123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-05 (Mon)
DSCF3820.jpg
ElegantTattingPatterns
P6『Crowning Touch』
ダイソーレース糸40番
直径:42cm

先日のBasket of Cloverから続くドイリーです。
42cmという今までで一番大きなサイズになりました。作り終えて重さを量ったら40g。2玉分なのにも驚きました。大きい物は保管に困るのですが写真を見たら作りたくなっちゃったんですよねぇ。どうしましょう。

英語の解読にも手間取るし、写真で判断するにも完成サイズに対して写真が小さくて判別できないしで結構困りました。英語はさっぱりわからないのです……。ネット翻訳で、多分こうだろう……という予想で進めていったので、あっているかどうか謎です。


DSCF3822.jpg

前の段と繋げる時に、上下交互にジョインしたり、2段同時に進めたりと華やかな印象に仕上がるドイリーだと思います。


DSCF3823.jpg

赤矢印のようにリング1つに2個のジョセフィンノットを繋げるところで黄矢印のように1つしか繋げてないところが4カ所あることを最終段を編んでいる最中に気付いてヘコみました…。この部分、2段前なんですよね。もう一段早く気付いていたら直したのに!!最終段だし、平にもなるしでそのまま仕上げました。この部分のミスだけが心残りです。

仕上げの時もサイズがネックで、手作りドイリー用ピン台に収まらなくて四苦八苦したという…大きい物はいろいろ大変です。

そうそう、ツイストチェインの部分で「tiny picot」と「small picot」の2種類の指示があったんですが違いはなんですか……。
わからなかったのでどちらも同じにしてしまいました。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Elegant Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

