいんですが。
明日は日食ですねー。皆既日食を見られる方は存分に楽しんで下さい。
雲の切れ間からでも良いので部分日食が見れれば良いなぁ、と願っています。

拍手有り難うございました!RES↓

Deliaみたいなバラ窓タイプのデザインはとても好きなので、複雑なパターンでしたが終止ウキウキと作っていました。複雑と言っても使うシャトルと目数とジョイン位置を間違わなければなんとかなります!と思います(そんな感じで去年の今頃タティングしてました)。
本があり過ぎてどれを作ろうか選ぶのに苦労しているくらいなので、まだまだ続きますよ!

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Doilies and Edgings
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-17 (Fri)
139_1.jpg
Tatted Doilies
『Delia』
ダイソーレース糸40番
直径:21cm

続けて同じ本から。
リングを閉めたままほどく。の記事の写真はこれを使っています。リアルにミスったのを有効活用(?)。
このドイリーも1周でできています。同じミスは繰り返すまいと、しっかり本を片手につくりました。…本当はパターンが複雑で手放せなかったんです。
ロングチェインを綺麗に整えるのが難しいです、Iris先生!。

この本は頭文字がA~Nまで順番に女性名がついているということに昨日気付きました(遅)。台風みたいと思ってしまいました。N の次にも頭文字Aで3種載っています。

拍手有り難うございました!RES↓

またまた素敵な例えを有り難うございます。なんだかおいしそうに見えてきました。クローバーが沢山あるところが「タティングならでは」感になるんでしょうね。Corneliaのパターンはそれほど難しいものではないですよ^^; ほぼやり直しした私が言っても説得力ないですが…
薔薇バルーンは私もネットで初めて見ました。練習コーナーにあったので気軽に始めたら初日は玉砕しちゃいましたけど、気に入ったのでもう何個も作っています(笑)。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatted Doilies
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-16 (Thu)
138_1.jpg
Tatted Doilies
『Cornelia』
ダイソーレース糸40番
直径:20.5cm

1周でできるドイリーを作りたくてこの本を選択。
結構前に出来上がっていたのですが、仕上げをさぼっていました。
モチーフ&エジング101を順番にUPしている間にできていたような……?
小さいモチーフ続きだったせいか長いパターンサイクルがなかなか頭に入ってくれなくて、ジョイン忘れを連発。ほどいては進み、進んではほどくを繰り返し完成目前で、かなり前から間違ったパターンがインプットされていたことに気付きました。
……6/8やり直し…………………………orz
流石に2度目はあまりほどくような事は無かったです。
***追記***
編み図と本の写真が違うので、これは写真合わせで作っています。
パターン、編み図、写真で違いがあるとどれを選択したら綺麗にできるのか毎回悩んでしまいます。
***追記 終***

暑くなる前に夏用ルームウェアを作ろうと思っていたのに、気付けば7月中旬です。
布も型紙もあるのになぁ…。
「暑過ぎる」日が連日になる前に作らないと……。来年のものになったりして(笑)。

家人が膨らませたバルーンをそのままパスしてきたのでまた薔薇をつくりました。自分で膨らませておきながら割れるのを恐がって何もしないんですよね。作っている間、キュキュキュと鳴る摩擦音から割れるのを連想するようで近づきすらしません。だったら何故膨らませるのか…?
↓慣れればバルーン一本で作れるらしいのですが二本使って作っています。
138_2.jpg

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatted Doilies
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-14 (Tue)
締めたリングをほどくとき、普通は芯糸を引き出してリングを広げてからほどきますよね。
ピコがないリングだとちょっとやりにくいので(え?わたしだけ?)、リングを締めたままほどくことがあります。
ブリッジングの逆の進み方をすると芯糸を引き出す手がかりが作れる、それだけなんですが。本には載ってないよなぁ…とUPしてみることにしました。強く締めちゃったリングとか滑りの悪い糸にも有効です。

※針を使う時は糸割れに注意してくださいね。

FC2動画はこちら→リングを締めたままほどく

一目ほどいたら普通にリングを広げるも良し、普通にほどけるようになるまで繰り返しても良しです。
興味があったらお試してみて下さい。
アップ撮影の為、手元が見え難くてぎこちない動きですみません。慣れれば簡単ですよ~。
もっと効率のいい方法をご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。


部分的にUP写真で。
リングの編み終わりの最後の一目の頭に針を入れます。
137_1.jpg

後ろの半目をほどいたところ。
137_4.jpg

次の半目と一目の間に針を入れて芯糸(シャトルの糸)を引き出します。
137_5.jpg

引き出した糸を上に持ち上げて親指と人差し指で押さえます。
親指で押さえている糸をリングの内側から差し込んだシャトル(かぎ針)で引き出します。
137_7.jpg

糸を引き出したら矢印のようにシャトルを通し糸を抜ききります。
137_8.jpg


こーんなUPの動画&写真、家人のカメラがなかったら無理でした。
家人は試し撮りもしているのかどうか、といった具合なので私が使ってあげています(笑)。

拍手ありがとうございました!res↓

バルーンも楽しんで頂けたようでよかったです ^^
参考…にするにはあまり基本らしいことは記事にしていないなぁ…と思い始めている今日この頃。今日の記事も基本から斜め45度ほど外れている気がします(笑)
タティング、楽しんでくださいね。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by きすけ
タティング始めてひと月程の初心者です。リングを締めた後に間違いに気付き泣く泣く糸を切って修正をしておりました。切らずに済んでもほどくのが大変な手間だったんですが、ご紹介頂いた方法で随分楽にリカバリーできました!ありがとうございます(^^)

個別記事の管理2009-07-12 (Sun)
136_1.jpg
親戚の結婚式がありました。
お花が沢山あるからとブーケを頂いてきてしまいました。※ブーケトスでGetしたものでは無いです。綺麗~。
他に花束も頂いたのですが、香りの強いものは苦手なので百合などは省いて飾っています。
百合は好きなのに飾れないです。

家人のカメラは1cm接写が可能なので
136_2.jpg
薔薇のアップ。この花びらの重なりが魅力ですよね。香りは…省く程強く無いのでなんとか。風で漂ってきてもやる過ごせる…と思います。
↓加工してみた。
136_3.jpg

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
昨日作ったバルーンは朝起きたら1個割れていました。
苦労したものの一つでちょっと残念。いずれしぼむか割るかするんだけどね。
そして今日は薔薇を作ってみました。昨日挫折したものですが今日はできました。
バルーン話はさておき。

モチーフ繋ぎのドイリーのモチーフ試し編み第二弾。
ビクターレース糸40番。
134_1.jpgお試しなので糸処理は手抜き~。
上が今回作った先日ebayで落札した本「Anne Orr's Classic Tatting Patterns」の表紙のドイリーのモチーフです。
下は一ヶ月程前に作った「Priscilla Tatting Book No.3」のモチーフ
この二つはとっっっても良く似た配置のモチーフ繋ぎドイリーです。
↓このサイズじゃモチーフの違いなんてわからないですよね(笑)。
134_3.jpg 134_2.jpgpriscilla.jpg
Priscillaさんでフルサイズ50番糸で1メートル。Anne Orrさんはサイズ表記がなかったのですがご覧の通りモチーフサイズがほぼ同じ。作るとしたらやっぱり細糸ですね。
…細糸にしても何センチになるんだろう?また試作が必要です。
あと、Anne Orrさんの方もモチーフ同士をつなぐ位置は記載なしだったので写真判断ということらしいです……。編み図の有り難さを実感します。

お花のモチーフ
Anne Orrさんの方がタティングレース感があって好き。途中、1回だけブリッジング、スプリットリングを使うと糸を切らずに作れますね。
Priscillaさんのほうは元々糸を切らずに作るパターンだけどブリッジング(正確にはノットステッチ)がここまで多用されていると面倒なのが本音。因にPriscillaさんのはローズなんだそうです。
ドイリーにしたときの透け感はどっちがいいのかなぁ。

葉のモチーフ
Anne Orrさんのが赤矢印から始まってピンク矢印方向に進み上のピンク矢印でジョイニングピコットを作るパターン。
Priscillaさんはオレンジの矢印から始まって普通のピコで作れるパターン。
Anne Orrさんのパターンはジョイニングピコは無い方が楽なのでPriscillaさんバージョンになるように順序を変えてつくっています。
134_5.jpg 134_4.jpg
先にPriscillaさんで作っていたのでAnne Orrさんの葉の作り方でちょっと悩んでしまいました。パターンを書き写したり図を書いたりはあまりしないのですが、今回は書き写して解決しました。手間を惜しんではいけません、ハイ。※P(ピコ)とJ(ジョイン)の誤植が迷路の入り口でしたー。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-08 (Wed)
風船が沢山発掘されたので遊んでみました。
135_1.jpg
初バルーンアート。作り方は相変わらずネットが頼りです。
花以外は風船一個で作れるものばかり。
最初は捻るのも「割れるぅ~~~」と恐る恐るでしたが慣れてくると結構平気でした。
割れるのにも慣れます。というか、劣化していて膨らましている最中に「パンっ!」っていきます。いつから家にあるのか謎な風船。

基本らしい犬からはじめて、あとはその応用ばかり(笑)。
プードルとか手に取って見てみたいと思っていたのをまさか自分でつくるとは!
花は難しかったです。花弁のサイズを揃えるのとか花弁が増えてくると捻り難くなるのとか。
↓いいカンジに出来たかも?という2つ。
135_3.jpg 135_2.jpg

拍手ありがとうございました!↓RES

有り難うございます^^
いつでも気軽にいらしてくださいね。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-07 (Tue)
133.jpg
「モチーフ&エジング101」27
ダイソーレース糸40番
9.5×5.5cm

モチーフ繋ぎのモチーフ。
シャトル2個で作る方法を考えたんですがシャトル1個で作れんじゃ…?というパターン。
6花弁モチーフ繋がりでここにあるんだろうな、っていうことにしておきましょう。

ここでこの本は一旦お休みです。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-05 (Sun)
132.jpg
「モチーフ&エジング101」26
ダイソーレース糸40番
9×6.5cm

両端にクローバーがある6花弁の周りを囲んで作るモチーフ。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-04 (Sat)
131.jpg
「モチーフ&エジング101」25
ダイソーレース糸40番
7×5cm

両端のモチーフのリングは根元でしか繋がっていないので不安定。
ジョインした方が良い気がします…。
…もう少し気を遣ってアイロンしたらよかったな…と今頃思う。
小さい物は気を抜きがちです(作るのも、アイロンも)。

中央の6花弁を基本にしたモチーフが3つ続きます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-03 (Fri)
130.jpg
「モチーフ&エジング101」24
ダイソーレース糸40番
12.5×9cm

両端のアクセントがかわいいモチーフ。
センターの連続リングは単体。2段目の小さい連続リングと外周は繋げて作っています。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-02 (Thu)
129.jpg
「モチーフ&エジング101」23
ダイソーレース糸40番
11×6.5cm

本では2色使いのモチーフ。
ブックマークとかバレッタにしたいかんじのモチーフが続きます。
129_2.jpg

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-01 (Wed)
128.jpg
「モチーフ&エジング101」22
ダイソーレース糸40番
直径 9.5cm

本では2色使いのモチーフ。
なんとなくクラウンなイメージでかわいいと思います。
128_2.jpg

拍手有り難うございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
