123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-18 (Sat)
クリュニーに悪戦苦闘していた時にヘアピンレース編み機が発掘されたので、ヘアピンレースとタティングレースのドイリーを作る事にしました。
DSCF4046.jpg
時代を感じる編み機です。錆びてるし……。
最初ヘアピンの幅を勘違いして作ってしまって、タティング2,3段とヘアピンをまるごと作り直し!これは作り直した時の写真。
タティング部分とヘアピン部分はもう繋ぎ終わっていて明日には編み終わると思うんですけど。でも今、ちょっとラッフル状。仕上げで平になる事を祈っています。

来月、東京に遊びに行けそうなので時間があったら越前屋さんに行きたいなぁ。ホテルリサーチとか観光プラン立てたりとかで、タティングの進みが遅くなってます。

拍手ありがとうございまいした!
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おはようございます。 * by ふるる
これまた新しいものですね。
レース編みっていろんなのがあるんですね。
相変わらずなかなかモチーフにならないくて悪戦苦闘しています(笑)
近くにお住まいなら習いたいくらいですが・・・

東京はどちらへ行かれますか?
どうぞ、東京を楽しんでくださいませ。

Re: おはようございます。 * by Alice*Alice
ふるる さま
このドイリーは完成写真を見て興味がわいたので作ってみました。
ヘアピンレースを知らなくて「これ、どうなってるの?」からのスタートでしたが、たまたま家で編み機が発見されたので作るに至りました。
レース編みって沢山種類があるんですよね。タティングに出会わなければわからないままでした。

モチーフにならないとは、どのへんで躓いているのでしょう。
ネット上では伝わらないことなんでしょうね。
私にお手伝いできる事ならしてさしあげたいのにもどかしいです。

東京は展覧会を観に行くので上野がメインです。楽しみです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

