123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-16 (Wed)
156.jpg
「モチーフ&エジング101」33
ダイソーレース糸40番
直径 10.5cm

小さなお花が沢山並んでいるようなかわいらしいデザインのモチーフ。
本でも一色使いだったので倣ってますが、多色使いだともっと可愛いだろうなぁ。

最近は苦手だったリングのマジックスレッドも100%成功する方法を見つけて、センターのようなリングだけのモチーフもマジックスレッドで糸処理。針を使わない糸始末は楽でいいなぁ!←ボンドは好みじゃないので使いません。

海外のネットショップで見つけたすごーく気になっているタティンググッズ。
シャトルワインダー。糸巻きが楽そう。
156_2.jpg
ボビンレースのワインダーを見ててタティングにもあったら良いのに…と思ってたらあるんですね。ボビンタイプのシャトル使えばいいのでは、って話もありますが。AEROのは手に馴染まなくて。削ってみればまた別かもしれないけど。それとかぎ針部分が便利そうに見えて私には邪魔でした。
GR-8のシャトルも使ってみたいです←取り敢えず触ってみたい。

拍手ありがとうございました!res↓

作る候補は2つまで絞ってて、どちらにしようか迷い中です。
大きいものって後半、円周が長くなってきてから根気が続くかどうかなんですよね。
まぁ、なんとかなるでしょう。たぶん。
80番糸のクロッシェも可憐な仕上がりになるんだろうな と妄想でうっとりしてみましたが、
細い糸にかぎ針引っ掛けて、くぐらせて、目を拾いなんてとても細かい作業になっちゃいますよね。それはやっぱり気合いがいると思います~。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
シャトルの糸巻き器なんてあったんですね。初めて知りました。
糸巻きもほんとに面倒ですよね。
モチーフ&エジング101の本は持ってました。裏表紙に載ってるのとどれだかわすれましたが1、2個作っただけです。
こうして改めて白糸で番手も違うものを見せていただくと素敵なデザインもあるんだと思いました。Aliceさんの方がステキです。
ダイソーの糸ってあのダイソーで売ってるのですか?これは編みやすいのでしょうか?ほとんどDMCで編んでました。昔はDMCも各種番手の色糸がありましたが今は80番だけになってしまいましたね。色糸を使いたいときはコスモとかオリンパスしかないですね。DMCから比べると色に落ち着きがないですよね。
amazonで本を洋書を買ってしまいました。ほとんど文字なんですね。
本によって書き方も違うのでびっくり。=+-の意味が読んでてわかりました。
過去の作品の中で青いリボンを使われてるのステキですね。あのデザインはPATTERNS&DESIGNSのものですか?(青紫の本)見たけどありませんが・・

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
シャトルワインダーはイギリスのサイトで見つけました(リンク貼りました)。細糸でずーっとぐるぐる巻いたり、太糸で何度も巻いたりしていると糸巻き機がほしくなっちゃいます。何かいい方法があるといいんですけどね。

「モチーフ&~」は(失礼ながら)配色で損しているものも結構あると思ってます。1番から作る事にしているので「作らず嫌い」で終わらなくてよかったな、と思う物もちらほら。白とベージュメインなのは 1.ダイソー糸はその他の色がイマイチだから 2.色糸は集め出したらキリがなさそうだから 3.色糸が半端に残りそうで嫌だから です。色付き写真は画像加工にて。

私の主なタティング糸はあのダイソーで売ってる糸です(笑)。
タティング始めたばかりの時に習作に立派な糸を使うのはもったいない!と使い始めてそのまま今に至っちゃってます。作ったものも使うなら100円糸の方が気を遣わないし!とかそんな理由で。
使い心地はDMCと比べるとかなり落ちますが、ベージュ色はストレスが溜まる程では無いです(慣れの所為かもしれません。白はベージュより手触りが悪いので最近はあまり使ってないです)。ほどいたりしなければ糸割れもそんなにしないので個人的に楽しむならダイソーでもいいかな?ってカンジです。
DMCの直後にダイソーを使うと違和感ありますけどね。
色糸は確かにDMCが素敵ですよね。オリムパスの色糸見てもイマイチ購入意欲が沸かないのはそこなんでしょうか(笑)。エミーグランデハーブスの色で40番とか50番とか80番を作ってくれたら嬉しいなぁと妄想してます。DMCは地元では手に入らないので無難に白とエクルで統一中。復活した段染め糸が欲しくで溜まらない今日この頃です。

洋書は編み図付きは少ないので初めてだと戸惑われるかもしれません。
記号やタティング用語を覚えしまえばそんなに難しくはないと思います。
「Tatting Patterns and Designs 」は(に限らずですが)写真とパターンで目数が違ったり、誤植もたまにあるので作るときは気をつけて下さいね。
青いリボンのドイリーは「TATTING PATTERNS 」という本です。amazonにもありますよ。カテゴリの下の方「Tatting Books」で本の感想を書いてます。参考までにどうぞ。

シャトルワインダー!! * by kaoru
はじめまして♪シャトルワインダー見て思わず出てきてしまいました。
これと同じものをシシカスさんで見ましたよ。
楽しいお道具でした♪
以前クルーニー探しの旅をしてましてこちらのブログを発見した者です。
素敵なクルーニ-でしたね。
あの感動が忘れられず今も楽しく拝見させて頂いてます。
よろしくお願い致します。

Re: シャトルワインダー!! * by Alice*Alice
kaoru さん はじめまして。
シシカスさんにあるのですか!
触ってみたいー!!でも北海道は海の向こうです…。
実用という意味で、使えそう・便利なものなんでしょうか。

あのクルーニーのドイリーは私も見た時に感動しました。
作らずにいられないくらい素敵だったので、勢いで作っちゃったんですよね。
元サイトさんでは素敵クルーニーが沢山ありますよ。

興味の向くままに作り散らかしてるサイトですが、こちらこそ宜しくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

