12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-13 (Sat)
217_1.jpg
アジアンノット:アジア結びのアクセサリー より 吉祥結びのオーナメント
タッセル:NHKおしゃれ工房より

キーにアジアンノットとタッセルを付けました。
アジアンノットはロマンスコードで大好きな吉祥結び。シルバーのビーズが一つ控えめに光ってます。
一時期ハマりかけたのですが使う紐の長さが読みきれなくて今となってはたまにしか登場しなくなりました…。
アジアンノットが普通の紐だったら、これに房(…アジアンノットにタッセルって言い方は合わない気がします)を付けたんだけどロマンスコードには合わないと思ったので別にしました。色も欲しかったし!

タッセルはNHKおしゃれ工房(テレビ放送)を参考にミシン糸で。タッセルの飾り結びはミシン糸4本取りの三つ編み、糸玉は家にあったプラスチックビースに糸を巻きました。
三つ編みの飾り紐つけたあとにタティングでやればよかった!と思いついてどうしてもどこかにいれたくなったので糸玉の頭にミシン糸4本取りのタティングで飾りを付けました。
217_2.jpg糸4本が重なって層があるピコができます~。
タッセルの頭にタティングでカバーをつけてもいいんじゃないかなと密かに思っています。


全国図書館蔵書検索サイト「カーリル」でタティングレース書籍を探してみました。……都会はいろいろ蔵書があっていいなぁ。とか興味本位で全く行く当てもない地域で検索してみたり。さて、んじゃ(借り尽くしているけど)地元はというと…‥‥‥って無いのかーい!!!少なくとも7冊はあるはずですけど!カーリルに反映されない独自検索システムなのかしらん。
そんな地元の図書館に8冊目のタティング本「シャトル1個で編むはじめてのタティングレース」が入荷されてました。いつの間に!?ドイリー好きの私にとってはちょっと物足りない内容だったので購入までには至ってない本です。立ち読みで終わっているので借りてゆっくり眺めたいと思います。

拍手ありがとうございました!

 

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : その他ハンドメイド
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

