12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-25 (Mon)
ネットショップポイントは確実に在庫がありそうなDMCに決定。
DD糸は取り寄せってことだったので、万が一キャンセルになったりしたら困…!

んで、以前から謎だったのがBLANCとB5200の違い。
地元のタティングレース展で販売されていたのがBLANCだったので、そのままBLANCを使っているのですがB5200にも興味ありあり。
DMCの刺繍糸は地元でも取扱があるので見比べてみたんですが、照明のせいなのか違いがさっぱりわからず…。自分、目悪いですか?

ネットでいろいろ検索してたら、クエールベール白とメーカー白の違いというわかりやすい例えがありました。
よし!クエールベールは持ってないからミルフローラとオリムパス金票を見比べるぞ!
…光沢全然違うしー。
……って、単純にDMC BLANCとオリムパス金票を見比べればいいんじゃ?
‥‥‥‥‥成る程な違いでした。

地元のレース展で買う時に色が違うと不便だからB5200には手を出さなかったんだけど去年は細糸売ってなかったもんなぁ。今年はどうなんだろ…。

ってことでB5200ご注文~。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : 雑記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 通りすがり
こんにちは。
今日、たまたまお店でBLANCとB5200をみたんです。
説明がありました。
BLANCは普通の白。
B5200は時間が経っても黄ばみを防ぎ白いままでいる特殊加工をしたものだそうです。
私はあまりレース糸に詳しくないので、
一応手にとって見比べたのですが、
お店の照明では違いはよくわかりませんでした(^^;

注文されているとのこと、ぜひ見比べてみて下さいね。

はじめまして。 * by すますあ
今月からタティングを始めたばかりです。タティングの情報収集をしていて、こちらのサイトにたどり着きました。素敵な作品や、テクニックの紹介の動画がとてもためになりました。今までは家にあった糸を使っていたのですが、Alice*Aliceさんも使っていらっしゃるダイソーのレース糸を私も買ってみたので、次は白糸で作品を作ってみるつもりです。これからもまたこちらのブログを読みに来たいとおもいます。楽しみにしていますね。

Re: 通りすがり さん * by Alice*Alice
こんにちは^^

確認不足でBLANCを注文してしまいました……!!
おバカです‥‥。

BLANC と B5200 の違い、
扱っているお店によってはそう説明されてるのは知ってるんですが
肝心のDMCサイトではなぜか説明がないんですよね。
B5200 は Bright white としか書かれてません。
手触りとか同じなんでしょうか~。ご存知の方いないかなぁ。

Re: すますあ さん はじめまして * by Alice*Alice
こんにちは(^^
動画がお役に立てたのならとても嬉しいです。

ダイソー糸は習作用に…と使い始めました。国内同番手よりちょっと太めです。
失敗してもガツガツ使えるのがいいところ(笑)
最近はミルフローラに切り替え中で同じ40番でもミルフローラの方が細いです。
ミルフローラもガツガツ編みたい時用の安価糸です。
タティングレース101 など1冊通して同じ糸で全部作るつもりのものがあるのでそれが終わったらダイソー糸はたぶん使わなくなると思います(^^;

アイロンプレス待ちが7個と作成中のが1個と去年の忘れ物が1個あるので、さくっと仕上げたい気持ちだけは持ちつつ(笑)、すっかり気まぐれ更新になってしまってますがまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

