fc2ブログ
個別記事の管理2009-11-13 (Fri)
ダブルピコットの動画です。ピコが2重になってます。
動画用に大きめに作っているので実際にやるときはデザイン、お好みで調節して下さい。


FC2動画はこちら→ダブルピコット_タティングレース

二つ折りになったロングピコを指でおさえて、できるだけ普通のジョインの状態に近づけるとやりやすいと思います。

ロングピコからジョインまで1目以上あるパターンもあるので、作り方で色々な表情が楽しめると思います。長ーーいピコと長いピコを組み合わせると4重のもできますね(実際にやるかどうかは別として)。

モチーフ&エジング101--53番は外側の方を長めに残してジョイン、ds、ダブルピコの外側の糸にジョインしてます。
モチーフ&エジング101--55番はシャトル2個で、ピコになる部分にリングを作り右側の糸を長めにとってロングピコにしてます。
こんなかんじでわかるでしょうか?
わからなかったら工夫してみるのでおっしゃって下さいね。

拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト




励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
早速ダブルピコの動画をありがとうございました。
このダブルピコはなんとかうまく行きました。
55をいきなりやってみたのでうまく行きませんでした。
これを参考にもう一度やってみます。
うまくできないかもしれませんが・・・

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
できましたか?良かったです^^
55番はピコにつくリングの両側の糸をどのくらいとるかが難しいですよね。
私もバランスのいい長さを見つけるまで何回か試しました。ピコゲージがあると便利ですよ。
綺麗にできると良いですね!