123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
昨日作ったバルーンは朝起きたら1個割れていました。
苦労したものの一つでちょっと残念。いずれしぼむか割るかするんだけどね。
そして今日は薔薇を作ってみました。昨日挫折したものですが今日はできました。
バルーン話はさておき。

モチーフ繋ぎのドイリーのモチーフ試し編み第二弾。
ビクターレース糸40番。
134_1.jpgお試しなので糸処理は手抜き~。
上が今回作った先日ebayで落札した本「Anne Orr's Classic Tatting Patterns」の表紙のドイリーのモチーフです。
下は一ヶ月程前に作った「Priscilla Tatting Book No.3」のモチーフ
この二つはとっっっても良く似た配置のモチーフ繋ぎドイリーです。
↓このサイズじゃモチーフの違いなんてわからないですよね(笑)。
134_3.jpg 134_2.jpgpriscilla.jpg
Priscillaさんでフルサイズ50番糸で1メートル。Anne Orrさんはサイズ表記がなかったのですがご覧の通りモチーフサイズがほぼ同じ。作るとしたらやっぱり細糸ですね。
…細糸にしても何センチになるんだろう?また試作が必要です。
あと、Anne Orrさんの方もモチーフ同士をつなぐ位置は記載なしだったので写真判断ということらしいです……。編み図の有り難さを実感します。

お花のモチーフ
Anne Orrさんの方がタティングレース感があって好き。途中、1回だけブリッジング、スプリットリングを使うと糸を切らずに作れますね。
Priscillaさんのほうは元々糸を切らずに作るパターンだけどブリッジング(正確にはノットステッチ)がここまで多用されていると面倒なのが本音。因にPriscillaさんのはローズなんだそうです。
ドイリーにしたときの透け感はどっちがいいのかなぁ。

葉のモチーフ
Anne Orrさんのが赤矢印から始まってピンク矢印方向に進み上のピンク矢印でジョイニングピコットを作るパターン。
Priscillaさんはオレンジの矢印から始まって普通のピコで作れるパターン。
Anne Orrさんのパターンはジョイニングピコは無い方が楽なのでPriscillaさんバージョンになるように順序を変えてつくっています。
134_5.jpg 134_4.jpg
先にPriscillaさんで作っていたのでAnne Orrさんの葉の作り方でちょっと悩んでしまいました。パターンを書き写したり図を書いたりはあまりしないのですが、今回は書き写して解決しました。手間を惜しんではいけません、ハイ。※P(ピコ)とJ(ジョイン)の誤植が迷路の入り口でしたー。

拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

