123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-02 (Mon)
寒っ!!!市内のどこかでは雪が降ったそうです。
2度って…(←外気温)。暖房の準備が追いついてませ~ん。
明日は暖房器具をひっぱりだそう。

糸が足りなくなったとき、こんな糸の足し方をしています。このやり方がいいのか悪いのかわかりませんがUPしてみました。

FC2動画はこちら→どこでも糸足し 1

ピンクはピンクに、緑は緑に引き込んでもいいです(←間違った場合ほどきにくい)。
引き込んだ糸は適度に引っ張って下さい。引きすぎるとダブルステッチが歪みます。
私はチェインの途中でもこれやってます。
利点--糸の結び目は編み終わりだけ
欠点--手加減によっては後からちょっと割れる。

糸の長さはけっこうあるのに「リングが作れない」「ロングチェインで糸が足りない」とかで糸を切らなきゃいけないのがもったいない…とか思ってこれをはやりはじめました。貧乏性? 結果的に結び目のないレースができてました(笑)。

引き込み用の糸を使わない場合はこちら↓。

FC2動画はこちら→どこでも糸足し 2
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
こういう糸のつなぎ方があるんですね。いつもリングのところでつないでました。結び目のないものができるのはいいですね。
でも芯が2本になるとちょっと太めになりますね。
こんな方法をかんがえられるなんて素晴らしいです。研究熱心ですね。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
あるというか…これもアリでいいんでしょうか?(笑)
マジックスレッドでも芯糸が2本になるので太めになるのには目を瞑ります。
細い糸の場合、針での糸処理が難しくて結んでも糸端は引き込みますから芯糸は2本になっちゃいますし。
動画は20番糸を使っているので太さの違いが目立っちゃいます。細めの糸推奨でしょうか。
間違ったやりかたかもしれないんですけどね、独学独りタッターなぶん自由気侭にやってます(^^)。

目からウロコ * by noko
Alice*Aliceさん こんにちは
この方法は目からウロコでした。
私たちは似たような方法をリングとチェインの継ぎ目でやっています。
2本出る糸端をリングとチェインに振り分けて芯糸に沿わせています。

方法が合っているか間違っているかを取りざたするより、いろいろ試してみてその人がやりやすくて、ご本人がきれいにできる方法を選んで楽しくやるのがいいと思います。
今後も参考にさせてくださいね。

Re: noko さん * by Alice*Alice
私も最初はリングとチェインの継ぎ目でやってたんですけど、チェインの途中>リングの途中とやる場所が増えていって、今は残り糸の状況で「どこでも」です(笑)。

きちんとタティングを学ばれている方から見るとこの方法ってどうなのかなぁ?と疑問に思いつつ自己流で楽しんでます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

