123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-19 (Sat)
158.jpg

Jan Stawaszさんのサイトで紹介されているものの一部が本になっています。
パターンは編み図で掲載。
タティング How To が写真付きできちんと載っています。読めないけど。
10番、20番という太めの糸を使った作品が殆ど。
ドイリーやアクセサリー、帽子など掲載。
サイトでも紹介されていますが Janメソッド として表目と裏目を統一させて作品を仕上げる方法が掲載されています。
英語で解説されていますが図だけでも解ると思います。
本にはミスプリント部分があり、サイトで訂正図を公開しています。
(その訂正図も本とは違う図を使っていたりするので作る前には確認を!照らし合わせれば間違って作ることはないと思います。たぶん)
上製本。本に開き癖を極力つけたく無い私はしっかり開いて見ることができません(笑)。

タティングするのにネットだけを頼りにしていた時は知識が無さすぎて「表と裏を分けなきゃ」とリバースワークの時に「後の半目」から始めたりしていたので、知らずに "Janメソッド" もどきしてました(笑)。

日本では あとりえシシカス さんで取り扱ってます。
個人輸入でサイトから直接買う場合は
本体価格 25USドル
送料 10USドル
PayPal手数料 1.5USドル ←買い手負担なんだな。
の計 36.5USドルです(2009/09/19現在)
円高なので個人輸入のチャンスかも。

因みに私の場合は個人輸入です。
封筒に書かれた文字は手書きでお世辞にも丁寧とは思えませんでしたが(笑)、メールの対応はとても良かったです。

カテゴリ:Tatting theory and patterns
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting Books
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by りお
以前コメントさせてもらった、りおです。
少しずつ大きなものや、洋書の簡単なものにも挑戦していますが、
裏向けてリバースのとき、私も後の目からと思ってました。
普通にすると、ピコの部分がが綺麗じゃないですよね。
先生もいないので合っているか間違っているか聞く人もいないので、、普通はしないのかと思ってびっくりしました。

Re: りおさん * by Alice*Alice
りおさん、お久しぶりです~!
「モチーフ&エジング101」リベンジは成功されましたか?

りおさんも私と同じことしてたんですね。他にもいらっしゃるのかしら?
間違っているわけではないと思うんですけど←個人的見解。
「Janメソッド」とわざわざ紹介しているくらいなので普通はしないことなんでしょうねぇ。

リバースワークの時でも前の半目から作って「表目」が多い方とかふち飾り等の飾りピコが多い方を「表」にすると、和書には書いてありました。
それを知ってからは、リバースでも前の半目から作ってます。。
「タティングレース(NHK)」の表紙は表と裏が混在しているのがよくわかります。
「モチーフ&エジング101」も写真のUP撮影が多いので良く見ればわかると思いますよ(12番がわかりやすいかな)。

私も独学ですが、この部分は本に倣って作ってます。
私の場合は「なぁんだ、混ざってていいのかぁ!」でしたが。作るのが楽になりました(笑)。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

