個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
195_1.jpg
画像クリックで大きい写真。
髪とリボンを乗せてできました~。なんとか形になったようなイマイチのような。
初粘土細工にしてはそれなりかな?って部分と初粘土細工なんだから欲張らないでおこうって部分と両方ですね。不満はやっぱり顔。
整形手術も虚しくシンメトリーにできませんでした。メイクも左右でちがうし正面から見ないでー!!という気持ち。見る向きによって顔が全然違います。
195_5.jpg 195_4.jpg
そんなあれこれを抜きにして、作りたかった顔とはだいぶ違う……う~ん。これはこれでOKとは思ってますが、今回はまぁこんなものでしょう、と。最初からうまく出来るなんてことはないですよね。
それでも、それなりに顔は頑張っているので手がとてもいい加減に見えるギャップが……。
指を曲げるとかちょっと手に表情付けたかったけど幅1mmの指はあっという間に乾いてきて細工は無理っぽかったです。
脚の位置は付け直したけど、太さの変更はなし←左右で太さ違う

座高9cm。シャトルを抱えさせてみました。右は後ろ姿。
195_3.jpg 195_2.jpg
ドイリーのリボンの位置とスカート広がり方のピッタリ感がミラクルです。

スカートの下はドロワーズだったりしてます。見えない所も一応作ってマス。
195_7.jpg

思いついたので並べてみる。巨大わんことダヤン。
195_8.jpg
わんこは数年前に作った手作りキットのキャバリエです。

拍手ありがとうございました!拍手Res↓

ジャンルによっては好き嫌いがあるかもしれませんね。立体造形ができる人はすごいなぁと思います。難しい!
似…てるかどうかはわからないですけど髪が生えて(?)より女の子らしくなった筈なのでご覧下さい。

Return


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-29 (Sun)
194_1.jpg
軽量粘土でドール作製中。
ホントに興味があるのは球体関節人形なんですけど調べてみたらなんだかもの凄く手間がかかりそうなので「…面倒かも」と、取り敢えず小さいものから始めてみようという次第です。
スーパードルフィーっぽいのが理想…なんだけど…なぁ…。本物が家に来てくれたら嬉しいデス。

お試しなので粘土はダイソー←いつもダイソーですね

結論 立体造形は難しい。

シンメトリーにできない~。
イメージラフ画だけで作り始めるという間違ったスタートを切ったので難しさ倍増なのかもしれません。設計図は大切です。
まぁ、粘土の性質にもよると思いますけどね。細かく足したり削ったりは苦手な粘土っぽいです。手にくっつかないのはいいところなんですけど。技術不足を粘土の所為にするワタシ。

因に道具は上の写真に写っているものです。極細な筆、カッター、ペーパーナイフ。あと、細い粘土を作る為の下敷きですね。

頭から作ったんですが、一番粘土に慣れていない最初にもっとも重要な(と思われる)顔を作るっていうのが無茶な気がします。なんか顔が気に入らないので上の写真まで作って粘土に慣れてきたところでメイクしちゃってるけど整形手術しました。
194_2.jpg
微妙に影の入り方が変わっているのがわかるでしょうか?
頬と顎を盛り足しました。削りたいところもあるんですが、この粘土は乾いちゃうと削るのは更に苦手なようなので諦めました…。

初めての粘土細工にしてはここまでは結構イイカンジじゃないの~?と思いつつこの娘の脚がちょっと太めなのと付けた角度がちょっとおかしい事を気にしています。

拍手ありがとうございました!


ブログの動画記事見返してみたら、1記事に2個動画があると片方は「有料会員云々~」になっちゃってるようだったので、全部YouTubeに差し替えちゃいました。
いつの間にこんな仕様になっていたんでしょ?
もし、見れてない方がいらっしゃったらすみませんでした。
動画に不具合があったら一言頂けると助かります。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-24 (Tue)
193.jpg
5月7月にもやっているモチーフ繋ぎドイリー試作の第3弾。

134_3.jpg
この表紙です。
7月は「Priscilla Tatting Book No.3」とどちらにしようか迷っていましたが、好みは Anne さんの方なのでこちらで。
今度はDMC100番です。隣は国産40番。詳しくは7月の記事見て下さい。
50番糸で作って直径1m程になりそうなドイリー、少し小さくしたいので100番です。
センターモチーフが直径3.8cm。ドイリーにすると簡単な見積もりで65cm。
65cmならアリかな…でも仕上げも保管も困るかも。大きいのも作ってみたいけど、程々サイズにとどめておきたい矛盾したこの気持ちをどうしよう。

普段は40番糸なので100番は「細い糸」と思っていたんですが、思い込みが過ぎたのか指ぬきで絹手縫糸9号を使っていたせいなのか「100番って思ったより太い…」などというおかしな感覚になってしまいました。

「Anne Orr's ~」を手に入れる前、表紙のを作りたくても絶版で「Priscilla~No.3」に似ているのが載ってるのを知って本を探していたら結構簡単にPDFで見つかりました(笑)。著作権が切れているのかタティングに限らず古いパターン集がたくさんあるサイトなので見つけたらお得かも。でも「Priscilla~No.2」は内容ほぼ同じで復刻されているし、詳しい事はわからないのでURLは控えますね。
本ならebayで落札が手っ取り早いと思います。

拍手ありがとうございました!



励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
ユニークなデザインですね。
これだけだとウサギさんのようです。
100番は細すぎてまだ未体験です。絹糸からみたら100番が太く感じるんですね。これなら編むのも怖くないかも。
ほどくときに切れてしまいそうです。
黒で編んでたテーブルセンターが完成しました。黒は目が見にくくてなかなか進みませんでした。
色糸は入手不可なのでどこまで編めるかでしたがなんとか形になりました。
先ほど記事にしましたので良かったらご覧下さい。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
ホントだ、ウサギみたいですね。「試作」としか見てなかったので、言われるまで気付きませんでした。

100番が太く感じるというか「もっと細いと思っていたのに」と言う方が正しいかもしれません。絹糸よりは糸がしっかりしているのでその所為かもしれませんね。おかげで細糸気合いが抜けてしまいました(笑)。
聖光院先生のドイリーで70番→100番と段階を踏んでチャレンジして、100番は一度切ってしまった覚えがあります。今度はそんなことが無いようにしないと!

モチーフと空間でできたデザインが素敵なテーブルセンターです~!
糸、形にするのに少しだけ足りない…なんて状況にならなくて良かったですね。
あんなテーブルセンターを見ちゃうと、今試作中のドイリー(あれ?サイズ的にこれもテーブルセンター?)を試作じゃなくて本番用にしてしまいたくなります。

はぢめまして * by ママちん
はぢめまして。タティングレースを始めたくていろいろネットなど捜してここにきました。シャトル買ったものの…糸すら巻けません…かぎ針レースは下手くそながら楽しんでやっていますがシャトルを使ってできるのか不安です…

Re: ママちん さん はじめまして * by Alice*Alice
はじめまして、いらっしゃいませ。
タティングはダブルステッチができればいいので、かぎ針レースより覚えることは少ないのでは…と個人的に思っています(笑)。
シャトルへの糸の巻き方を簡単にUPしてみました。ダブルステッチのやり方は動画がありますので良ければ御覧下さい。
リングやチェインの記事は残念ながらまだ用意していないので、見たらすぐ作れるというわけではないんですが…。
不安になるほど構えなくても大丈夫ですよ!

個別記事の管理2009-11-20 (Fri)
192.jpg
「モチーフ&エジング101(洋書版)」37
ダイソーレース糸40番
直径 11.5cm

花壇とか幾何学式庭園を思わせるデザイン。
今回は本の写真のとおりに重ね繋ぎのところは重ね繋ぎで作ってます。

リングが縦に繋がっているところのパターンで誤植のような気がする…ってところがありました。
37番からしばらく、センターモチーフのようなぐるぐるデザインが続きます。

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-16 (Mon)
191.jpg

基本のうろこで一段色替えしてるだけです。
タティングしていて、いつもくっきり糸の痕が残る左中指に嵌めてみようかと実用目的で作ってみました。
なのでいつも作っているのよりかなり小さめ。色も控えめ。
指ぬきの糸が毛羽立ってレース糸に絡んだりしたら困るなと思っていたのですが、レース糸が絹糸の上を滑りまくって目的は果たせませんでした。
形も傾斜があるのである程度は予想していましたが、予想以上に滑ってくれました。
そんなわけで収納行きです。

拍手ありがとうございました!

絹糸でかがる加賀のゆびぬき絹糸でかがる加賀のゆびぬき
(2006/03)
大西 由紀子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : ゆびぬき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
素晴らしい指ぬきですね。他の作品も拝見しました。
こんな指ぬきをしたらお裁縫も上手になれそう。
私あまり指ぬき使わないのですがいいなぁ。使わないで飾っておきたいです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
なんとなくコツが分かってきたかも?という程度にやっとなりました。
お裁縫はミシンまかせなのでわたしも指ぬきは使わないんですけどね。
箱に並べてみると実際よりいい出来に見えて(笑)綺麗です。
着物を仕立てる時に絹の生地を傷めないように指ぬきも絹なんだそうです。
でも使うのはやっぱりもったいないですね。

個別記事の管理2009-11-15 (Sun)
190.jpg

「星」の作り方で雪や氷のイメージで。スタート位置の取り方がちょっと悪くて白の面積が大きくなっちゃいました。グレーも一周少なくしてブルーの面積を増やした方がイメージ通りだったかも。四角がはっきりしすぎて塩の結晶っぽい気もします。
春からやってない割にはズレも隙間も気になるほどにはならなかったのは良かったです。

拍手ありがとうございました!

絹糸でかがる加賀のゆびぬき絹糸でかがる加賀のゆびぬき
(2006/03)
大西 由紀子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : ゆびぬき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-14 (Sat)
昨日のダブルピコット動画ですがFC2動画では「この動画にアクセス集中しています」でなかなか見れない方がいらっしゃるのではないかとYouTubeに差し替えました。
冒頭、画質が乱れるかと思いますが落ち着きますので…。
まだ見れてない方はどうぞ。
ウチはMac環境なのでWinからの見え方はわかりません。「推奨」と書かれている形式でUPしましたが「見れない!」という場合は形式かえてみるのでお知らせ頂けると嬉しいです。

画質もFC2より良さそうなので他のも準備ができ次第TouTubeにもUPしていこうと思います。
…でも初心者の方に一番需要がある「目の移し」は初動画で試作をたくさん作ってしまい本画像がどれなのかわからなくなってるんですよね。ご入用の方は見つかるまでFC2でご覧下さい…。

…にしても。再生が難しい程アクセス集中するようなタティング動画需要があるとは思えないんですけど。有料にするとユーザーが他に流れちゃうと思うんですけどね。月1000円払ってまで綺麗に見たい動画もないしなぁ。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-13 (Fri)
ダブルピコットの動画です。ピコが2重になってます。
動画用に大きめに作っているので実際にやるときはデザイン、お好みで調節して下さい。


FC2動画はこちら→ダブルピコット_タティングレース

二つ折りになったロングピコを指でおさえて、できるだけ普通のジョインの状態に近づけるとやりやすいと思います。

ロングピコからジョインまで1目以上あるパターンもあるので、作り方で色々な表情が楽しめると思います。長ーーいピコと長いピコを組み合わせると4重のもできますね(実際にやるかどうかは別として)。

モチーフ&エジング101--53番は外側の方を長めに残してジョイン、ds、ダブルピコの外側の糸にジョインしてます。
モチーフ&エジング101--55番はシャトル2個で、ピコになる部分にリングを作り右側の糸を長めにとってロングピコにしてます。
こんなかんじでわかるでしょうか?
わからなかったら工夫してみるのでおっしゃって下さいね。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
早速ダブルピコの動画をありがとうございました。
このダブルピコはなんとかうまく行きました。
55をいきなりやってみたのでうまく行きませんでした。
これを参考にもう一度やってみます。
うまくできないかもしれませんが・・・

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
できましたか?良かったです^^
55番はピコにつくリングの両側の糸をどのくらいとるかが難しいですよね。
私もバランスのいい長さを見つけるまで何回か試しました。ピコゲージがあると便利ですよ。
綺麗にできると良いですね!

個別記事の管理2009-11-12 (Thu)
187_1.jpg
Pam's Round Robin Doily
ミルフローラ 40番
直径 21cm

久しぶりに海外のパターン(Mimi Dillman's Home Page)です。
少し↓こんな変更いれてます。
1st row--クロバーリーフのピコ&ジョイン位置変更
2nd row--1,2周目にジョイン用ピコを追加
5th row--クロバーリーフのピコ&ジョイン位置変更

2nd row の変更の影響か、ちょっと落ち着きが悪くなっちゃいました。アイロンで無理させてます。
2nd row は各周が3dsの差しか無いのでピコの見栄えをちょっと良くする為に変更を入れました。
その分を次の段からのピコを普通サイズにしとけば問題なかったと思うんですけどね。クローバーリーフの接点距離は限りなくゼロに!などという意味不明な気合いが災いしました。

クリュニーリーフも久しぶりで、指にどう糸を掛けるのか忘れてました。前に150個くらい作ったのに!(笑)
何個か作ったら感覚も思い出したけどサイズ揃わないのは治りません上達しませんねぇ。
ほどくのは難しそうと思っていたけどその気になればできることも発見、収穫でした♪

パターンに
3x11
って表現がでてくるんですが、経験上これは
3dsが11個、または 11dsが3個。
でも今回の場合は
11p sep by 3ds を表していて、ピコは11個でピコの間は3ds の意。
こういう書き方もあるのネー。
後者の場合、パターンが微妙に不完全だったので脳内補完。

Round Robinは面白そうだけど詰まる所オリジナルパターンなので絶対無理!

糸はお初のミルフローラ。ダイソー40番よりちょっと細め。糸の滑りは可でもなく不可でもなくってところでしょうか。購入した時、白が無かったのでそちらも試したいですね。
気兼ねなくザクザク編めるような安くて40番より細くて良い糸ってないかなぁ!

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
これも素敵なデザインですね。
毎日何か仕上ってますね。
このドイリーを一日で仕上げてしまうんですか?
ミルフローラという糸初めて知りました。お安いんですね。ダイソーのは40番でもかなり太いですね。
今途中で放っておいたテーブルセンターが出てきたので編み進めてますが
DMCの黒を使ってます。ダイソーに比べるとかなり細いですね。
黒はもう手に入らないので少ししか大きくはできないです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
このドイリーは11/8の記事にチラリと登場しています。
「モチーフ&エジング101」53番~8日の小さいモチーフは一度に作ってしまっていたんです。一個ずつUPしている間にこっそり作ってました(笑)。

ミルフローラは一玉80gなのでタティングと相性が悪かったら大量に余っちゃうなと躊躇っていたんですが無駄にならずに済みそうです。見た目はオリムパス40番と同じくらいの太さです。
オリムパスやDMCは気合いを入れて作る時に使うぞ!と思いつつ、その時がいつなのかさっぱりわかりません。いつまで保管が続くのか(笑)。DMCの40番は国産の40番より細いですよね。DMC40番くらいのでザクザク編みたいです。
黒ですか~、貴重な糸ですね。使っちゃうのがもったいないような、使わないともったいないような。完成したらブログにUPして見せてくださいね!

個別記事の管理2009-11-11 (Wed)
186_1.jpg
「モチーフ&エジング101(洋書版)」36
ダイソーレース糸40番
直径 12cm

スノーフレークっぽい、色を変えるとクリスマスオーナメントに良さそうな華やかなデザインだと思います。
一番外側の頂点のリングの両側にあるチェインのピコ。編み図では2個ですが、写真では2個と3個があるような?2個の方がバランス良さそうだけど内側のピコが見えなくなっちゃうので3個で作ってみました。

拍手ありがとうございました!

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
糸の太さと編み手が違うだけでこんなに違うんですね。
本の作品と見比べてびっくりです。
このモチーフのデザイン素敵ですね。
私も編んでみたいです。
ダブルピコットかじってみましたがうまくいきません。
そのうち動画でみせていただきたいです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
私の手はキツめですから~。優しくと思っていてもクセはなかなか直りません。
最近じゃ意識することも忘れがちです←駄目なヒト。
仕上げでちょっと引っぱりめにしたのもあるんですけどね。
アイロン中に「もう少しひっぱった方が薔薇窓っぽくなりそう!」とピンの位置を広げてしまいました。

ダブルピコットの動画、作ったらUPします。少々お待ち下さいね。

個別記事の管理2009-11-10 (Tue)
185_1.jpg

「モチーフ&エジング101」35
ダイソーレース糸40番
直径 9cm

こういうのはチェインを揃えるのが難しいです~。
編み図に目数記載漏れがありました。
ちょっと間が空き過ぎて忘れてしたが2シャトルのカテゴリなんですよね、今。
1シャトルで作ったような?

拍手ありがとうございました!

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして * by れおぽん
こんばんは、はじめまして。
今年の夏ごろに、突然レース編みに目覚めて、編み編みする毎日を送っています。
タティングレースにも興味があって、シャトルと本は揃えたんですけど、まだ実行にはうつせてないんですよね~・・・
なんだか難しそうで・・・。
作品拝見させていただき、勉強します!

Re: れおぽん さん はじめまして * by Alice*Alice
いらっしゃいませ^^
タティングはダブルステッチができれば簡単なモチーフはできたも同然です!
そこまでご用意ができているなら、あとはお気持ちひとつ。
私の動画でよければ糸の動き見てみて下さいね。
作ったものはまだまだ拙いですが参考になれば幸いです。

個別記事の管理2009-11-09 (Mon)
184_1.jpg
「モチーフ&エジング101」34
ダイソーレース糸40番
直径 9.5cm

気分的に落ち着かないので番号を戻しましょう。
34番から始まるこのページはオニオンリングシリーズらしいです。あ、33番もオニオンリングですね。…っていうか、こういうのもオニオンリングって言うのかな?作り方は一緒だからいっか←え?。

で、すっごく今更ですが本ではオニオンリングの「中のリングを囲むチェインは重ねつなぎ」なんですけど私はシャトルつなぎに変更していることをずーっと書き忘れていました。
変更するかしないかはデザインにもよりますが、今回のような場合はシャトルつなぎのほうがよりスカラップ状になって好みです。

拍手ありがとうございました!

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-08 (Sun)
183_1.jpg
生田光子のシャトルレース より P49
ダイソーレース糸40番
直径 2cm

ピコ飾りつながりで、生田先生の本から違うタイプのを作ってみました。
2シャトルで作ります。
作り始めはちょっと「?」となりましたが、やってみれば なるほど!と。
ピコサイズは全体的に右下のくらいは欲しかったですね。

小さいモチーフを小出しにしている間に作っているもの。
183_2.jpg

拍手ありがとうございました!


励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 生田光子のシャトルレース
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-07 (Sat)
182_1.jpg
「モチーフ&エジング101」57
ダイソーレース糸40番
直径 2.5cm

このモチーフはダブルピコットがよく似合うサイズですね。
というより、私のピコットが小さいのか…。
モチーフによって変えればいいだけだけど、大きいモチーフよりは小さいモチーフに似合うと思うのです。

拍手ありがとうございました!

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-06 (Fri)
181_1.jpg
「モチーフ&エジング101」56
ダイソーレース糸40番
直径 3cm

オーソドックスなダブルピコット。
ダブルピコットならこっちを先に載せればいいのになぁ。
何かと応用バージョンの方に早い番号がふってある本です。

拍手ありがとうございました!

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-05 (Thu)
180_1.jpg
「モチーフ&エジング101」55
ダイソーレース糸40番
直径 5cm

ダブルピコットのここにリングを作っちゃうデザインが秀逸だと思います。

数日続いた寒さも和らぎましたが、一度使った暖房機器は手放せません(笑)

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る


拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-04 (Wed)
179_1.jpg
「モチーフ&エジング101」54
ダイソーレース糸40番
直径 5.5cm

これはSCMRを使っています。
SCMRを作って締める時の加減がいつまでも慣れないんですよねぇ…。なんだか歪む。
ドイリーとかで次の段があればそれなりに見えるけど。
中央のリング、4個中3個目数間違ってます。一個目作った後、記憶が塗り替えられてしまった模様…。気付いたのが4個目の時だったので、良い事にして進めてしまいまいした。

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る


拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-03 (Tue)
178_1.jpg
「モチーフ&エジング101」53
ダイソーレース糸40番
直径 3.5cm

いきなり20個ほど飛ばして53番です。
ダブルピコットをやってみたい衝動に負けました。
ロングピコットの長さをどれくらいとるのかでだいぶ表情が変わってきますね。

タティングレース モチーフ&エジング101タティングレース モチーフ&エジング101
(2001/07)
藤戸 禎子

商品詳細を見る


拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
ダブルピコットってやったことないですね。
見ただけではよく分かりません。
藤戸先生の本も一つづつ作られててえらいなぁと感心してます。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
ダブルピコットはロングピコットを作って、そのロングピコットにジョイン(って言うのかな)するとできますよ。
53番はダブルピコットの応用でジョインを2回します。
56番、57番のほうが一般的ですね。

モチーフ&エジング101は1番から作ってみようと思っているので。普段使わない手法も試せますしから!いつまで続くかわかりませんけどね。エジングやネイチャーモチーフのあたりで挫けそうな予感がしています(笑)。

個別記事の管理2009-11-02 (Mon)
寒っ!!!市内のどこかでは雪が降ったそうです。
2度って…(←外気温)。暖房の準備が追いついてませ~ん。
明日は暖房器具をひっぱりだそう。

糸が足りなくなったとき、こんな糸の足し方をしています。このやり方がいいのか悪いのかわかりませんがUPしてみました。

FC2動画はこちら→どこでも糸足し 1

ピンクはピンクに、緑は緑に引き込んでもいいです(←間違った場合ほどきにくい)。
引き込んだ糸は適度に引っ張って下さい。引きすぎるとダブルステッチが歪みます。
私はチェインの途中でもこれやってます。
利点--糸の結び目は編み終わりだけ
欠点--手加減によっては後からちょっと割れる。

糸の長さはけっこうあるのに「リングが作れない」「ロングチェインで糸が足りない」とかで糸を切らなきゃいけないのがもったいない…とか思ってこれをはやりはじめました。貧乏性? 結果的に結び目のないレースができてました(笑)。

引き込み用の糸を使わない場合はこちら↓。

FC2動画はこちら→どこでも糸足し 2

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
こういう糸のつなぎ方があるんですね。いつもリングのところでつないでました。結び目のないものができるのはいいですね。
でも芯が2本になるとちょっと太めになりますね。
こんな方法をかんがえられるなんて素晴らしいです。研究熱心ですね。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
あるというか…これもアリでいいんでしょうか?(笑)
マジックスレッドでも芯糸が2本になるので太めになるのには目を瞑ります。
細い糸の場合、針での糸処理が難しくて結んでも糸端は引き込みますから芯糸は2本になっちゃいますし。
動画は20番糸を使っているので太さの違いが目立っちゃいます。細めの糸推奨でしょうか。
間違ったやりかたかもしれないんですけどね、独学独りタッターなぶん自由気侭にやってます(^^)。

目からウロコ * by noko
Alice*Aliceさん こんにちは
この方法は目からウロコでした。
私たちは似たような方法をリングとチェインの継ぎ目でやっています。
2本出る糸端をリングとチェインに振り分けて芯糸に沿わせています。

方法が合っているか間違っているかを取りざたするより、いろいろ試してみてその人がやりやすくて、ご本人がきれいにできる方法を選んで楽しくやるのがいいと思います。
今後も参考にさせてくださいね。

Re: noko さん * by Alice*Alice
私も最初はリングとチェインの継ぎ目でやってたんですけど、チェインの途中>リングの途中とやる場所が増えていって、今は残り糸の状況で「どこでも」です(笑)。

きちんとタティングを学ばれている方から見るとこの方法ってどうなのかなぁ?と疑問に思いつつ自己流で楽しんでます♪

個別記事の管理2009-11-01 (Sun)
海外のタティング動画を見ていると時々不思議な作り方をしているものに遭遇します。
YouTubeでこんなの見つけました。
左利きの方向けタティングなんでしょうか。
2シャトルで目の移し無しで作っている様です。リングは芯糸2本なのかな…?
「no flip」…目の移し無しって意味でしょうか。いろんな作り方があるんですね!



拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
左ききの人はこうやって編むんですね。
私は小指に2回巻き付けると編めません。1回だとすぐほどけてしまうのですけどね。
それにしてもこの画像をみてるとめんどくさそうですね。
洋書から2枚ほど編んでみました。
どうやってるのか分からないし説明と写真と目数が違ったりで大変でしたが適当にやってしまいました。
昨日から自治会のふれあい作品展に出展しました。ブログの記事に載せました。Aliceさんの作品からみると不出来ですがよかったらのぞいてください。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
試しにちょっとやってみたんですけど、リングの芯糸が常に2本というのはリング全部がちょっと太くなるってことだよね?と早々に放り出してしまいました(笑)。
私は小指に2回巻き付けてます。糸にテンションかけつつスムーズに編み進む巻き方を見つけるまで試行錯誤でした。聖光院先生のはできません。中指と薬指が開いちゃって、糸があっという間に緩みます。どうやったら指を揃えておくことができるんだろう。

洋書の複雑パターンは取り敢えず書いてる通りに作って、作りながら「こことここを繋ぐのか!」と成り行き任せなこともしてみたりします(笑)。
私は最初に作ったのが海外サイトのフリーパターンなので編み図なしでもあまり抵抗がないんですよね。
写真とパターンを見比べて違いがあったら、仕上がりが綺麗そうなほうを選んだり、綺麗に仕上がるように自分なりに修正してやってますよ~。
不出来だなんてとんでもないです!素敵に出来てるじゃありませんかっ。わたしなんかまだまだヒヨッコですよー!

