12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-01 (Sun)
DSCF3888.jpg
「モチーフ&エジング101」3~6
ダイソーレース糸40番


パイナップル編みのドイリーの合間に作ったもの。
タティングを優先しない為に小品にしようと「モチーフ&エジング101」から。

3:左上:8×5cm
小さなモチーフ繋ぎ。糸始末が嫌いな私は全部スプリットリングでくっついています。

4:右上:7.5cm
ロングピコの長さを探りながら作ったので明らかに歪んでいます。でも気にしない。これもモチーフつなぎでスプリットリングにしちゃってます。
本の写真でもスプリットリングで作っているんですよね。でもパターンの指示にはそんなこと書いていませんでした。

5:左下:4cmφ
糸の渡しが短くてリング12個のところを10個に変更。リングを細い涙型にするともう一個くらい増やせたかもしれませんが、いいことにしちゃいました。

6:右下:12.5×8cm
これは全部をスプリットリングにするには厳しかったので分割です。そんな指示はないんですけどね。ロングピコや渡す糸の長さの加減がそこそこ上手くできたように思います。

アイロン時にピン打ちしてたら歪みをちょっとは誤摩化せたと思うんですが、そこは愛嬌で。

この本の1~6は全部リングだけでできるモチーフです。
7からチェインが入ってきます。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : モチーフ&エジング101
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: はじめまして * by Alice*Alice
m**** さま
はじめまして、いらっしゃいませ。
先生は本とネットのひとりタッターです(笑)。

4番のですね。写真を見るとリングの閉じている向きが違うのがあるのでスプリットリングにしているんだなぁ、と。私の持っているのは洋書版ですから和書ではわかりませんけど。

ブリッジングはスプリットチェインとも言うようなのでもしかしたらご存知かもしれません。スプリットリングも藤戸先生の本ではスプリットステッチと紹介されていますし、同じ手法で呼び名が違うと混乱しちゃいますね。私は基本的に聖光院先生の本で紹介されている名称で覚えています。

私もまだまだ勉強中。
糸始末が面倒だからブリッジング とか、これが作りたいからやったことないけどやってみる とかそんなカンジです。
なので、お褒めの言葉を頂いて恐縮しきりです。ありがとうございます。

ブログやサイトがなくても全然構いませんよ。独学同士、楽しんでタティングしましょうね。
いつでも気軽に遊びにきて下さい。お待ちしています。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: お返事くださり有難うございました。 * by Alice*Alice
m**** さま
そうですね、4番はそういうことになりますね。

私は糸を切らないで次の段に進む時にスプリットチェインを使うつもりで覚えたのに今はミスの修正ばかりになっています。こんな筈じゃなかったのに!
一段づつ、一モチーフずつ糸始末する場合は使わなくてもいいんですけどね。糸始末が嫌いなもので…。
スプリットチェインのような手法を使ったモチーフも洋書にはありますよ。
作ってみたい作品の1部がそのモチーフなのですがモチーフ繋ぎばかりの作品で躊躇中。

褒めて頂いてありがとうございます。クリュニーに関してはもっと練習しなきゃいけませんが、やっぱりダブルステッチの方が楽しいので暫く出番はないかも(笑)。パターン配布元のサイトさんのクリュニーは美しいですよ~!

私も知らない事が多くて、知りました!とか チャレンジしました!みたいなことがそう思わせるんでしょうか?
お役に立てているなら嬉しいです。

こちらこそ、お待ちしています♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

