12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-01 (Sun)
海外のタティング動画を見ていると時々不思議な作り方をしているものに遭遇します。
YouTubeでこんなの見つけました。
左利きの方向けタティングなんでしょうか。
2シャトルで目の移し無しで作っている様です。リングは芯糸2本なのかな…?
「no flip」…目の移し無しって意味でしょうか。いろんな作り方があるんですね!



拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
左ききの人はこうやって編むんですね。
私は小指に2回巻き付けると編めません。1回だとすぐほどけてしまうのですけどね。
それにしてもこの画像をみてるとめんどくさそうですね。
洋書から2枚ほど編んでみました。
どうやってるのか分からないし説明と写真と目数が違ったりで大変でしたが適当にやってしまいました。
昨日から自治会のふれあい作品展に出展しました。ブログの記事に載せました。Aliceさんの作品からみると不出来ですがよかったらのぞいてください。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
試しにちょっとやってみたんですけど、リングの芯糸が常に2本というのはリング全部がちょっと太くなるってことだよね?と早々に放り出してしまいました(笑)。
私は小指に2回巻き付けてます。糸にテンションかけつつスムーズに編み進む巻き方を見つけるまで試行錯誤でした。聖光院先生のはできません。中指と薬指が開いちゃって、糸があっという間に緩みます。どうやったら指を揃えておくことができるんだろう。

洋書の複雑パターンは取り敢えず書いてる通りに作って、作りながら「こことここを繋ぐのか!」と成り行き任せなこともしてみたりします(笑)。
私は最初に作ったのが海外サイトのフリーパターンなので編み図なしでもあまり抵抗がないんですよね。
写真とパターンを見比べて違いがあったら、仕上がりが綺麗そうなほうを選んだり、綺麗に仕上がるように自分なりに修正してやってますよ~。
不出来だなんてとんでもないです!素敵に出来てるじゃありませんかっ。わたしなんかまだまだヒヨッコですよー!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

