12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-29 (Thu)
174_1.jpg
「すてきなハーダンガー刺しゅう」より 30番 ドイリーC
5×5cm

完成でーす。返却日に間に合いました。
家にあった普通の生成り生地に刺繍糸25番の1本取り。
本によると完成サイズ18×18なのが5×5ですから相当小さいです。
糸は2種類の太さ指定なのを全部同じで作っちゃいました。
終わり頃になってからコルドネスペシャル使えば良かったのでは…と思いつきましたが後の祭り。
アイロンしてないのでふわふわです。
レーシーな感じに魅かれて選んだデザインなので布が殆ど見えません。
次にやるとしたらもう少し布が見えるものを選びたいと思います。

↓サイズ比較。
174_2.jpg

これで心置きなく黒細糸ドイリーに取りかかれるわー!
Tatting theory and patterns『Doily』P40
8th row モチーフ
174_3.jpg


拍手ありがとうございました!

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
シャトルがそばにあるので大きさがよく分かります。この小さいのに凄い手間がかかってますね。
昔ドロンワークはやったことありますがハーダンガー刺繍も素敵ですね。
でも目が痛くなりそうです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
全体のサイズの見当がついたとき「ちっさ!」と思いましたもん(笑)。
本の写真と見比べて繊細な感じになったので、繊細さを出すには細糸が必須なんだなぁと再認識中です。タティング然り。
ハーダンガー刺繍はドロンワークが元なんだそうですね。似たような技法の刺繍に興味津々です。
思いつきで始めたので家にある布で作っちゃいましたがコングレスを使えばそんなに目は痛く無いと思いますよ~。

ステキですね! * by siro neko
完成おめでとうございます(^^)
うわぁ~綺麗!ステキ!
それに、小さいんですね~
糸抜くのが大変そう(^^;)

もう少し大きいと思っていましたので
ビックリしました。根気が要りますね…

Re: sironeko さん * by Alice*Alice
ありがとうございます。
ビックリして頂いて嬉しいです。その為に最初はアップ写真だけ載せていたので(笑)。
ハサミが入らないので織り糸をカットするのは大変でした~。
でも、この小ささがなんとなく気に入ってます。繊細というか、ミニチュアというか。あっ、ドールハウスとかにいいかも。持ってないけど。
本の通りならコングレスという目の粗い生地を使って18cm四方なのでそれほど大変じゃないと思いますよ~。いずれにしろ根気は必要な気がします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

