12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-10 (Fri)
糸の足し方でお困り、というコメを頂いたので遅くなりましたがUPです。
糸始末と内容が微妙にかぶるんだけど…糸始末の記事がまだなんだけど順番的にどうですか。まぁいいや。

途中で糸が足りなくなったら、結んで足します。

リングとチェインの境で結びます。しっかり根元で結びます。
244_1.jpg
これは玉糸を足してる場合ですが、シャトルの糸の場合も同じです。

どんなときでも基本ですが。
結ぶ時は上の糸は上に、下の糸は下に。入と出は同じトコですよー。
244_2.jpg

糸の端はあとで手芸用ボンドで固めるとか、針で縫い込んだりして処理します。
間違っていた場合や針で処理する事も考えてある程度長さをとっておくといいです。
針で処理するのは糸始末の記事でどうぞ。

結んだ後の糸端を芯糸に沿わせて編み込む方法もあります。こんなかんじ。
244_3.jpg
5目以上いっしょに編むといいと思います。
細い糸の場合は針を使うのは困難なのでボンドか編み込むほうが楽。
↑芯糸が部分的に3本になって太くなってしまうのが欠点ですね。
244_4.jpg
←私は急に太さが変わるのが嫌なので糸を出す位置をずらしてます。

芯糸3本なんていやだー!処理する糸端を左右にわけてやるー!というのがこちら。
244_5.jpg 244_6.jpg
1.糸端を引き込むための導入糸を一緒に編み込みます。 2.輪に糸端を通します
244_7.jpg 244_8.jpg
3.導入糸を引きます 4.根元まで引き込んだらOK

244_9.jpg
もう片方の糸端も一緒に編み込んでこれで糸始末終り~。
↑糸結んでないじゃん!私はいつもこのやり方です。作って終りなのでこれで問題無し!
何か力の掛かるような扱い方をする時は結んだ方がいいと思います。
導入糸を入れる部分は気持ち緩めに編んだ方がいいと思います。
導入に使う糸はカタン糸を本では薦めてますが私は釣り糸を使ってます。
透明だから見失いがち。色付き釣り糸が欲しー!(笑)

で、貧乏性な自己流は前にUPしているこちら

作業部屋&物置にしていた部屋を家人に奪われてしまい、荷物を運び込んだら自室がスゴイことに(T▽T)
お部屋整理の日々が続いています。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ありがとうございます * by リリィ
詳しく説明してくださってありがとうございます。しっかり練習しますね。
どうも仕上がりもいまいちで、向いてないかな~と半分あきらめ気味なんです。
シャトル2個使用とか~別糸でとか・・・普通のかぎ針と全く違うので難しいです。

Re: リリィさん * by Alice*Alice
仕上がりは私もまだまだです(^^;
慣れてくるとそれなりになってきますよ。
ハマるかどうかは人それぞれなので、楽しめる範囲でやるのがいいですよ✿
クロッシェのほうが色々編み方があって私には複雑です(苦笑)

ありがとうございます * by とりばりすた
はじめまして
ちょうど糸の始末について悩んでいることを少し前のブログに載せたところです
とても参考になりました、ありがとうございます
次回からの製作に利用させていただきます
頭にくぐらせる方法で仕上げていますが、糸の引き方が弱いのか、仕上がりがちょっと太くなってしまいます
やはり経験だと思いますので、もっといろいろ挑戦してみなければいけませんね
いろいろ手がけ過ぎていて集中できずにいます
楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします

Re: とりばりすたさん はじめまして * by Alice*Alice
こんにちは(^^
糸始末のやりかたも色々あるので、用途や好みで使い分けすると良いんじゃないかなーと思ってます。
仕上がりの太さが変わらない、という点ではボンドが一番ですよね。
他の方法は、糸の本数が増えるので太くなってしまうのがタティング始めた頃は気になってましたが、今はこういう物だ!と割り切っています。細糸だと目立ちませんしね(笑)
夏場はレース糸が扱いにくくなるので、私も今はタティング以外のものに浮気中です(^^;
のんびりまったりブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。