12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-01 (Wed)
やっとこ…というかペンチ。こんなに素晴らしいものだとは思っていませんでした!

「Fall」作製中なんですが、自分のミスとか パターンVS写真&パターン図(要するに誤植) で選択を間違ったり(笑)とかで何かとやり直しばかりしていた箇所がありまして、リングのほどき過ぎで指が痛いことに…。

そんなわけで、糸の買い足しついでにペンチも買ってみました。
閉じたリングを開くのがこんなに楽になるとは!!
100円ペンチでも日本標準40番は平気そうです。
細糸で使ってみて耐えれなそうだったらちゃんとしたのを買おうと心に決めたのでした。

拍手有り難うございました!拍手RES↓

むずむずしてしまいましたか。そんな時私は兎に角何か作っちゃいます。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングあれこれ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

おはようございます。 * by ふるる
先日はありがとうございました。
なんとか形になってきています。でもまだまだモチーフにならなくて…

それから、申し遅れましたが・・・
わたしはブログをやってなくて一方通行になってしまいます。
それでも時々お邪魔させてください。よろしくお願いします。
また、分からないところがあったら教えてくださいね。

このタティングレースってとてもすてきなのに周りに知ってる人がいません。
分かりやすい、お勧めの本ありましたら教えてください。

Re: おはようございます。 * by Alice*Alice
ふるる さま

編み方がわかれば、手加減とかピコを揃えたりとかに気配りするといいと思います。あとは慣れでしょうか。
ブログなくても大丈夫ですよー。いつでもどうぞ。
私にわかることでしたらお答えしますね。
ただ独学なので自己流な部分もあるかと思います。そこはご承知置きくださいませ。

タティングはこれからと言う方にお勧めの本は、「タティングレース 新しい世界(聖光院 有彩)」雄鷄社 でしょうか。
編み方が詳しく載っていますし、いろいろな技も載っているので初心者を卒業しても使える本です。細糸を使うパターンが結構多いです。
でも初めのうちは40番糸くらいの方が編みやすいと思います。
和書ではこれが一番ですね。
次は「タティングレース(聖光院 有彩)」NHK出版。
どちらも同じ方の本で「~新しい世界」の方が後から出版されたものでわかりやすくなっています。
基本はOK慣れの為にもう少し、なら「 やさしくタティングレース」あたりでしょうか。オリムパスから出版されているのでオリムパス糸ばかりで糸は入手しやすいです。
ただ、「~新しい世界」「 やさしくタティングレース」は絶版かもしれないです。ネット書店や手芸店通販等では在庫有りのところもあるので購入するなら早い方がいいかもしれません。

和書限定の私見ですがこんなところです。ご参考までにどうぞ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

