123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-24 (Fri)
DSCF4104.jpg
5角形のドイリー
ビクターレース糸40番
直径:12cm

海外フリーパターン(Paradise Treasures)。
5角形のモチーフに外周がついて中心の星がより引き立ちました。
このくらいのサイズだとドイリーって感じですね。

パターンの読み方を間違って変に時間がかかる作り方をしてしまいました。
細かい注意書きを読まなかったのが敗因です(たぶん)。
英文でもきちんと読まないとねー。
でも勘違いして作った方が形がいいような気がします。
DSCF4105.jpg
勘違い法はSCMRを駆使するのでオススメしません(笑)。

5角形のドイリーは他にも作りたいフリーパターンがあるんです。
いつ作ろうかなぁ。

拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : フリーパターン
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

お変わりありませんか? * by ふるる
昨日、日本ホビーショーに行ってきました。
そこで、シャトルではないかぎ針を使うタッチングレースの講習会をやっていたんですが
時間がなくて材料だけ買ってきました。
でも・・・やり方がイマイチ分かりません…^_^;
もし、Aliceさんお持ちで出来るのであれば動画にしてアップしていただきたいのですが・・・
感じとしてはなんとなく分かるのですが、分かるまでやるしかないので頑張ってみます^_^;

Re: お変わりありませんか? * by Alice*Alice
ニードル(高嶋)タティングですね。
興味はあるんですが残念ながら道具を持ってないんです。すみません。
作り方は何度かネットで見ているんですけど。
クロッシェのように糸と針を持てるんですよね。
一度やってみたい手法なんですが代用品も作りにくそうなので遠巻きに眺めている状態です。
↑一回試してみないと道具を揃えようとしないワタシ

前のコメントのお返事、送ってます。ご確認下さいませ^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

