12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-31 (Sat)
175_1.jpg
画像クリックで少し大きい写真
Tatting theory and patterns『Doily』P40
Dual Duty #40
直径26.5cm

ミスったり、他のことしてみたりと何かと寄り道しつつやっと完成しました~。
DD糸はアイロンかけるとのり付けしたみたいにパリッとするところがいいです。

このドイリーはジャンメソッド指示はないものですが、意識しつつ作ってみました。6th row のモチーフのチェインでは忘れちゃいましたが。色付数字じゃなかったし、数字の前後に・が無いってことは指示無しだよね…?
指示なしで全部を表にするにはリバースワークで「後の半目はじめ、前の半目終わり」じゃないと目数が合わなくなってしまうんですが、それだと表から見た時ピコの部分は綺麗だけどリングとチェインの根元は落ち着きが悪いというか…ちょっと微妙な気がします。なので普通に編んで適当な場所で半目で調整したりしたりしてます。
175_2.jpg
少しの違いなんですけどわかるかな…。細糸だとあまり違わないかも。

久々に裏・表をはっきり分けて作りましたよ。DD糸、しかも黒。ぱっと見、どちらも同じにしか見えません(笑)。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-29 (Thu)
174_1.jpg
「すてきなハーダンガー刺しゅう」より 30番 ドイリーC
5×5cm

完成でーす。返却日に間に合いました。
家にあった普通の生成り生地に刺繍糸25番の1本取り。
本によると完成サイズ18×18なのが5×5ですから相当小さいです。
糸は2種類の太さ指定なのを全部同じで作っちゃいました。
終わり頃になってからコルドネスペシャル使えば良かったのでは…と思いつきましたが後の祭り。
アイロンしてないのでふわふわです。
レーシーな感じに魅かれて選んだデザインなので布が殆ど見えません。
次にやるとしたらもう少し布が見えるものを選びたいと思います。

↓サイズ比較。
174_2.jpg

これで心置きなく黒細糸ドイリーに取りかかれるわー!
Tatting theory and patterns『Doily』P40
8th row モチーフ
174_3.jpg


拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
シャトルがそばにあるので大きさがよく分かります。この小さいのに凄い手間がかかってますね。
昔ドロンワークはやったことありますがハーダンガー刺繍も素敵ですね。
でも目が痛くなりそうです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
全体のサイズの見当がついたとき「ちっさ!」と思いましたもん(笑)。
本の写真と見比べて繊細な感じになったので、繊細さを出すには細糸が必須なんだなぁと再認識中です。タティング然り。
ハーダンガー刺繍はドロンワークが元なんだそうですね。似たような技法の刺繍に興味津々です。
思いつきで始めたので家にある布で作っちゃいましたがコングレスを使えばそんなに目は痛く無いと思いますよ~。

ステキですね! * by siro neko
完成おめでとうございます(^^)
うわぁ~綺麗!ステキ!
それに、小さいんですね~
糸抜くのが大変そう(^^;)

もう少し大きいと思っていましたので
ビックリしました。根気が要りますね…

Re: sironeko さん * by Alice*Alice
ありがとうございます。
ビックリして頂いて嬉しいです。その為に最初はアップ写真だけ載せていたので(笑)。
ハサミが入らないので織り糸をカットするのは大変でした~。
でも、この小ささがなんとなく気に入ってます。繊細というか、ミニチュアというか。あっ、ドールハウスとかにいいかも。持ってないけど。
本の通りならコングレスという目の粗い生地を使って18cm四方なのでそれほど大変じゃないと思いますよ~。いずれにしろ根気は必要な気がします。

個別記事の管理2009-10-28 (Wed)
173_1.jpg
Tatting theory and patterns
『Doily』P40 7th row まで
Dual Duty #40


ウーブンバーに飽きたのでタティング。
小さいモチーフなのであっと言う間に 7th row 完成。
残りの一段も小さいモチーフなので完成間近です。

ハーダンガーの本返却日も迫ってきているので「飽きた」とか言ってられない状況だったり…。想像より時間がかかってます。気楽に考え過ぎてた!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

sironekoです * by siro neko
(^^)もうすぐ完成ですね!
綺麗ですね!このドイリー
編もうかな~って思っていたんですけど…
大変そう(^^;)
完成のUP楽しみにしています!

Re: sironeko さん * by Alice*Alice
あちこち寄り道して長い道のりになってしまいましたが間もなく終点です。
Janさんのはどれも素敵デザインなので迷ったんですが、モチーフと空間のバランスが気に入ってこれを選びました。
このドイリーに関しての誤植は洗い出せたと思うので作る時は参考にして下さい(笑)。

個別記事の管理2009-10-28 (Wed)
172_1.jpg糸の毛羽立ちすごい…
こういうの「ウーブンバー」って言うんですね。
「TATTING PATTERNS」から作ったドイリーのセンターはこれやってます(fig.34 fig.1)。
ハーダンガーやらなかったら知らないままでした。
というか、も少し楽な方法はないのかなと思っていましたが無いんだ…(←糸を長く使った所為でやりにくかっただけ)。

タティング時に「めんどくさー」と思いながらやっていたウーブンバー。早々に飽きてタティングしたい衝動に駆られました。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-27 (Tue)
黒糸を買い足すまでの繋ぎに、前から気になっていたハーダンガー刺繍に半端に手を出してみる。
黒糸は調達してきたけどハーダンガー刺繍は図書館の本なので期限があるのですー。取り敢えず返却日に間に合うようにしてみましょう。

171_1.jpg
「すてきなハーダンガー刺しゅう」より 30番 ドイリーC

ここから織り糸を切るのですが、このままでも綺麗だよねーと切るのがもったいない気持ちになってみたり。ホワイトワークっていいな!(布は生成りだけど)

171_2.jpg
切り方が雑。そこはご愛嬌。だって普通の布だもん!←チャレンジャーな入門者
織り糸が1cmに24本はありそうです。
織り糸を数えたりカットとか大変でしたー。切っちゃいけない糸1本切っちゃった…。



拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

すてきですね! * by siro neko
(^^)こんにちは♪
これ、私もいつかやっておきたいなと、思っています。
でも、大変そうですね?
布がほつれてくるんじゃないかなって(^^;)
気になってしまいます。
フェリシモあたりから、試してみようかな…
普通の布でも出来るんですね~綺麗ですね!

Re: siro neko さん * by Alice*Alice
図書館から借りては眺めて返すを繰り返していたのを、ついにやってみました。
ハーダンガーに適した布を使うと織り糸の本数も数えもカットもそんなに大変じゃないと思います。
刺繍枠にいる今はほつれてはきません。外したらどうなるかドキドキです。
> 普通の布
織り糸数えが大変です。ルーペが欲しくなりました。
だけど繊細な仕上がりになりそうな予感がしてます♪

個別記事の管理2009-10-25 (Sun)
昨日、車で小一時間程の峡谷へ紅葉狩りに行ってきました。
170_1.jpg
天気が良くて気持ちよかったです。そのぶん撮影向きの日じゃなかったです。
太陽当たり過ぎー!
部分的には素晴らしかったけど、全体的にはちょっと早かったかな。

峡谷の近くにある滝。
170_3.jpg
かなり早い……。もう少ししたら綺麗だったかも。

170_2.jpg
見渡す限り↑こんな色に染まって「山が燃えているよう」という表現がピッタリな紅葉が好きです。今年は行けなかったけど、県境にある山ではそんな紅葉が見れて、異空間にいるような不思議な気持ちになります。
京都の風情ある秋も一度体験してみたいなぁ…。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
今年は紅葉が早いようですがまだだったのですね。
でも下のモミジはトッテモきれいです。

京都の紅葉は格別ですよ。あんなにたくさんのモミジはいままで見たことないです。是非一度見てください。感動ものですよ。
モミジは市内にあるのかと思ったらほとんどがお寺にありました。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
早めを計算に入れて行ってみたらちょい早でした。残念。県内の紅葉スポットは終わっているところもあるんですけどね。
撮影できる場所で綺麗な発色、というのがなかなか見つからなかったので嬉しいお言葉ありがとうございます。

京都へは桜の季節に一度だけ行ったことがあります。桜と社寺仏閣の組み合わせも素晴らしかったので秋もいつか必ず、と思っています。

個別記事の管理2009-10-23 (Fri)
169_1.jpg
Tatting theory and patterns
『Doily』P40 6th row + 7th row少し
Dual Duty #40

外周のメインモチーフ完了+繋ぎモチーフ1を少し。
糸始末…。こんな写真を平気でUPするワタシ。あとでまとめてやりマス。
前の記事の通り4th rowのジョインミスは全部修正済み。この写真じゃわからないけどね!

169_2.jpg
繋ぎモチーフ1。

ここまでやって糸が無くなってしまいました!!
足りなくなるって解ってたらこの間毛糸と一緒に買ったのに~。
やり直しとかミスが無かったら1巻で足りたのかなぁ?
でも繋ぎモチーフはもう一種類あるから1巻じゃ無理だったかも。
思ったより早く芯が現れて「もう無いのーー!?」という気分。

地元の公園。すっかり秋です。
169_3.jpg


拍手ありがとうございました!RES↓


またまたお待たせしてしまい済みませんでした!
極太糸なのでちょっとモコモコするんですけどね。もう少し寒くなるまで待機です。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-22 (Thu)
お久しぶりです。気付いたらほぼ3週間放置とか。
ご心配して下さった方々には大変申し訳ありませんでした。
更新してなくても作業はちまちまとしていたり。

黒糸ドイリーはお休みして、かぎ針編みをしていました。
というのも左の人指し指、指先に引っ掻き傷を作ってしまったんですね。なんだかしょっちゅう怪我してますね。
指の腹だったのでタティングするにも糸は押さえられないし、迂闊に指を使って悪化させるしで。
そんなわけで、指の腹は使わないかぎ針編み。
168_1.jpg

168_2.jpgトルソー欲しくなるよね…

「おしゃれなかぎ針あみ」からマーガレット。
毛糸は家にあった適当な極太糸。去年作ったミニショールと同じ糸です。
糸が足りない分は買い足して2色使い。
袖口が広いデザインなので、家用だし短い方が動きやすいということで七分袖に変更。糸も足りなそうだったしね。
後ろ見頃の裾は適当に足して腰をカバー。雪が積もる地域ですからー!暖かくしないとね。
あと、お花モチーフでボタン?追加。
指定糸とは太さが全然違うのでサイズ合わせに苦労しました。
↑ゲージ作りってナニ??ってところから始めてみる。
サイズ合わせとか、アレンジとかで1週間くらいかかっちゃったかな?
さくさく編めるので、そういうのがなければ数日で作れそう。

ホントは先週には仕上がってたんですが、撮影さぼってました(汗)。
マーガレット作っている間に指も治ったので黒糸ドイリーに復帰してます。
ジョインミスを全部修正したら、なんだか良い気分。
引っかかっていたのはやっぱりソコだったのねー。

「おしゃれなかぎ針あみ」
元々は雄鶏社さんから昨年出た本(右)ですが、主婦の友社さんから今年再版されました(左)。掲載作品は全く同じです。
 
「やさしいタティングレース」もどこかで版権を買い取って欲しいです。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : レース編み・かぎ針編み
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんはー! * by まろん
とっても、ステキですね。

襟や袖など、あまい感じで好きです。

タティング、今度はモチーフをつなぎながら、しています。

なんとなくそれらしくなってきました。


Re: まろん さん * by Alice*Alice
ありがとうございます。
本を見て可愛いデザインに一目惚れだったんですよ。目の増減もなくて簡単、というのもあったんですが(笑)。

今度は繋ぎの糸処理も無く、スッキリ綺麗に仕上がると思いますよ~。
育っていくレースを見てると嬉しくなってきますよね。
楽しみながら完成目指してくださいね!

個別記事の管理2009-10-02 (Fri)
9月に行って来たタティングレース作品展とは別に、6月にもあったことを今更知る………。
今更すぎる!!(号泣)
5月頃からネット検索かけまくってたのに、全然HITしなっかたよその情報。
6月の方ならお話聞けたのにぃーー!

黒糸ドイリーはミス発見から集中力が切れ気味…。←殆ど進んでない。
強行するつもりだったけど、修正した方が気分がスッキリするかもと思い始めてマス。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
しばらく更新がないので心配してます。

集中力が切れるとなかなか進まないのはよく分かります。
私は反対に今タティングが面白くなってきてます。
洋書を買い込んだのですが複雑なのになるとスタート点をさがすのが
大変なんですね。日本のように図解が欲しいところです。

一日も早く今までのように更新できますように。
↓のガトーショコラが美味しそうです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
ご心配おかけして申し訳ありません。
撮影をさぼってなければこんなに放置することもなく、ご心配もおかけせずに済んだものを…。本当にすみませんでした。

マーガレットを編み終えたら気分も変わって黒糸ドイリーの修正からやるか!という気持ちになれました。
洋書の複雑パターンはスタート地点だけでいいから写真に印があれば少しは作りやすくなるんですけどね。編み図は便利だな~と思う半面、ピコが多い部分は洋書の "○p sep by ○ds" という書き方のほうが図を数えなくていいから好きだったりします。

ガトーショコラは美味しかったです(←自分で言う…)。
が、作ったサイズと食べる分量とのバランスが悪く食べ尽くすのに時間がかかりました(笑)←近所の店で置いてる型はワンサイズ。

