123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-04 (Wed)
DSCF3893.jpg
「TATTING PATTERNS」 Fig.34 Doily
ダイソーレース糸40番 グログランリボン
直径12cm

まだ手を付けていない本から。
つくりたいパターンは別の大きなドイリーなんですが異素材組み合わせ練習として小さいものを選びました。

基本的には表紙と同じデザイン。
まずは英語の解読。
このパターンは大きいサイズもあって、小さいパターンの説明では
「センターリングはラージサイズより小さい」
……より小さいって……orz インチ!インチで書いて!
「作り方はラージサイズをみてね。でもセンターリングにつなぐチェインは1段だけ、クローバーは6個だけ(ラージサイズではチェイン2段、クローバー9個)
ってかんじで、この英語を訳すのが手間です。全部パターン書いてー!!
(訳し方が間違っているかもしれません。添削歓迎です!!)
センターリングの作り方はアイリッシュクロッシェっぽいです。クロッシェの英語は初めてでこれも調べなければいけませんでした。タティングメインなので細編みと長編みを覚えておけばこれからも解読で悩むことはないかな?

本ではコードを使っている編み込む異素材ですが手頃なものが自分在庫になかったのでリボンを使いました。糸が細いのも手伝って表紙とは違う印象に様変わり。

要領はなんとなくわかったので、そのうちいつか大きいドイリーも作りたいと思います。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : TATTING PATTERNS
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

