123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-29 (Thu)
リングで編み終わった時のマジックスレッドの成功率が低いので練習としてこの本を1から順番にやってみることにしました。と言っても、私が持っているのは英語版です。
この本はレッスン向きだと思います。
リング間に渡す糸の長さやピコの大きさとか、気を遣って作らなければ歪んでしまう物も多く。デザインは簡単なのに難しいような。

画像は後日。まだアイロンしていないのです。
DSCF3880.jpg
ダイソーレース糸 40番
「モチーフ&エジング101」1(上 12×5cm)、2(下 7.5cm)

1の方はなんだか微妙な形になってしまいました。アイロンでなんとか整えてますが、渡す糸が明らかに短かったです。長さが読めない……。
2の方はとにかくマジックスレッドが課題でした。

マジックスレッドがうまくいくかどうかはやっぱり手加減の問題なんだなぁ。
もう少し優しく編むように心がけなきゃ。
編みながら手加減がキツくなった理由を思い出しました。
目の詰め方が甘くてリングのサイズがバラついたり、リングつなぎで編んでいる最中に渡した糸を引っ張っちゃってたるんだりしてたのでキツく締めるようになったんですよね。

ベージュ色のドイリーで外周がラッフルになって困ったのも原因かも。
まぁ、初心者向きのデザインじゃなかったよね……。
因に、タティングはじめ以外は作った順番にUPしています。というか、作ったもの全部UPしています。

今度、「タティングレース 新しい世界」から『ローズ・ガーデン』を作ろうと思っています。糸はDMCコルドネ100番で。
『華麗』をDMCコルドネ70番で作ったときに針で糸始末をするのは(細い縫い針使ったんですけど)難しいと思ったのでマジックスレッドにしようと。
『華麗』の外周モチーフでも少し使っているんですが上手くできなかったりしたので1/4くらい作ったところでやめてしまいました。導入糸邪魔だし……。

The Small Cross(絹手縫糸9号)』を作ったときにどうやって糸始末したのかさっぱり覚えていません。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

