12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-17 (Tue)
DSCF3922.jpg

Traditional Tatting Patterns
『Party-Time Doilies』よりBREAD AND BUTTER PLATE
ダイソーレース糸40番
直径18.5cm

腑に落ちなかったサイズの検証をするために小さいサイズを作ってみました。
やっぱり本より大きくなりました。糸の太さ、そんなに違うのかなぁ?
元々はパターンで 4dsとピコの連続 のところの写真がピコの間に4dsあるように見えなかったので疑問に思ったんですが。真相は謎です。


DSCF3920.jpg
Traditional Tatting Patterns
『Party-Time Doilies』よりTUMBLER DOILY
ダイソーレース糸40番
直径12cm

本の写真ではスカラップが少し写っている程度で全体像がわからないパターンでした。
こういうのにグラスが載っていたら素敵です。

この2種類のドイリーのモチーフ繋ぎはちゃんと一個づつ作りました。やっぱりこっちの方が綺麗。全部で16個ならまぁいいかなっていうのと、マジックスレッドの導入糸を釣り糸に変えたらやりやすかったので。
マジックスレッドはタティング本に倣って初めはカタン糸を使っていましたが編み方がキツイので導入糸が切れてしまうことが何度かありビーズのテグスにしたんです。でも太いのと堅くて邪魔というのが気になっていて。昔、工作に使った釣り糸があるのを思い出して使ってみたらとてもいい感じでした。テグスも釣り糸も編んだ糸の間をスルっと滑ってくれる点ではいい素材だと思います。

Party-Time Doilies 本当は4種類ですがラージサイズは大きすぎるので3種類で終わり。
DSCF3925.jpg

拍手有り難う御座いました!RES↓

私も普段は避けるデザインの一つです。モチーフやメダリオンよりドイリー好きなので(クロスモチーフは好き)
でもこの本のはそんなこと関係なしに素敵です。
タティングレースだからこその美しさってありますよね!
~101の方も作りたいものが先にあるので、その為にさくさく進めています←なので雑なんです…。ちゃんと作らなきゃ!ですね。

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : Traditional Tatting Patterns
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

