123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-22 (Thu)
お久しぶりです。気付いたらほぼ3週間放置とか。
ご心配して下さった方々には大変申し訳ありませんでした。
更新してなくても作業はちまちまとしていたり。

黒糸ドイリーはお休みして、かぎ針編みをしていました。
というのも左の人指し指、指先に引っ掻き傷を作ってしまったんですね。なんだかしょっちゅう怪我してますね。
指の腹だったのでタティングするにも糸は押さえられないし、迂闊に指を使って悪化させるしで。
そんなわけで、指の腹は使わないかぎ針編み。
168_1.jpg

168_2.jpgトルソー欲しくなるよね…

「おしゃれなかぎ針あみ」からマーガレット。
毛糸は家にあった適当な極太糸。去年作ったミニショールと同じ糸です。
糸が足りない分は買い足して2色使い。
袖口が広いデザインなので、家用だし短い方が動きやすいということで七分袖に変更。糸も足りなそうだったしね。
後ろ見頃の裾は適当に足して腰をカバー。雪が積もる地域ですからー!暖かくしないとね。
あと、お花モチーフでボタン?追加。
指定糸とは太さが全然違うのでサイズ合わせに苦労しました。
↑ゲージ作りってナニ??ってところから始めてみる。
サイズ合わせとか、アレンジとかで1週間くらいかかっちゃったかな?
さくさく編めるので、そういうのがなければ数日で作れそう。

ホントは先週には仕上がってたんですが、撮影さぼってました(汗)。
マーガレット作っている間に指も治ったので黒糸ドイリーに復帰してます。
ジョインミスを全部修正したら、なんだか良い気分。
引っかかっていたのはやっぱりソコだったのねー。

「おしゃれなかぎ針あみ」
元々は雄鶏社さんから昨年出た本(右)ですが、主婦の友社さんから今年再版されました(左)。掲載作品は全く同じです。
 
「やさしいタティングレース」もどこかで版権を買い取って欲しいです。

拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : レース編み・かぎ針編み
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんはー! * by まろん
とっても、ステキですね。

襟や袖など、あまい感じで好きです。

タティング、今度はモチーフをつなぎながら、しています。

なんとなくそれらしくなってきました。


Re: まろん さん * by Alice*Alice
ありがとうございます。
本を見て可愛いデザインに一目惚れだったんですよ。目の増減もなくて簡単、というのもあったんですが(笑)。

今度は繋ぎの糸処理も無く、スッキリ綺麗に仕上がると思いますよ~。
育っていくレースを見てると嬉しくなってきますよね。
楽しみながら完成目指してくださいね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

