123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-21 (Tue)
140_1.jpg
画像クリックで少し大きい写真(別窓):白背景はこちら
Tatting Doilies and Edgings
『LACY DOILIES』より Round Tatted Doily
Dual Duty #40
直径:17.5cm

DD糸のマルチカラーで細糸タティング。ポリエステル68%綿32%の糸で化学繊維の(混ざった)糸はお初。ポリエステルのせいなのか張りというかコシというか、そんなのを感じる糸でした。作っている間中、家人に地味だと言われまくった色。この色しか売ってなかったんだもん!しょうがないジャン!地味じゃなくてシックと言うのです。これから夏真っ盛りなのにそれを追い越して秋色です。

普段ダイソーの40番ばかりなので、どの程度のサイズなら糸が足りるのか予測が難しかったです。絶対間に合いそうなのを選びましたが、もっと大きいのでも良かったな。半分以上余ってると思われます。
本では50番糸で21.5cmくらいのドイリー。
シャトル1個指定なのを2個で作っています。糸を交差するのを嫌ってのことですが一個で作ると矢印のところがはっきりジグザグになるのでシャープな仕上がりになります。
140_2.jpg
あと、写真ではわからないかもですがセンターリングのピコが長過ぎたのが反省点。作っているうちに支障がない程度になってくれたので良かったです。

糸比べ。
140_3.jpg
左から
ダイソーレース糸 40番
DMC コルドネスペシャル 40番
DMC コルドネスペシャル 70番
DMC コルドネスペシャル 100番
Dual Duty #40
越前屋 160番

ダイソー糸、太いなぁ……。
糸比べなんかする前にサンプラーを作ると便利、というのはわかっているのに作らないのは何故かしら。

地元はここ数日気温が25度にもならないので涼しくて快適です。雨が降らなきゃもっといいんですが。
明日は日食ですねー。皆既日食を見られる方は存分に楽しんで下さい。
雲の切れ間からでも良いので部分日食が見れれば良いなぁ、と願っています。

拍手有り難うございました!RES↓

Deliaみたいなバラ窓タイプのデザインはとても好きなので、複雑なパターンでしたが終止ウキウキと作っていました。複雑と言っても使うシャトルと目数とジョイン位置を間違わなければなんとかなります!と思います(そんな感じで去年の今頃タティングしてました)。
本があり過ぎてどれを作ろうか選ぶのに苦労しているくらいなので、まだまだ続きますよ!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Doilies and Edgings
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

