123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-02 (Thu)
スプリットリングの動画です。
スプリットリングはいろいろやり方があるようですが
・最初にリングを作った糸(シャトル1)が芯になる
・シャトル2は逆に進んで行く(後の半目、前の半目の順番で編む)。
の2点さえ押さえればどんな方法でもいいのではないかと思います。

動画のパターンは
シャトル1(最初にリングを作る方/白糸)、シャトル2(緑糸)共に 3ds,P,3ds です。

まずは、リングをひっくり返す方法。
リングを持ち替えますが、シャトルの動きは殆ど変わらないので編みやすいと思います。
ポイントは「目の移し」をしないこと。
タティング始めたばかりの頃は目の移しができなくて苦労したのに、今度はつい移しちゃう苦労をするのです。

FC2動画はこちら→スプリットリング 1

次にリングを持ち替えずに、シャトル2で下に進んで行く方法。
持ち替えないので次のパターンに進むときにスムーズにできるかと思います。

FC2動画はこちら→スプリットリング 2

これでわかるでしょうか?解り難いようでしたらもう少し工夫してみます(できるかどうかわかりませんけど…頑張ってみます)。
スポンサーサイト

励みになります! ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
* Category : タティングはじめ/動画
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ありがとうございますっ!!! * by nanao
Alice*Aliceさん こんばんは☆*^^*
スプリットリングの作り方を動画にしていただきまして
ありがとうございます○o。.(>_<).。o○
早速、お手本動画をじっくり拝見させていただき、同じように
編みましたら、できたんですっ!!!!! 3つ連ねてリング3兄弟ヽ(≧з≦)丿
感動しました、嬉しさのあまり拍手喝采です☆
あの本だけではわかりませんでしたし、ここでつまづいて先へ
進むことができませんでした。
Alice*Aliceさんになんとお礼を言えばわかりませんが、
本当にありがとうございました<(_ _)>
確かに最初「目の移し」に苦戦したのですが、今となっては移さない方が
ぎこちない感じですねw
それから作り方が何通りかあることも知らなかったことなど
お勉強になることがいろいろありました!
なんとなく「作り方2」の方が目の移しをしないで編めましたので、
持ち替えずにできる方でがんばってみます^^

突然の質問に快く教えてくださいまして、本当にありがとうございます!
また、遊びにきますネ(⌒▽⌒)
これからもよろしくおねがいいたします♪


おはようございます。 * by ふるる
本の紹介ありがとうございました。
さっそくネットで注文しました。おしゃれ工房のほうを買いました。

リングを作るとききつくなったりそろわなかったりとまだまだうまく出来ませんが
毎日少しずつ練習しています。
パッチワークや毛糸の編み物などそれなりにやってますが(これも下手の横好きですが)
このタティングレースだけは、ちゃんとしたところで習いたいと思うこのごろです。
教室などまだ調べてないですが…

いつも丁寧にお答えいただきありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。

Re: ありがとうございますっ!!! * by Alice*Alice
nanao さま
作れたんですね!良かったです~!!
作れるパターンが増えると思うのでいろいろ楽しんで下さいね。
実は今回ご紹介したスプリットリングはどちらもあの本のやり方ではありません。
私は先に動画の方法で覚えてしまったので本のやり方は試してないんです。
今度試してみようかな。

いつでも気軽にいらっしゃってくださいね。お待ちしてますv

Re: おはようございます。 * by Alice*Alice
ふるる さま
HowTo本が手もとに一冊あると心強いですよね。

リングやチェインは慣れてくると揃うと思いますよ。私も初めは全然駄目でした(ブログの最初の頃や「タティングはじめ」はバラバラです ^^;)。今でも気を抜くと揃ってなかったりします。
手加減は本やネットじゃわからないので、お教室に通うときちんと教えてもらえていいでしょうね。独学の私は理想の手加減がわかりません……。個人差もあるだろうし、自分が楽しければOKという気持ちでやってます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

