123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-29 (Sun)
194_1.jpg
軽量粘土でドール作製中。
ホントに興味があるのは球体関節人形なんですけど調べてみたらなんだかもの凄く手間がかかりそうなので「…面倒かも」と、取り敢えず小さいものから始めてみようという次第です。
スーパードルフィーっぽいのが理想…なんだけど…なぁ…。本物が家に来てくれたら嬉しいデス。

お試しなので粘土はダイソー←いつもダイソーですね

結論 立体造形は難しい。

シンメトリーにできない~。
イメージラフ画だけで作り始めるという間違ったスタートを切ったので難しさ倍増なのかもしれません。設計図は大切です。
まぁ、粘土の性質にもよると思いますけどね。細かく足したり削ったりは苦手な粘土っぽいです。手にくっつかないのはいいところなんですけど。技術不足を粘土の所為にするワタシ。

因に道具は上の写真に写っているものです。極細な筆、カッター、ペーパーナイフ。あと、細い粘土を作る為の下敷きですね。

頭から作ったんですが、一番粘土に慣れていない最初にもっとも重要な(と思われる)顔を作るっていうのが無茶な気がします。なんか顔が気に入らないので上の写真まで作って粘土に慣れてきたところでメイクしちゃってるけど整形手術しました。
194_2.jpg
微妙に影の入り方が変わっているのがわかるでしょうか?
頬と顎を盛り足しました。削りたいところもあるんですが、この粘土は乾いちゃうと削るのは更に苦手なようなので諦めました…。

初めての粘土細工にしてはここまでは結構イイカンジじゃないの~?と思いつつこの娘の脚がちょっと太めなのと付けた角度がちょっとおかしい事を気にしています。

拍手ありがとうございました!


ブログの動画記事見返してみたら、1記事に2個動画があると片方は「有料会員云々~」になっちゃってるようだったので、全部YouTubeに差し替えちゃいました。
いつの間にこんな仕様になっていたんでしょ?
もし、見れてない方がいらっしゃったらすみませんでした。
動画に不具合があったら一言頂けると助かります。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

