123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-26 (Sun)
141_1.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.1 Doily(7th row まで)
ダイソーレース糸40番 MOKUBA 7mm幅リボン
直径15.5cm


リボン組み合わせドイリー。本ではコード使用です。前回作ったfig.34でリボン使用で問題なく可愛く出来たので今回もリボンです。

この本はやっぱり解読に手間どります。
ネット翻訳でもよくわからなくて、見ずらい写真と睨めっこ。
言葉足らずな部分は探りながら作ってます。おかげで渦巻きの繋ぎ位置が最初の方はイマイチです。イマイチだけど直さずに次の段に突き進んでいます(…え?)。
洋書解読の際は、一段ずつ作りながら解読していくので次の段に進んだ時に合わないこともあるのですが、探りながら作った割には(イマイチ部分を除いて)ピッタリ合ってました。ミラクル。←進行の仕方を改めよう、とかは考えません(…改めた方がイイヨ?)。

前回はグログランリボンを使いましたが、柔らかい方がいいかな?とMOKUBAの刺繍リボンを使ってみました。…柔らかすぎたかも。少し張りのある方が、後からリボンの長さ調整するのに楽だったかな。

ネット翻訳で「3つのスカラップ」と訳して欲しいところで「3匹のホタテガイ」と直訳してくれました。ちょっと笑ってしまいました。

因にモチーフが付く前はこんなカンジです。
141_2.jpg

皆既日食、地元では部分日蝕の「ぶ」も楽しめませんでした。雨が降って太陽の位置すらわからなかった…、残念!
次の日は晴れ。一日ずれていたら楽しめたのになぁ。
(子供の頃は地元サークルの観測会に参加する程度には星好きでした。見るのが好きなだけで詳しく無いんですけどね。)

拍手有り難うございました!res↓

なんだか凄いお褒めの言葉を頂いたような。ありがとうございますっ(最敬礼)。
色変化がいい雰囲気を出してくれているのでマルチカラー様様です。他の色もつかってみたいです。

***

ありがとうございます ^^
完成サイズが15cm位はないと物足りなく感じてしまうんですよね。
なので、細糸でもドイリーサイズになるように選びました。

***

労いのお言葉、有り難うございます。
コメントを頂けるとは思いもよらずビックリしてしまいました!
たまにしか細糸を使わない所為か「タティングをしている感」が倍増して楽しく作れます。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

