123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-08 (Sun)
私のように、ハマるかどうかわからない物にお金はかけたくないよ!とか図書館から本を借りるなんて面倒だよ!と言う方へ。
私が躓いた、編み方というかシャトルの動きと目の移し時の糸に特化した動画を。
ボケボケですが、参考になれば幸いです。
糸を太いものにしたのでシャトルが大きいです…。なので手の動きがぎこちないです。すみません。
自作シャトルで撮影しようと思ったんですが、解り難かったので既製品シャトルで。
シャトルの糸=白
左手に掛けた糸=黄

FC2動画はこちら→tatting-目の移し

こちらは20番糸バージョン。
手の動きとかはこちらの方がわかりやすいかもです。

FC2動画はこちら→tatting-目の移し-20番糸

画像と言葉で説明しようと思っていましたが、なんだか長くなりそうだったので動画ですませちゃいました。

スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

初めまして。 * by ふるる
タティングレースの検索でたどり着きました。
ある方のブログで紹介されていてわたしもやってみたいと思いました。
レース糸があったので、シャトルだけ購入してみましたが
なかなかうまく出来ません。
こちらの動画を見ることが出来てもう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。
また、お邪魔させてください。

Re: 初めまして。 * by Alice*Alice
ふるる さま
初めまして、いらっしゃいませ。
シャトルの糸が芯になるコツさえ掴めれば大丈夫だと思いますよ。
動画が少しでも参考になれば嬉しいです。頑張って下さいね!

いつでも遊びにきて下さいね。

はじめまして * by saruppe
何度やっても出来なくても~一年くらい、ほったらかしてました
ありがとうございます。
これを見たら、基本の編み方の書いてあるものより
ず~~っとわかりやすかったです。

呪縛から開放されました~

Re: saruppe さん はじめまして * by Alice*Alice
saruppe さん いらっしゃいませ (^ ^)
では、ダブルステッチ成功ですね?
目の移しは静止画だと分かりにくかったりしますよね。
私自身、当時動画を見てもできなかったので「糸の動きがわかる動画を」と思ってUPしました。
お役に立てて良かったです。
これからタティングを楽しんで下さいね!

はじめまして * by 鈴
リングの糸が引締められない原因がわからずに挫折しかけていました。
こちらの動画を見て、初めてダブルステッチの目の移しが出来ていな
かったためだとわかりました。ありがとうございます。
リングが出来た時は、目がウルウルしそうなほど嬉しかったです。 

また、お邪魔させていただきます。 

Re: 鈴さん はじめまして * by Alice*Alice
はじめまして!
出来てよかったですね!私はそこで2日間悩んでました(笑)
で、誰にでもわかる動画を!とつくったのがアレです。
今、タティング熱切らしてて停滞中ですが(汗)いつでも来て下さいねv

ありがとうございました! * by こばちゃん
タティングに興味をおぼえて、シャトルと本を買ったものの、「目をうつす」がなんだかうまくいかず、糸を巻いたまま放りだしていました。9月のNHKすてきにハンドメイドでタティングが放送されることを知り、今度こそ!と、こちらの動画に辿り着きました。ゆっくりした手の動きのおかげで、やっと理解できました。さっそくシャトルを持ち出してリトライ…ちゃんとできました。楽しいですね。
もう少し練習してから、小さなモチーフにチャレンジしようと思います。素敵な作品がいっぱいですね。
ときどき、お邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。