12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|

個別記事の管理2011-03-17 (Thu)
ガソリンの給油が難しい状態なので、節約のため自転車で動き回ってます。
雪がけっこう降っていて、自分に積もる(笑) 道路に落ちた分は融けてくれたので助かりました。
普段使わない筋肉使ってお疲れ気味。
でも家族が病院に行ったりするには車が必要…。
うちのガソリンが尽きる前にもう少し落ち着いてくれたらいいです。
同じく灯油の確保も難しいので節約運転中。こんな時にこんな低気圧こなくてもいいのに。
雪国には厳しいです。
せめて被災地には雪は降らないであげてほしい。

東北地方も計画停電の予定があったんですが昨日は見送られました。
今日も見送り予定です。
天気が悪くても、水力発電の水が確保できるというプラス要素があるんですね。

***

デスクトップPCをリビングに持ちこむわけにはいかないので
このごろは読書&タティング三昧です(節約のため自室のストーブは休止中)。
自転車で疲れた所為か、ちょっと複雑なパターンの所為か何度も間違ってさっぱり進みません~。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2011-03-13 (Sun)

Yahoo基金で義援金を募っています。Yahooポイントでも寄付できます!
サイドバー、またはYahoo!トップページからどうぞ。
※詐欺メールなども発生しているようです。もし協力しよう!という方がいましたらYahoo!トップページからのご利用をお勧めします。



昨日、早朝にあった地震もどこかの余震だと思っていたら実は日本海沖でした。
震源地があちこちに広がっていて、直接の関係はない地震もあるとは思いますが影響は計り知れないです。
東北の地にいながら何も手助けはできませんが、微力ながら節電を心がけたいと思います。

買い物に行っても、物流がストップしているようで棚はカラカラ。
被災された方とは比べものになりませんが不安になります。
こういった面でも地元よりの報道をたまに流してほしいですね。
関東では計画停電が実施されるそうで、不便なことも多々あると思います。
なんとかやりくりして頂けたらと思います。

* * * * * *

個人輸入についてコメントを頂いていたので、過去3度の経験を確認していたら「Tatting theory and patterns」が絶版と知りました。手元にあるタティング本のひとつがまた貴重なものになりました。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2011-03-13 (Sun)
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

地元は、震度5強でした。が、東北にしては被害は軽微です。
水道、ガスは使えましたが停電は28時間続きました。
まだマシなほうですね。
ラジオでは被害の甚大さが実感できず、電気復旧後のTVで衝撃を受けました。
余震続きでなんだか体がいつも揺れている感じがします。

当日は雪が積もる程降っていました。
めったに体験できない電気の灯りの無い中
夜、外に出て雪明かりと月明かりを楽しみました。
月明かりで影ができる。そんな些細なことに自然って凄いなと感じてみたりしました。
静かな、夜でした。

むかーし地元はM7.7 震度5(旧基準)の地震を経験しています。
道路に亀裂が入ったり、壁が倒れたりしているところが沢山ありました。家屋の倒壊もあったように思います。
揺れの間隔が違うのか、震源地からの距離の関係か当時のような被害は殆ど無かったのは良かったです。

日中やることがないのでタティングを一つ作ってみました。
アイロンプレスしたらUPしまーす。

余震が続いています。
皆様におかれましてもご用心下さいませ。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ポメマル
Aliceさん ご無事でよかったです。
東北でも軽微で良かったですね。
家の方も震度5でした。
やはり停電でローソク生活をしました。
でも翌朝には電気がついたのですが28時間だと長かったですね。
雪の中停電は考えただけでも寒そう。
私も夜外に出たんですが月は丸くはなかったですが出てて星がいつもよりくっきりと綺麗でした。
余震がまだありますのでお気をつけ下さいね。

Re: ポメマルさん * by Alice*Alice
ポメマルさんもご無事なようで安心致しました。
帰宅も比較的スムーズだったようで良かったですね。

小屋を捜索したら、幸い反射式石油ストーブが発掘されたのでそう寒くは無かったです。
1月や2月だったら厳しかったかもしれませんね。
ただ、燃焼時の臭いが苦手なので外の空気を吸いに何度も外に出ていました。
星がいつもより沢山、綺麗に見えましたね。

計画停電の影響はあるのでしょうか?
早朝や夜だと生活に支障がでますでしょうし、日中だとお仕事に影響があると思います。
急なことですが臨機応変に対処して下さいね。

個別記事の管理2011-03-03 (Thu)
NHK「すてきにハンドメイド 3月号」にタティングレースが載っていたので立ち読み~。
TV放送は無いんですね。
以前放送したビギナーさんからちょっとステップアップって感じでしょうか。

モチーフ自体はあまり魅かれなかったのですがネックレスは気なったので、暗記!(笑)
1ページの為に買うのもなんだか…ねぇ?

「おしゃれ工房」じゃなくなってから図書館に入らなくなったから、買わないなら覚えるしかない!
うぅ不便…。
今度リクエストしようかな。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ポメマル
春らしいテンプレートですね。私もそろそろ変えないと。

「すてきにハンドメイド」にタティングが?・・・と読んだら以前のようですね。
ネックレスになったの去年見ましたよ。
ちょっといいなと思いましたがそれだけでそのまま。
材料をいろいろ揃えるのが大変そうです。
その当時は材料の斡旋もあったようなのですが今はないでしょうね。
どこかにテキストがまだあるかも・・・探してみます。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
テンプレ、一目見て気に入ったのですぐ変えてしまいました~。
とはいえ外は雪化粧です(苦笑) 早く暖かくなると良いのですが。

「すてきにハンドメイド」は今発売中の緑の表紙の物です。
藤重先生デザインのパターンが3種載ってます。
デキスト企画ということで放送はないんですが、以前放送があったものなのかな?
糸と留め具があれば作れるデザインですよ。
実用しさすさはともかくレーシーなかんじがいいなぁと思って。
モチーフにしてもネックレスにしてもタティング本を沢山持ってる方は「似たパターンが本のどこかに…」と感じるとは思います(^-^;

* by ポメマル
藤重先生の作品なんですね。
では昨年みたのとは違うのかもしれません。
あのネックレスはいろんな種類の糸を使ってました。
前に黒でビーズを編み込んだネックレスとフリルリボンののようにビロードのリボンを通したものを作ったことがあります。
今月号見てきますね。

