12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-16 (Mon)
191.jpg

基本のうろこで一段色替えしてるだけです。
タティングしていて、いつもくっきり糸の痕が残る左中指に嵌めてみようかと実用目的で作ってみました。
なのでいつも作っているのよりかなり小さめ。色も控えめ。
指ぬきの糸が毛羽立ってレース糸に絡んだりしたら困るなと思っていたのですが、レース糸が絹糸の上を滑りまくって目的は果たせませんでした。
形も傾斜があるのである程度は予想していましたが、予想以上に滑ってくれました。
そんなわけで収納行きです。

拍手ありがとうございました!

絹糸でかがる加賀のゆびぬき絹糸でかがる加賀のゆびぬき
(2006/03)
大西 由紀子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : ゆびぬき
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ポメマル
素晴らしい指ぬきですね。他の作品も拝見しました。
こんな指ぬきをしたらお裁縫も上手になれそう。
私あまり指ぬき使わないのですがいいなぁ。使わないで飾っておきたいです。

Re: ポメマル さん * by Alice*Alice
なんとなくコツが分かってきたかも?という程度にやっとなりました。
お裁縫はミシンまかせなのでわたしも指ぬきは使わないんですけどね。
箱に並べてみると実際よりいい出来に見えて(笑)綺麗です。
着物を仕立てる時に絹の生地を傷めないように指ぬきも絹なんだそうです。
でも使うのはやっぱりもったいないですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。