123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-13 (Fri)
DSCF3912.jpg

Traditional Tatting Patterns
『Party-Time Doilies』よりPlate Doily
ダイソーレース糸40番
直径37.5cm

最終段のスカラップを編みたくて始めたパターン。
途中にモチーフつなぎが2段あります。
最終段以外はスプリットリングとブリッジング(スプリットステッチ?)を使って糸を切らずに段を移動しながら進めました。
ブリッジング初挑戦。糸始末なしで次の段に綺麗に移動できますね。
モチーフ繋ぎでのスプリットリング、今回は多用しすぎで形の歪みが目立つなぁ…と少しばかり後悔してます。

なんとなく、写真とパターンで目数が違う気がするようなしないような…という疑念をいだきつつパターン通りに作製。←写真が小さくて目数がかぞえられないから。
本では30番糸で約30cmだから違うのかも…。まぁ、平に仕上がったのでいいと言えばいいんですけどスッキリしない気分です。

このデザインはサイズが4種類あって、これプラス7段のラージサイズと他に小さいのが2種類あります。全部揃えればとても豪華になりそう。

糸処理中にうっかりピコを切断してしまいました!
が、覚えたてのブリッジングで修正できましたー。
DSCF3909.jpg
こんな事にもつかえる技なんですね。

拍手有り難うございました!RES↓


か****んさん
いつもありがとうございます。
タティングの素敵デザインを見ると作りたくなってしまいます。小さいサイズでも素敵なものが沢山ありますよね。
洋書の解読は作りたいという一心でなんとかやってます。楽しんで頂けてちょっと報われる思いがいたします(笑)。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Traditional Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

