123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-25 (Wed)
234.jpg
Tatted Doilies
『Eleonora』
ミルフローラ 40番
直径:14cm


ピコの飾りがない極々シンプル~なデザイン。
遠目で見るとスノーフレークスっぽいです。というか、画像を小さくしたらそう見えました(笑)

この本、全部同じ糸で作ろうと思っていたんだけど編み心地優先でミルフローラに変えちゃった。
ちなみにこれが編み上がったのは3月…。
アイロンを10個まとめてやったら疲れたよ。続きはまたあとで~。

小さなギモン?
最近、チェインのことをブリッジって言う方が増えてきたような気がします。
日本ではブリッジって言うの?一人タッターだからわかんない(笑)
でも、有彩先生の本にはチェインって書いてるし、そう覚えちゃったし
洋書は Chain だし、当ブログはチェインでいきます!!



どうでもいいこと
久しぶりにタティングで検索したら、なんか、かなり始めの方でプログがヒットしてビビる。あわわ。
タティング知識もそんなにないのに安易にタイトルにタティングなんて入れなきゃ良かったぁぁぁあああ(>_<;;;
初めて検索して期待して来られた方がもしいらっしゃったらゴメンナサイ…………
表舞台にひっぱり出されると落ち着きを無くす、ほどほどの立ち位置が心地よいAlice*Aliceでした。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Tatted Doilies
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

はじめまして * by リリィ
はい、検索でお邪魔しました(^^)
いえいえ自信を持っていただきたいです。
なにしろ超初心者に「すごい!!!」って思わせる技術をお持ちなんですから。
下手な?本よりもはるかに魅力的な作品を拝見できて感動です。
ちなみに、超初心者で2作目に挑戦中です。本に40番と書いてあったので・・・失敗しました。いまはエミーグランデを使っています。はやくこちらのように40番が使えるようになりたいです。

応援しています!楽しみにしています!

同じです * by aries
初めまして。
私も検索でたどり着き、更新を楽しみにしています。
昨年12月からタティングを始めた初心者ですが、
有彩先生の本で、“チェイン”とあるので、私もチェインと言っています。
これからも素敵なタティングを見せてください。

Re: リリィさん はじめまして * by Alice*Alice
こんにちは(^^ ようこそお越し下さいました って
素人のページがそんなポジションでいいのか!? と(焦)
お教室開いてる方とか通ってる方も世の中には沢山いらっしゃるなか独学デスヨ?
そんなでもここまでできるよー✿ とタティングを始めるハードルを下げることに邁進(←?)したいと思います(笑)

私も最初はエミーグランデでした。たまたま家にあった糸ってだけですが、20番くらいの糸はダブルステッチが見やすくて始める時にはいいんじゃないかなーと個人的に思ってます。
手加減とか慣れてきたら、是非40番にチャレンジしてみて下さいね。

* by むーみん
はじめまして。
検索でヒットして以来、更新のたびに拝見させて頂いてます。

用語の豆知識?ですが、

日本のご年配の先生は
タティング=タッチング
チェイン=ブリッジ
ピコ=ピコット

と言われる方が多いです。
和製英語で正しくない!と、有彩先生が用語の統一をしようとされています。

ちなみに、ブリッジという言葉は
bridging=split chain
という意味でつかわれることがあるそうです。

また遊びに来ます~。

Re: ariesさん はじめまして。 * by Alice*Alice
こんにちは。拙い一人タッターブログへようこそです。
たまに頂くお問い合わせで、「ブリッジ」とおっしゃる方が続いたので
ぶ、ぶりっじの方が一般的になってきたの?そうなの?たまたまなの??と。
真相はナゾです。←真相とかそんな大事じゃないし(笑)
本によって呼称が違うと戸惑っちゃいますね。

すっかりマイペースブログと化しております。のんびりお付き合い頂けたら幸いです(^^;

Re: むーみんさん はじめまして * by Alice*Alice
こんにちは。一人タッターブログへようこそ。

用語の豆知識をありがとうございます~✿
今は用語の過渡期なんですね。少し賢くなった気がします!(笑)
これからも有彩先生の本で覚えた用語で書いていくことに自信が持てました。

のんびりまったり拙いタッターブログですが、いつでも遊びに来て下さいねv

コメント







管理者にだけ表示を許可する

