123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-23 (Wed)
161.jpg
Tatting theory and patterns
『Doily』P40 4th rowまで
Dual Duty #40

一回目のモチーフ繋ぎ終了。一段後にまたモチーフ繋ぎです。
モチーフはこんなかんじ。
161_2.jpg
(ジョイン位置にミス有り。9/28に修正記事あり)
モチーフ単体もいいな!と初めて思いました←え?。
ドイリーの方が大きい分凝ったデザインもあるので楽しいんですよね。達成感もあるし。
細糸のモチーフってかわいいなぁ。
デザインとか糸の色にもよるんでしょうけど、こうなるとスノーフレークス系の本も欲しくなっちゃいます。

図書館から借りている本が全然読み進みません…。
文体が好みじゃない。ドイリー作りたい
返却期限までに読み終わる為にドイリーはちょっと我慢しなくちゃいけないです。
……我慢、できるかなぁ…。
↑読書して、気分転換にタティング。読書に戻らず一日が終わるを繰り返しています。

拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatting theory and patterns
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
Aliceさん 編むのがとっても早いですね。
このパターンも19日から載っててもうこんなに出来てしまったのですね。
今週になって久しぶりにシャトルを持ち始めましたが忘れてる部分がたくさんあってあれれどっちを芯にするのか悩んだりしてようやく一枚のモチーフを完成させました。この縁のモチーフだって1日くらいかかりそうです。
黒い糸の作品もステキですよね。
ただ見にくいですね。
ダイソーの糸を探してみました。#40でも太めですね。
安いので失敗したら思い切って切ってしまうのにはいいです。そしてよりが強いからかほどきやすいですね。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
やり始めたらイッキに! 育っていくのが楽しくて時間を忘れちゃいます。
モチーフをちまちまUPしているうちに進めていたりとか、写真撮ったあと加工をサボったりして日付通りじゃないこともあるんですけど。
黒糸作品は素敵だけど自分でつくるとなると大変ですよね。
ほどくときに泣きたくなります。
でも、作りながら 細糸、繊細、黒レース~♪と悦に入っている自分もいます(笑)。
ダイソー糸、お試しになったんですね。
そうなんですよ、ちょっと太め。というか、国内メーカーの40番は太めですよね。もう少し細い番手も普通に流通してくれたらいいなぁ、と思います。
ダイソー糸は遠慮なくガシガシ使えるのがいいところです。

No title * by ポメマル
ダイソーの糸白と生成を買ってきたのですが同じ糸なのに触感がかなり違うのにびっくり。
生成はこしがなくてフニャとしてますね。
できあがりが柔らかいです。
黒糸はドイリーは一度だけ。先日以前の作品をみたらシルクの黒であんだ襟が出てきました。編んだだけで使われてませんでした。
リボンを使った作品の本を取り寄せたのですが同じ作品が載ってませんでした。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
ダイソー糸の白と生成は手触りが全然違いますよね。
私は白はゴワゴワしていてあまり好きじゃないんです。なので自然とベージュ使用割合が高くなってしまいます。
たまにオリムパスやDMCを使うと仕上がりが綺麗で、安い糸とは違うな!と実感しますね。
シルク!
いつかそんな高級糸で編んでみたいです。襟も素敵ですよね。身につける物で言えば、ショール をつくってみたいですね。

リボンのドイリーは水色表紙でしたら本文2ページに写真が載っています(ピンク表紙は手元にないのでわかりません)。本ではコード使用でそれをリボンに変えてしまっているので写真で見ると印象は違うかもしれません。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

